忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



次元がうっ滞になってから9日が過ぎ、

食欲は◎、●はまあまあ(少なめかな?)と

少しずついつもの状態に戻りました。

ただ動きがね、じっとしてることが多いし、ゴロンと寝そべらない。



レントゲンで見た胃の中にあったものは、

きっと少しずつ流れていってはいるんだろうけど、

すっかり良くなるまでは時間がかかるんだろうなと思います。

それに、流れていったものがまたどこかで詰まったりしたら大変だし、

毛づくろいが多いからまた新たに毛が入っていく可能性もある。

次の土曜日の再診までは、気を抜かないで様子を見ようと思います。



 



今回のうっ滞を機に考えたことのひとつが、

薬を飲ませられるようにならなくてはいけないということ。

前回爪が折れた時に処方された抗生剤は、拒否されると、

大好きな食べ物に混ぜてごまかす方法でしか飲ませられませんでした。

今回のように何も食べない状態では、そんな姑息な方法は通用しません。

本来、胃腸の薬は好んで飲むのですが、

今回はシリンジを口元に持っていっても飲みません。

病院でやっているようにバスタオルで包もうと試みるも、

逃げる力だけはあるらしくことごとく逃げられる。

でも、薬は飲ませなければならない・・・。



そこで用意したのが、大きめの巾着袋と強い気持ち。

抱いて袋に入れて口を絞り、顔だけ出して飲ませる作戦。

袋に入れてナデナデして落ち着かせてからバスタオルで包み、

とにかくわたしが薬を飲ませるやり方を練習するつもりで。

病院では微動だにせずペタンとすわった状態でくるまっているのに、

うちでは前足がじょんと突っ張っていつでも逃げられる体勢。

最初はこんな方法でようやく飲ませることができたものの、

少し元気になると、袋の口を少し開けるとそこから出ようと頑張り、

逃げられないと思うと今度は顔を隠したり、

すっぽり逃げられ、その場でシリンジからゴクゴク飲んでたり。







その次に思いついたのが、わたしのPCチェアーに乗せて

そこでバスタオルにくるんで飲ませる作戦。

PCチェアーは背もたれとひじの部分がちょうど壁のようになるので、

逃げようとするのを抑えやすく、次元も諦めがつくみたいで、

バスタオルでくるむことができるようになりました。

そうなると次元はくるまれてうっとりした顔をするようにもなり、

薬を飲んだ後もじっとくるまれています。





何でもない時から、バスタオルでくるんでシリンジでジュースを

飲ませるといいと獣医さんからアドバイスしていただきました。

わたしが薬を飲ませるやり方を習得するために、

次元は飲ませられることに慣れるために。



薬を飲ませることだけでなく、いろいろなお世話を

わたし主体で行えるようになりたいのです。

逃げられると何もできないというのではなく、

次元が何かをしている時にさりげなくするお世話の仕方ではなく、

無理して怪我をさせたくはないし、噛まれるのも嫌ですが、

きちんと対応できるようになりたいです。

飼い主として。















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
飼い主として
じー君頑張っているのですね。
うーぱーさんすごいです。色々考えて実行しているのですね。

私は全く何も出来ないです。お恥ずかしい限りです。
元気な時から練習あるのみと言われますが、
実際は難しいですよね。

飼い主もうさも共に成長して行くのでしょうね。
これからもお互い良い飼い主になれるように励まし合いながら、頑張りましょうね。
ゆりか 2014/02/23(Sun)22:35:33 編集
ゆりかさんへ
わたし自身どうしてもしなければいけない状況になってからの試行錯誤です。
今までの薬は、危機感が薄い状況下で、努力が足りませんでした。
今回もわたしがバスタオルにくるんで飲ませているように見えて、実は次元がじっとしてくれているので成功してるだけ。次元の協力を得て、目下わたしが練習中です。
次の課題はグルーミングかな・・・。
【2014/02/23 23:16】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]