忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日次元が爪を折っちゃった場所。

リビングのドア手前に、向こうに行けないように、

突っ張り棚を縦にしてフェンスがわりにしていました。

下と上に突っ張り棒を追加していますが、

コレが跳べなさそうで跳べちゃう微妙な高さでした。








ずいぶん前にこんな記事を書いていました。→ こちら

その当時は跳び越えをしなかったのですが、

やはり跳べば越えられることを覚えてしまいました。

突っ張り棒を一本追加して高くしたものの、

しばらく経ってまた越えられるようになって

さらに突っ張り棒を追加。

結果的には少しずつ高くして跳ぶ訓練をしたとも言えます・・・。



跳び越える = 跳び下りる

こういう動きをして、着地の時にアゴをぶつけることで

歯を悪くしてしまうこともあるそうですし、

先日のように爪を折るなどの怪我にもつながります。

本当はもっと早く改善策をとらなければならなかったのですが。



キッチンへの境に設置した板と同じ板をついたてにしました。

足の部分をどうするかさんざん迷ったのですが、

壁に棚をつける時に使う棚受けを利用しました。

 






板の高さは45センチ。次元は跳ばないけれど、

わたしが足を引っかけて飛んでいきそうです。







次元を入れて撮影を試みたけど、いい画が撮れなかった図。








もう跳ばないでね。












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ついたて設置
出来なさそうで出来る!という、まるでアジリティーを始めるワンちゃんのような出来事でしたね。じーくんはうさぎ界の冒険野郎!なんですよ、きっと。

突っ張り棒と比べて、板にしたら向こう側が見えない分、ちょっと飛び越えるのを躊躇しそうな感じですね。高さが怖くみえるかも・・・これでもう飛び越えられないことを願います。

じーくん、ケガしたら本当に痛いのはじーくんだからガマンしようね。

ところで我が家の先代はMixでじーくんやぼんちーの2倍以上の体重で大きさも倍以上でしたが、大型犬用のサークル(高さ60cm)を目の前で飛び越えたとき、思わず褒めてしまいました(笑)うさぎさんの跳躍力はあなどれませんね~。もちろんその後はサークルに上から布を被せました。
うさお 2014/03/08(Sat)15:02:56 編集
うさおさんへ
小さい時からテリトリーを広げたくて努力を惜しまないヤツなんです。
力持ちだけどちょっとどんくさいので、跳び越えはしないのかと思ってたんだけど、できるかもと思うとがんばっちゃうようで。
そうじゃなく、わたしが頑張る機会を与えてしまっていたんですね。
でも今回のは見上げてはいるけど、跳ぶ気配はありません。きっぱり諦めてくれることを願ってます。
鯛子ちゃんが60センチ越え!華麗なうさぎ跳びだったんでしょうね~。
うさぎさんの跳躍力はほんと侮れませんね。その割に骨がもろかったり、アゴをぶつけたり、大怪我につながるってんですから、ヒヤヒヤですよね。
【2014/03/08 22:24】
ついたて設置
これで万全ですね~
でもうーぱーさんが怪我しないように気をつけて下さいね。
うちは足が短いせいか全く飛べません。
ダンボールに飛び乗るのがやっとです。

なので助かっています。
ゆりか 2014/03/10(Mon)11:16:53 編集
ゆりかさんへ
そうですね、これで最後にしてもらいたいです。
ホントに、そのうちわたしが痛い目に合いそう。気をつけなくっちゃ!
うちも足が短いから大丈夫だと思っていたんですけど、行きたい気持ちが勝ったようです。
少しずつ高くしていったのも、悪かったと思います。足は短くてもぴょんぴょんうさぎさんなんですね。
【2014/03/10 17:49】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]