忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 

大切な君を守るために。

その時わたしに何ができるかとか

正しい判断をして行動できるのかとか

その時になってみないとわからないから、

わたしにとって君の存在がとても大切なんだと

ことばと態度できちんと伝えておこう。


















5年前の大地震の後、わたしは次元を連れて車で実家に向かいました。でも、道路は大渋滞。車を停めて歩いて行くことにしました(そこから徒歩30分位)。すぐに戻ってくることを約束して、次元は車に乗せたままにしました。何がどうなっているのか状況がわからない中、それが一番安全と思えたからです。

実家の中はめちゃめちゃだったけど(どんなふうに散乱してたかまでは覚えていない)、両親とも無事で、とりあえずの片づけだけして、暗くなる前に次元を迎えに行きました。
地震の後にちらちらと雪が舞うくらいの寒さだったので、車の中といえどもキャリーの中の次元は2時間弱寒さに耐え待っていました。

あの時次元を車に残して行ったことが正解かどうか今もわかりません。
状況を確認するまでマンションに残しておくことも、キャリーを持って歩いて行くことも選択肢にあったけれど、今言えることは、車に置いていったことを後悔することにならなくてよかったということだけです。

ただ、もう一度同じ状況に陥った時にどうするかと問われたら、すぐに迎えに行けなくなる可能性もあったわけだから、キャリーと避難袋を持って歩いて行くと答えると思います。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大切な君へ
私も南海トラフ地域なので考えてます。
その時どうするべきかを・・・・

牧草等は常に沢山ストックして、ペレットその他の物も1~2ヶ月困らない程買ってあるけれど・・・・

その時は避難所には一緒に行けないんだろうな。とか考えちゃいます。

どの考えが正しいのかは状況しだいかもしれないですが、妹と母には避難してもらって私は毛玉と家に残ろうと思います。

うちはとにかく外大嫌いなので、連れ出すストレスの方が無理かな?って思っちゃいますね。

ゆりか 2016/03/15(Tue)21:55:27 編集
ゆりかさんへ
突然の災害時には、情報が途絶え想定外のことが起きるので、考えていた通りにはできないものです。
次元のことを第一に考えていられない状況になるかもわかりませんしね。
でもだからこそ、何かの機会にその時のことを想像して考えることがとても大切なのだなと思います。
いつどこで何が起こるかわからない世の中ですからね。落ち着いて考えて判断して行動する・・・自分自身がとにかくしっかりしなければ!と思います。
【2016/03/16 22:07】
本当に大切です。
5年前のあの時、RIKUがいてくれたから、一人ではなく寒い寒い真っ暗な家でも頑張れたんだよ。ダウン着てRIKUを抱いて暖かさも、もらった。助けられてぱかりだな、しっかり守ってあげよう。家族の一員だからね。
後ろ姿のじーくん、シルエットがステキ。
かおれっず 2016/03/16(Wed)23:50:23 編集
かおれっずさんへ
RIKUちゃんも小さな体でかおれっずさんを守ってくれたんだね!
みんなあの日のあの時の想いがありますよね。
守るべき小さな存在に、どれだけ自分が支えられたか。
薄れていく部分もあるけれど、何かの機会に思い返したり、再認識することが大事なんでしょうね。


【2016/03/17 10:17】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]