忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は次元の爪を切ってもらいに、いつもの病院ではなく、ペットショップに行ってきました。


爪きりの前にたくさんなでてもらって、次元がリラックスしてから、とても丁寧に爪切りをしてくれました。


一昨年の11月にこちらのペットショップで開催されたうさぎのトリミング講習会に参加しました。


この時は、その場でできた爪切りも抱っこも家に帰るとやっぱりできないという、ありがちなパターン。


ということをお話したら、爪切りの後に抱っこの仕方を再び教えていただきました。


教えられたとおりにやっていくと、別兎のようにわたしの腕の中でじっと抱っこされている次元。


お尻の部分を少し力を入れてつかむようにするとか、頭をなでる時にはかなり力を入れてなでるといいとか、具体的に教えてもらって、やっぱりわたしの抱っこの仕方に問題があるんだなということが良くわかりました。


さっき復習してみたら、赤ちゃん抱っこはうまくいかなかったけど、片膝立てて座って抱っこして頭ナデナデするやり方はできました。


ここはちょっと努力してみようかと思っています。


抱っこで寝ちゃう子もいるそうです。次元は寝そうもありませんが、うっとりするくらいは…。できれば仰向け抱っこも。(←また新たな野望)







さて、いっぽう疾風の方は、





先月撮った写真です。


テーブルに置いたカメラのシャッターを押しているので、不自然な恰好ですが、抱っこしてるのがわかりますでしょうか?


こんな風に膝の上でナデナデ抱っこを嫌がらなくなっています。


9歳になって自然に抱っこするのを許してくれた疾風に、もうこれ以上は望みません。









にほんブログ村 うさぎブログへ

ランキングに参加しています。↑1日1回ポチッとお願いします。

『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元

こちらも押していただけると嬉しいです。




PR

ずっと更新を怠っておりまして、ご無沙汰してました。すみません。


実は4月の最後の週から2か月間のみのアルバイトを始めまして、


今までの怠けた生活から一転し、とにかく仕事第一の日々でありました。


仕事を終えると実家に帰りご飯を食べてからの帰宅になり、


疾風と次元はお留守番の時間が長くなってしまってます。


部屋んぽの時間もめっきり短くなって、ちょっと不憫ではありますが、


疾風と次元のご飯代を稼ぐためにママとして頑張ります!







毎日遅くなってごめんね。







いつも元気に待っててくれてありがとう。








にほんブログ村 うさぎブログへ

ランキングに参加しています。↑1日1回ポチッとお願いします。

『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元

こちらも押していただけると嬉しいです。








疾風と長い間一緒にいて築かれてきた、


距離感とか信頼関係とかがなんとなく当たり前になっていて、


同じものさしで次元との距離を測ろうとしても無理がありますよね。


疾風は疾風。次元は次元。








次元をナデナデすると、座りなおし体を丸くして


5分くらいじっとしているようになりました。


添い寝もちょっとだけならできるようになりました。


そんな普通なことなのに、わたしは嬉しい変化だと感じています。








次元が変わってきたというよりも、


たぶんそれは、わたしの気持ちの中で何かがわずかにずれて、


次元との距離が近くなったと感じているだけなのかもしれません。


その距離が少しずつ縮まっていく過程を楽しんでいこうと思います。







にほんブログ村 うさぎブログへ

ランキングに参加しています。↑1日1回ポチッとお願いします。

『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元

こちらも押していただけると嬉しいです。




次元が珍しく部屋でゴロンしたので急いでカメラを向けたけど、


すでに体勢が普通の寝姿に戻り、顔がこっち向いていました。






でも、かなり脱力してる感じです。特に目が・・・(笑)













疾風の後姿。


オシリ、しっぽ、後ろ足がきゅっと格納されてる感じがして、面白かったので一枚。










にほんブログ村 うさぎブログへ

ランキングに参加しています。↑1日1回ポチッとお願いします。

『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元

こちらも押していただけると嬉しいです。







昨日の午後から降り始めた雪は、童謡の歌詞のようにずんずん積もり、


屋根も木々もあっという間に雪帽子をかぶってしまいました。


夕方車で出かけようと駐車場へ行ったら、車の上にすでに15cmくらい雪が積もって、


生クリームたっぷりのケーキ状態。


さらに夜も雪が降ったようで、朝も窓の外はすごい雪景色。


新聞に「仙台で24センチ 20センチ以上の積雪は5年ぶり」と出ていました。


もっと降ったような気がしますが。









外の雪景色を見ることもなく、うちのうさぎさんはいつもと同じ空間の中。


疾風が窓の結露をペロペロしてたのが、わずかな温度差を感じた一瞬だったかも。







わたしは雪かきもせず、実家の門柱の前に雪だるまを作ってました。

来仙した姪(4歳)をお出迎え♪









にほんブログ村 うさぎブログへ

ランキングに参加しています。↑1日1回ポチッとお願いします。

『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元

こちらも押していただけると嬉しいです。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]