忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エアコンの調子が悪いんじゃないかと思いつつだましだまし(←自分を)使っていましたが、


7月26日、とうとう絶望的に壊れちまいました。


先日のホテル泊したばかりというのに、今度はわたしの実家にお泊りのふたり。





実家では部屋をきちんと区切れないので、部屋んぽは交互にさせていました。


疾風も次元もお互いをすごく気にするので、


ケージ越しでも疾風が鼻先や足先をかじられるのではと


ハラハラすることが多く、目が離せません。


部屋の中もいろんな物の隙間やコード類など無防備なままですから、


何かしでかす前にとめなければなりませんしね。






次元 「おばあちゃん、指かじってごめんなさい」

(注:トイレ掃除してくれた母、小指を噛まれ流血事件)


次元は3部屋を自由に行ったりきたりし、あまりに広さに興奮し、


ダッシュしては畳をスライディング!走るのがとても速くなりました。







疾風 「おじいちゃん、バナナをたくさん食べさせてくれてありがとう」


実家には慣れているはずの疾風ですが、何かと足ダンが多く、どうも怒ってる感じ。


たぶん、少しだけ離したものの、並べてケージを置いていたため、


次元の存在が常に気になって落ち着けなかったのかもしれません。







エアコンは、29日に室外機をそっくりどこかに持っていって、


コンプレッサーという部分とバルブの交換をしてもらい、


本日室外機が戻ってきて、無事正常運転が再開されました(喜)


室外機がガタガタ音がするとか、設定温度まで下がらないとか


湿度が取れないとか、匂いがするとか、(←うちはコレ全部でした)


そんなことが気になったら、お早めにお問い合わせや修理をしたほうがいいですよ。


修理依頼してもすぐには直りませんから~。




ふたりは今日の午後、無事に帰宅しました。元気です♪









にほんブログ村 うさぎブログへ

ランキングに参加しています。↑1日1回ポチッとお願いします。

『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元

こちらも押していただけると嬉しいです。




PR


疾風と次元がホテルに泊まってきました。

今までは、実家に預けたり、両親に来てもらったりしてたのですが

今回は両親と一緒に出かけるため、

仙台で唯一のうさぎ専門店『うさぎ村』さんのホテルに預けることに。

わたしたちの旅行は2泊3日ですが、

日程とお店の営業時間の関係で、ふたりは4泊5日でした。




他所に預けることは初めてのことで、特に疾風は9歳3ヶ月と高齢で、

ちょっと口の動きが怪しくなっていたこともあってとても心配でしたし、

連れて行った時に、次元がとても怒ってる様子でしたので

(足ダン、怖い顔で座って動かない、大好きなおやつを食べない)、

次元のこともそれなりに心配しましたが、

旅行先から毎日電話で様子を聞くと、お店の方が丁寧に様子を知らせてくださり、

ふたりとも食欲も排泄も機嫌も悪くはないみたいで、安心することができました。




ケージ、トイレなどは、お店のものを使わせていただくし、

ペレットはお店で扱っているものであれば持ち込む必要はなく、

基本的にうさぎさんを連れて行くだけでいいのですが、

普段食べているおやつを一回分ずつ小分けにして持っていきました。

水のボトルが家で使っている物とは違う物だったので、ボトルも持参しました。

それと疾風ができるだけ安心できるように、

普段ケージに入れているフルハウスとスノコを持ち込みました。





(↑ 今日の次元)




一番心配だったのは、ケージの場所です。

ご存知のとおり、ふたりの仲は良くないので、

家では部屋の一番離れている場所にケージを置いているのに、

こちらでは近い場所に他のうさぎさんもたくさんいるわけで。

いろいろ考えて、事前に家でケージを隣に置いて練習を重ね、

お店ではケージの間に目隠しボードをはさんで

隣同士にしてもらうことにしました。




預けている間、ずっと怒っている子や、体調を崩して軟便になってしまったり

食欲を落としてしまう子もいると聞きますし、

家に帰ってからも数日ご飯を食べなくなるという話も聞きます。

今回ホテルに預けるにあたり、たくさん悩んだり心配したりしましたが、

結果的に、疾風も次元も結構リラックスして過ごしていたようで、

家に戻ってきてからも特に変わった様子はなく、元気にしています。





(↑ 今日の疾風)




