忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「ブログを本にします」宣言をしてから、かれこれ1年と2か月も経過しましたが、

ようやくようやくようやく出来上がりました。



はやてのにわでまってるね
うさぎの疾風と次元のときどき日記

 

ブログ出版局で作りました。

本の大きさは四六版(188mm x 127mm)。ページ数は441ページ。




はーくんとの日々も、




じーくんが仲間入りした時のことも、




ブログでだってクリックすればどの日にもいけるけれど、

こうしてページをめくり文字を追うというのは、どこか心が落ち着きます。

いろいろ悩んだりもしたけれど、本にして良かったと思っています。




ただ想定外だったのが、全441ページもあるのに、

2006年7月~2010年10月までなんです。つまり、これ1冊目です。

上限が460ページと聞いて、頻繁に更新してないから記事数も少ないし、

一冊にまとまるイメージだったのですが、とんでもありませんでした。

ブログ記事の空白の行間を詰めたり、文章を無駄に改行しないなど

努力はしたのですが、例えば上の画像の左ページ下のように

もったいない空白部分ができてしまうのですね。

次の写真が入りきらないので次ページに行ってしまうのです。

これはもう自動で行われるので仕方がないんです。

でも写真をこれよりも小さくしたくなかったし、

写真を横並べにすることもできなかったし、わたしにはこれが限界。

2冊目、3冊目に分けて作ることに決め、GO!




なので、作業の仕方を忘れないうちに、2冊目作りをしなければ。




また宝物が増えました♪


 

次元は今日もおりこうです。
















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ本、完成!
すごいすごい!!!
そうなんだよね、ブログでも過去を追えるけど
本になるといっそう感慨深いだろうね。
うーぱーさんと、はーくん、じーくんの歴史。
それが本になるだなんて。素敵な宝物だ。
ぱめ URL 2016/02/28(Sun)17:03:22 編集
ぱめさんへ
そうなのね、これだけデジタル世界になっても、本とかアルバムとか手に取れる物が安心するんです。自分の物っていう感じもするし。お高くつくけど、これはアリだなと思えたので、続編も作ることにしました。
【2016/02/29 12:43】
ブログ本、完成!
祝ブログ本おめでとうございます。私も読みたいです。
mixiも日記も本に出来るらしいのですが、
毎日書いてあったらどんな事になってしまうのやら・・・・恐ろしくて
とても勇気が出ないです。
でも、mixiも日記容量が決まっているのでいつまで
続けられるのかな?そろそろ上限に迫って来ました。
ゆりか 2016/02/29(Mon)22:54:24 編集
ゆりかさんへ
まぁ!mixiの日記の容量限界にせまりつつあるんですか?
ゆりかさんは毎日書いてから、膨大な量になるんでしょうね。
うちみたいに更新少なくても、こんなページ数なので、ゆりかさんとこは確かに躊躇しちゃうかも~。
【2016/02/29 23:36】
おめでと~!
ずいぶん間の空いたコメントになってしまいましたが・・・本完成おめでとうございます!
恥ずかしながら、私はうさ友さんちのうさちゃんの生前の記録を読み返す事ができません。
特に疾風君は私にとっては特別な存在なので、余計にダメです。情けないんですけど・・・。
なので、この本に写っている疾風君の姿を見るだけで
涙がぶわぁとこみあげてきてしまいます。
でも、ブログは契約やパソコンの故障などでいつ消滅してしまうかわからないリスクがあるので、本にして残すというのはとても素敵な事だと思います。
いつでも会えるというところもいいですよね。
2冊目、3冊目とたくさん増えて大変な作業になりそうですが、大切な思い出をしっかり本にしてくださいね!
mari 2016/03/09(Wed)11:47:28 編集
mariさんへ
ありがとうございます。
思い立ってから何年も経ってようやく手にすることができました。
疾風のことをそんな風に想ってくださってありがとう。
わたしも読み返すのをためらってしまうページもあります・・・。
けど、それも含めて形ある物として残しておきたいと思いました。
それにできることなら、ホームページ時代のアルバムや日記も・・・と野望は膨らみます。
【2016/03/09 22:54】
無題
今、知りました❗すごいね。おめでとうございます❗ぜひぜひ拝見したいです。機会があったら、読ませてください。
久しぶりにベッドに入ってからバタンキューにならずに、うーぱーさんのブログに遊びに来れました。
かおれっず 2016/03/16(Wed)23:25:30 編集
かおれっずさんへ
お仕事お疲れ様です。
ブログを手元に残したくて本という形にしました。
見てもらえたら嬉しいです。次元のベビ期が見られますよ~!
【2016/03/17 10:04】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]