忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前記事で春色のリースを作ろうかな~とつぶやいて、

材料を買いにseriaに行ってきました。

あれやこれやと見ているうちに、

春色とは程遠いこんなものを選んでいました。


 

ブリキ黒板プレート、転写シール、王冠マグネット。

最近流行(かどうかわからないけど)の男前インテリア。

お店でそんなグッズを眺めていて、ふっと思い出したんです。

次元をハードボイルドのイメージに仕立てたかったことを。


 

そうだ、次元を男前にしよう!

何年も飾っていたりんごのリースを取り外し、

バスロールサイン風のプレートに付け替えました。




バスロールというのも最近覚えた言葉なのですが、

わたし初めはお風呂で使うものと思っていました(恥)

バスの行き先を表示していたものらしいです。

ほんとは縦に長いものなのですが、ケージに飾るので

このプレートに収まるようにアレンジしました。





どうでしょう?

次元は男前になりましたか?












PR

「ブログを本にします」宣言をしてから、かれこれ1年と2か月も経過しましたが、

ようやくようやくようやく出来上がりました。



はやてのにわでまってるね
うさぎの疾風と次元のときどき日記

 

ブログ出版局で作りました。

本の大きさは四六版(188mm x 127mm)。ページ数は441ページ。




はーくんとの日々も、




じーくんが仲間入りした時のことも、




ブログでだってクリックすればどの日にもいけるけれど、

こうしてページをめくり文字を追うというのは、どこか心が落ち着きます。

いろいろ悩んだりもしたけれど、本にして良かったと思っています。




ただ想定外だったのが、全441ページもあるのに、

2006年7月~2010年10月までなんです。つまり、これ1冊目です。

上限が460ページと聞いて、頻繁に更新してないから記事数も少ないし、

一冊にまとまるイメージだったのですが、とんでもありませんでした。

ブログ記事の空白の行間を詰めたり、文章を無駄に改行しないなど

努力はしたのですが、例えば上の画像の左ページ下のように

もったいない空白部分ができてしまうのですね。

次の写真が入りきらないので次ページに行ってしまうのです。

これはもう自動で行われるので仕方がないんです。

でも写真をこれよりも小さくしたくなかったし、

写真を横並べにすることもできなかったし、わたしにはこれが限界。

2冊目、3冊目に分けて作ることに決め、GO!




なので、作業の仕方を忘れないうちに、2冊目作りをしなければ。




また宝物が増えました♪


 

次元は今日もおりこうです。

























リビングのこの角度で写真を撮った時の背景から、

ワイヤーネットが消えました。





 



以前は、テレビのコードやアンテナ線をカジカジ攻撃から守るために、

ワイヤーネットを立てていました。低いけれど越えられることはなく、

立派にその役目を果たしていたのですが、背景としてはちょっと・・・

なんで、スッキリさせたいなと思っていたのです。







これはパソコンのコンセントカバーとして使っている

100均の赤ちゃんの危険防止グッズで買ったもの。(上下反対にして使用)



テレビの方はアンテナ線もあるため出口が二つになってるこちら。

(トイザラスで購入。600円くらい)




 



コードの直線部分はケーブルモールに入れてサイドボードの後ろに。

カーブの部分にはスパイラルチューブを。

さらに用心のため、この前にテラコッタの土管を置いています。

いたずらもされないし、見た目もスッキリしたし、いい感じになりました。



言わなきゃわからない些細な事なんですが、

わたし的にはいろいろ考えてようやく辿り着いた会心の作(笑)



















先日次元が爪を折っちゃった場所。

リビングのドア手前に、向こうに行けないように、

突っ張り棚を縦にしてフェンスがわりにしていました。

下と上に突っ張り棒を追加していますが、

コレが跳べなさそうで跳べちゃう微妙な高さでした。








ずいぶん前にこんな記事を書いていました。→ こちら

その当時は跳び越えをしなかったのですが、

やはり跳べば越えられることを覚えてしまいました。

突っ張り棒を一本追加して高くしたものの、

しばらく経ってまた越えられるようになって

さらに突っ張り棒を追加。

結果的には少しずつ高くして跳ぶ訓練をしたとも言えます・・・。



跳び越える = 跳び下りる

こういう動きをして、着地の時にアゴをぶつけることで

歯を悪くしてしまうこともあるそうですし、

先日のように爪を折るなどの怪我にもつながります。

本当はもっと早く改善策をとらなければならなかったのですが。



キッチンへの境に設置した板と同じ板をついたてにしました。

足の部分をどうするかさんざん迷ったのですが、

壁に棚をつける時に使う棚受けを利用しました。

 






板の高さは45センチ。次元は跳ばないけれど、

わたしが足を引っかけて飛んでいきそうです。







次元を入れて撮影を試みたけど、いい画が撮れなかった図。








もう跳ばないでね。














 ぼくは毎日毎日タオルで巻かれます。

意味わかんないけど、おいしいのを飲

ませてもらえるので、 我慢してじっと

しています。 そうするとママが「えら

いねー」って喜びます。本当はタオル

巻かなくたって飲めるけど、仕方ない

と思って頑張ります。       次元







じーくん、ご協力ありがとうございます。

その気持ちが嬉しいよ(涙)







薬を飲ませる練習のテンションをあげるために、

新しいタオル(ブランケット)を買いました。

バスタオルだと暴れた時に爪がループに引っかかって危ないと

どこかに書いてあったので、ループになってない物を選びました。

かわいいでしょ♪ パステルな虹色の縁取りがお気に入り。







くるまっている全体図を撮りたかったけど、

片手で押さえながらだとこれ以上離れられず。







耳が収納されていると、アザラシの赤ちゃんみたいでかわいい~!

これでシリンジくわえてる図は本当に赤ちゃんみたいなんですよ。



 



この状態でも、本気出したらスポッと抜けられます。

飲みたくない薬の場合や全く食欲がない時に

はたして飲ませられるのか、それはわかりません。












カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]