忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





最近、テレビのバラエティーやクイズ番組で、

漢字の書き順の問題が取り上げられていますよね。

自信満々で答えていくと、ことごとく不正解なんです。









習った記憶があるのに、それっていったいなんだったのか?

わたしが習った時はそうだったのか、はたまた間違って覚えていたのか。

一つや二つじゃなく、あれもこれもそれも?って感じで、

唖然とするとともに、ガックリきてしまいました。

田、上、何、区、布、歯、慣、番・・・もっともっと。

今から正しい書き順を覚えられるかどうかわかりませんが、

取りあえず漢字練習帳を買って来ようかと思います。










今まで正しいと思ってきたことが、実は大間違いってこと、

他にもたくさんあるんだろうなと思う今日この頃。




* 内容と写真は全く関係ありません。








PR




わたしのカメラのストラップは購入時についてきたメーカーの物で、

誰かさんが齧ったあとがあちこちについていて、

それはそれでいいと思っていたけれども。



カメラをオシャレに楽しむ文化が浸透している昨今、

遅ればせながら、わたしも・・・と思い、

あれやこれやうんと考えて、ストラップを新調しました。



じゃじゃん。







カッコいい? オシャレっぽい?








ネットで購入しました。

思ったよりも細かったんですが、

じわじわとお気に入り度が上がっています。

早くカメラ持ってお出かけしたいよ~。



絶対にじーくんに齧られないようにするね♪








モデルに起用したのに、非協力的な灰色うさぎさん

・・・と、カッパちゃん。










テレビでは金環日食で盛り上がっておりますが、

仙台は部分日食(最大食分0.929)で、盛り上がりにはかなり欠けます。





観察用メガネを買わなかったのと、安全に写真を撮るために、

鏡で壁に映すという間接的観察&撮影です。

そんなわけでたぶん上下左右が逆になってると思います。




7:27  (食の最大は7:40)





7:43  (食の最大を逃す)





8:06  (マンションの外階段の踊り場からベランダに移動)





8:10





8:42  (食の終わりは9:09)



と、こんな風にぼんやりと雰囲気を味わいました。







鏡に小さな穴をあけた紙を貼り、太陽を反射させて壁に映しました。

不思議なことにその穴の形が欠けて見えるのです。

特にボコボコの壁に映した方はぼんやりしてるのが残念。

ま、下調べも準備もほとんどしていなかったのでこんなものでしょう。
































片づけ祭り2回目終了しましたが、まだ最初の『衣類』が終わりません。

でもなんだかんだと、ごみ袋大に5つ分くらいになりました。

サイズが変わってもう絶対に入らないスーツやスカートはほとんど捨てましたから。

クローゼットの中はスカスカです(笑)

それでもまだ捨てられそうなのですが、着る物がなくなりそうだし、

やっぱりもったいない気持ちや懐かしい思いがあったりして。

中途半端はダメ、完ぺきに片付ける!が大切なんですけど、

なかなか割り切れないものですね。






『衣類』が終わったら、次は『本類』です。














ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元








ずーっと前から片づけよう片づけようと思っていながら、

見ないフリが得意なので、どんどん部屋が物置になっていくばかり。

そんな時に出会った近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』。

テレビで見たことはありましたが、その時はいまひとつピンときませんでした。

でも先日、本を読むと気持ちから変わってくるという話を友人から聞いて、

とりあえず本を読んでみてから、やってみようという気になり…。










今日は片づけ祭りの初日。まずは衣類から。

ひとつずつ手に取ってときめくかときめかないかで、

残すか捨てるかを決めていくのです。

服にときめくっていったいどんな気持ちなのか、

実はわかってないかもしれませんが、

いろいろ考えるとどれも捨てられなくなります。

それほどときめかなくても必要な衣類もあるし、

あとで捨てなきゃよかったと思うのではと勘ぐってみたり。

衣類の半分くらい終わったところで、

大きいごみ袋に2つ分が「今までありがとう」ということになりました。





きれいに片付いた部屋をずっと保ち(完璧に片付ければリバウンドしないのだそうです)、

いつでもお客様を招き入れることができる部屋にしたいと思います。

そして、好きな物だけに囲まれたスッキリした生活をおくり、

今後の人生においてなにかしらの変化を感じとれたらいいのだけれど。





でも、カーヴィーダンスも三日坊主だったわたしが、

途中でどうでもいい気持ちにならずに、

片づけ終了の日を迎えることができるんだろうか…

自信がないので、ブログに書いて後に引けなくしてみました。














ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元











カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]