はーくん、じーくん、お留守番してくれて、ありがとう。

お迎えに行った時、はーくんがキャリーの蓋をグイグイ押し上げて

嬉しそうにしてくれたことが嬉しかったよ。

家に帰ってきたとき、じーくんが何事もなかったように走り回って、

わたしのところに寄ってきてくれたこともとっても嬉しかったよ。

元気に待っててくれて、ありがとう。




そして、そして。

『うさぎ村』のスタッフの皆さん、

優しさと安心感を本当にありがとうございました。










にほんブログ村 うさぎブログへ

ランキングに参加しています。↑1日1回ポチッとお願いします。

『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元

こちらも押していただけると嬉しいです。






幸せになるというワイルドストロベリー♪


何年も育てているのに、いっこうに幸せは訪れませんが、


もしかして、


疾風がいて、次元がいて、


何事もなく過ごす毎日がそうなのかもと…。








今年はワイルドストロベリーの実がたくさんなりました。


甘いのもあれば、すっぱいのもあり。








はーくんは、しあわせですか?









疾風はひとつ食べましたが、次元はいらないそうです。


何でも食べていた次元ですが、最近はうさぎさんらしく、


初めての味は躊躇するようになりました。


くいしんぼのくせに~(笑)

















にほんブログ村 うさぎブログへ

ランキングに参加しています。↑1日1回ポチッとお願いします。

『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元

こちらも押していただけると嬉しいです。







エアコンの効きが良くないので、先日フィルターを取って見たら、


すっごい埃がたまっていました~。


その時はフィルターにたまった埃を掃除機で吸ったのですが、


今度はカビ臭い風が吹いてくるではありませんか。


そこで今日は、さらに洗浄液をスプレーしたり、


分解できるところをはずしてキレイに洗ったりしました。


これからの季節、エアコンにはしっかり働いてもらわないと。


そのためにも、こまめに掃除をしないといけませんね。


今は、森林の香り(洗浄スプレーの匂い)が漂っています。









園芸店での短期のアルバイトが昨日で終わりました。


仕事は体力的には大変で毎日ヘロヘロでしたが、


スタッフの皆さんには温かく支えていただき、


大好きな植物に囲まれて、


短い期間の中でも季節の移り変わりを感じながらのお仕事でした。


とても良い経験ができたと思います。




















にほんブログ村 うさぎブログへ

ランキングに参加しています。↑1日1回ポチッとお願いします。

『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元

こちらも押していただけると嬉しいです。







先日ペットショップで爪切りをしてもらった時にはっきりしたことなのですが、

次元の後ろ足の指が一本曲がっています。その爪だけ横に曲がって伸びるのです。

動き的には全く問題がなさそうなので、特に心配はしませんでしたが、心当たりはありました。

以前爪を根本から折ってしまい出血したことがありました。

たぶんその時ただ爪が折れただけではなかったのでしょうね。

爪が伸びるたびに、痛い思いをさせたことが頭をよぎりそうです。





(4月撮影)







(4月撮影)



疾風は自分で爪噛みをするので、爪が伸びてることもなく、爪切りも全く必要がありません。

相変わらず牧草は食べませんが、臼歯は伸びている様子はなく、食欲旺盛。

涙は時々出ていますが、とても元気です。

昨日家に帰ったら、疾風のフルハウスの上に乗せていた木のスノコが、

ケージ内で、縦になって立てかけてありました。

どうやってそんなことになったのかわかりませんが、

スノコを固定する方法を考えなければいけません。

怪我してなくて、ほっ。








にほんブログ村 うさぎブログへ

ランキングに参加しています。↑1日1回ポチッとお願いします。

『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元

こちらも押していただけると嬉しいです。




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]