忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記








次元、うっ滞でした。




11日、12日の2日間、ほとんど食べず、●出さず、動かず。

これまで健診で胃が大きくなってると言われて薬を飲んだり、

うっ滞かと心配したものの短時間で回復したことはありましたが、

トイレから全く動かないというのは、今まで見たことがない姿でした。



11日

病院でレントゲンを撮ると、まだそんなにひどい状態ではなく、

お腹を動かす注射と飲み薬と、脱水気味だったので皮下輸液を受けました。

それで回復すればよかったのですが、ニンジンとリンゴと牧草をほんの少し食べただけ、

●も15粒程度と、ほとんど容態が変わらなかったので、翌日も通院。



12日

病院にお預けして、造影剤を飲ませ時間をおいて何枚かレントゲンを撮る検査。

夕方お迎え(渋滞にはまり1時間20分かかる)に行き、先生からお話を聞きました。

造影剤が胃から腸へと流れていっているものの、胃の中に約5センチ×2センチの

異物(毛?)が見られる。盲腸などにガスが見られるが、それほど問題ではない。

造影剤が体の中の水分を寄せて流れやすくしてくれる。明日には便が出るかもと。



13日

先生のおっしゃったとおり、形はいびつながら●が出始め、野菜も自分から食べ始めました。

胃にたまったものは少しずつ流れていくということで、もしかしたら

ちぎれて流れた物が詰まってしまうということがあるので、油断はできませんが、

時間を追うごとに食欲が増し、●も増えてきたので、一安心です。



14日

夜、野菜の準備をする物音に反応し、次元がキッチンの前で待っていました。

いつもの姿が何よりも嬉しいと感じた光景でした。





今回の換毛は始まりが早く、そろそろ落ち着いてきたと思っていました。

それが腰やお尻、お腹がひっぱるとごっそり抜けるほどになっていました。

換毛は終盤が怖いとわかってたはずなのに、すっかり油断をしていました。

ラグの毛をひんぱんに抜くようになってたとか、前日の雪遊びが悪かったのかとか

抗生剤を飲ませるのにいろいろやってストレスかけたとか、

考えたけれど、やっぱり原因は毛なのかなと思います。

ペレットゼロにしておいて良かった・・・。

*次元の毛質は詰まりやすい。換毛中はペレットなしにした方が良いと
以前から病院の先生に言われていました*

今まで元気なことが当たり前とどこかで思っていました。

今回怖い思いをしたことを忘れないようにしたいと思います。











頑張った次元に「ありがとう」にリボンをかけて贈ります。













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
危機
タイトルが・・・・うさ飼いさんにはほんとにそう感じます。
回復に向かっているようで、ホッとひと安心ですね。食欲もでてきているようで、なによりです。
うーぱーさんもお辛かったですね。お疲れ様でした。

じーくんの毛質は詰まりやすいんですか?とても柔らかなのかな?写真のじーくんはホアホアしたとっても柔らかそうに見えます。
そういうぼんちーも最近よく毛づくろいしているので気をつけたいといけないですね。

最後のお写真、こんないいお顔のじーくん、ずっとずっと守っていきたいですね。笑ってるように見えますよ♪
うさお 2014/02/15(Sat)20:38:28 編集
うさおさんへ
うさおさん、ご心配をおかけしました。
タイトル、ちょっと大げさだったですかね・・・。へへへ。
危機感を感じるうっ滞は初めての経験だったものですから、かなり焦りました。
ブログに書く前にご心配いただいたうさおさんに簡単にご報告を差し上げたかったんですが、mixiのメッセージの最後のところでつまづいてしまい、どうにも送信に至らずじまいでした。ごめんなさい。
おかげさまで元気がいまいちなものの、回復に近づいています。
次元の毛質はやわやわです。疾風に比べても細くて柔らかいです。病院の先生からは詰まりやすいと以前から言われていたので心していたつもりだったんですが、ダメダメでした。
他にもうさ飼いとして至らぬ点をいくつか再自覚しましたので、次元に負けないように毅然と向き合いたいと思います。
なーんて言っちゃってる先から、薬飲ませ失敗しました・・・(ガックリ)
【2014/02/15 22:00】
危機
はぁ、、良かったです元気になってくれたようで
換毛期のうっ滞は本当に怖いですからね
体力も使うところへ、あの大雪の低気圧ですから
じげんくんも辛かったのでしょう
敏感なうさぎさんですからね
まだ寒い日も続きますし、お大事にしてあげて下さいませね
がじゅう URL 2014/02/17(Mon)11:43:17 編集
がじゅうさんへ
今は食欲はあり排泄もまずまずです。ただいつもよりも動きが少ないので、気は抜けません。
胃の中に留まっていたものが完全に流れていくのには、時間がかかるんでしょうね。
こういう事態になったのが初めてだったのですが、良いタイミングで病院で診てもらえたのが良かったです。もう少し様子を見ていたら、病院に行くタイミングを逃し、違う結果になっていたかも。
換毛期はもう終わりだろうと思ってたのが間違いでした。
辛い目にあわせてしまい、いろいろなことを反省しています。
【2014/02/17 23:23】
危機
びっくりしちゃいました。

快方に向かってきて良かったです。
最近気候が安定しないですものね・・・・
換毛もありますし・・・

まだまだ気候が安定しないのでお互い無事に冬を乗り切れるように頑張りましょうね。

じー君お薬頑張ってお利口さんでした。
これからもずっと元気なお顔見せてね。
ゆりか 2014/02/17(Mon)19:10:01 編集
ゆりかさんへ
驚かせてしまいごめんなさいね。
まだすっかり安心はできないと思うのですが、「早くごはん!」と催促するほどになりました。
部屋の中はそれほど室温が下がったりしないので大丈夫と思っていたけど、5歳も過ぎてだんだん今までとは違うことが増えてくるのかもしれませんね。
健康優良児のりらんくん。その調子で寒い冬を乗り切ってね。
次元はお薬飲んで早く元気になるからね!
【2014/02/17 23:33】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
(09/12*ゆりかさん)
(09/12*ゆりかさん)
モテ男くん(返信済)
(08/31*mariさん)
うふふ(返信済)
(08/09*mariさん)
お泊り(返信済)
(07/29*ぱめさん)
土管の中から(返信済)
(07/11*ゆりかさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]