忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





2011年12月10日の皆既月食は、欠け初めから終わりまで

好条件で観測できるまたとない機会ということで。

仙台は天文ショー的な時にはいつも曇りで観られないことが多いので、

期待していなかったんだけど、家に帰る頃にはきれいな月が出ていました。






2011年12月10日 22時12分




マンションのベランダから、ほぼ真上にカメラを構えて。

同時に、ネットで写真の撮り方を検索し、

にわかに設定をいろいろいじったり、三脚を出してきたり。





2011年12月10日 22時27分




欠けている途中ならまだ普通に撮れるんだけど、

皆既に入ったらシャッタースピードを2秒くらいがいいらしい。

感度を800にあげて、絞りはなるべく開放し、10くらいプラス補正。

そして手ブレを防ぐために、セルフタイマーでシャッターを切る。

…と書いてあるけど、それはいったいどこをどういじればよかったのか…。






2011年12月10日 23時01分




皆既4分前。

あれ?なんか雲がかかってきたよ!?

もやっとしてる。あれー?




この後、厚い雲に覆われまして…。

ええ、仙台の月食はここまででした。

皆既が終わるまで雲が晴れることはなく、

その後は寝ちゃったので、月が戻るところは見られたのかどうか…。










昨晩はわたしがベランダへ出入りをするため、

次元は、観測中はケージにインさせられてました。

なんだかわけがわからず、ケージの中で丸くなってた次元。

遊び時間が少なくなっちゃって、ゴメンね。











ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元














PR





今更なんですが、海外ドラマ『24』にはまっています。

話題になっている時には観ないでしまいましたが、

誰もが面白いと言うし、いつかは観たいと思っていました。



レンタル店でたくさん並ぶ『24』。

「ほほー、1シーズン24話でDVDは12巻ずつ。7シーズンまであるのか。

道のりは長いね~」などと思いながら、1巻と2巻を借りてきました。

ところが、組織から引退したところから話が始まり、

内容がなぜか続き物の雰囲気?…と思って、

DVDをよく見てみると、ファイナルシーズンの文字が!

間違った~!!



さらに、どういうわけか8巻目がひとつもなく

(レンタル中を示す空のDVDケースさえ1コもない)1週間待ちだったり、

9巻目以降が準新作で100円じゃなかったり(←準新作の期間が終わるまで待つつもり)

続き物なのにどういうこと!?と、わたしにとっては波乱万丈の『24』。



でも、次にレンタル店に行ったら、

なんと「準新作だけど100円で借りられます」の表示があって、

無事に12巻まで借りることができました。

もしかしてわたしのため?と思われるようなタイミングでびっくりです。








みなさんは好きな海外ドラマってありますか?







わたしはずっと昔にテレビで見た『刑事スタスキー&ハッチ』が今でも大好きです。









ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元














先週の土曜日に、温ちゃんのおうちに遊びに行ってきました。








温ちゃんはお友だちのうさぎさんで2歳半の男の子。

『温 日向に咲く』 by ひろはさん

わたしが温ちゃんに会うのは2回目です。








お客さんがたくさん来て賑やかだったので、

最初はケージの中でちょっと緊張気味でしたが、

お部屋に出してもらうとちょこまかと動き回り、

お客さんたちやお客さんたちの持ち物にアゴすりをしてごあいさつ。

礼儀正しい温ちゃんです。







寝転がってカメラを構えていたら、

一度だけおなかの上に乗っかってきてくれました。

こんなこと次元もしないのに…うふっ。

温ちゃんはフレンドリーなうさぎちゃんなんです。








温ちゃん、また今度遊びに行くね!














ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元











あの地震・津波の日から1か月経ちました。

とりあえず無事の記事の後、ブログの更新をせず、多くの方々にご心配をおかけしました。

できることがあったら…とおっしゃってくださる方、体調を気遣ってくださる方々、

本当にありがとうございます。

今まだ余震が続いておりますが、皆様のたくさんの励ましのお言葉で、

わたしはひとりじゃないということを実感することができます。




わたしが住むマンションや実家は物が倒れたり壊れたりしてめちゃめちゃになったくらいでしたが、

沿岸部の被害は甚大で、3日後に実家に電気が通ってテレビがついた時に見た映像は、

信じられないような恐ろしい光景でした。

多くの方が家や家族を失い、町が海にのまれ家が流されて、今まであったものが何もなくなる…。

映像を見るたびに涙が流れました。

避難所生活の過酷さや被害にあった方の話も、人づてに聞くようになりました。

ライフラインが徐々に復旧し、家族と一緒にいられ、食べるものも何とかなる、そんな自分が

なんと言えばいいのか…綴る言葉がなく、ブログに向かうことができませんでした。

それは今も同じ気持ちですが、少しだけわたしが見たこと、感じたことを書いておこうと思います。




弟はいろいろな幸運が重なり、徒歩で避難し無事帰宅しましたが、

弟の会社は建物の一階ほどの高さの津波に流され、跡形もなくなりました。

何かがひとつでも違っていたら、どうなっていたか…考えたくないです。

突然ライフラインを経たれ、復旧の見通しが立たないという不安は、とても大きなものでしたし、

物流が絶え、店に何もなくなるという恐怖にも似た感覚は初めて感じたものでした。

1か月経っても余震はおさまらず、地震・津波・原発とあまりにも広範囲に及ぶ被害状況、

先の見えない不安感と無力感。




未曾有の震災に、各地から駆けつけ懸命の救助捜索活動をしてくださる大勢の方々がいます。

遠い県外ナンバーの緊急車両がたくさん走っているのを見かけます。

わたしたちは多くの方々に助けられていることを感じています。




津波にのまれた地域に、うちのお墓がありました。

3週間くらい経ってようやく道路だけが確保され通れるようになって、

その地域に足を踏み入れて実際に見た光景は、忘れられないものでした。

映像を見て想像するよりも、それはずっとずっとすさまじいのです。

道路わきに積み上げられた延々と続く瓦礫。視野に入るのは見渡す限り何もなく、ただ瓦礫だけ。

倒れた電柱と引きちぎられた電線、巻き上がる砂煙。

瓦礫の中に立ち、あったはずの何かの形跡を探す自分。

現実と思えないような現実がそこにはありました。

もっともっと深く哀しい想いがそこにあるのだと思いました。




ライフラインがダウンし、当たり前と思っていた生活が何もできなくなったとき、

今までいかに贅沢に暮らしてきたかを思い知りました。

不自由なくどんどん便利になる日常に慣れてしまったわたしたち。

携帯は通じない。情報がはいらない。電気がなく、暖房もない。

信号が消えて道路は渋滞し、電車は脱線していて移動手段がない。

お店は閉まり、必要なものが買えない。いつ買えるようになるかもわからない。

それは地震の恐怖とは別の、もうひとつの恐怖です。




今回あって良かったと思ったものをいくつかあげてみます。

ストーブ…ヒーターじゃなく灯油ストーブ。暖をとれるだけでなく、お湯が沸かせます。火力が強いストーブなら煮込むなどの調理もできます。

ラジオ…とにかく情報が欲しい。夜も緊急地震速報を聞き逃したくなくてつけっぱなしで寝ました。

冷凍庫の多めの食品…すぐに買い物ができなくなったため。実家の冷凍庫には家族5人数日分相当の食料が!

卓上コンロとカセットボンベ…焼いたり揚げ物もできます。カセットボンベは早い時点で売り切れ、全く手にはいりませんでした。

自転車…ガソリンがなくなりそうだったので、職場や買い物に行くのも移動は自転車で。久しぶりの自転車でヨロヨロ運転ごめんなさい状態でしたが。

みなさんの参考になればと思い書いてみました。

今後も大きな余震がくる可能性があるそうです。

今までのように「無くなったら買えばいいや」というのではなく、

ライフラインがダウンすることを想定して、補充をきちんとしておこうと思います。




仙台はきのう、桜の開花宣言が出ました。

日中はずいぶん暖かさを感じるようになりましたが、まだ朝晩は寒く暖房が欲しいです。

でも確実に季節は春に変わっています。

仙台も時間はかかるけれど復興に向けて力強くがんばっていくと信じています。








3月11日14時46分、とてつもなく大きな地震がきました。



こちらへ来てくださる方々にはご心配をおかけしましたが、

わたしも次元も無事で、実家で家族たちと一緒に生活をしております。

ちょうどその日、わたしは仕事が休みで家にいました。

次元と一緒にいる時だったことが、わたしにとっては不幸中の幸いでした。

次元は健気にも食事をちゃんととり、排泄もたくさんして、元気にしています。

先程、実家がある地域に電気が通り、

携帯電話の充電やパソコン通信が可能になりました。

とりあえず無事であることだけお伝えします。






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]