忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年8月現在の食事事情。こんなものを食べてるというメモってことで。


ペレットは粗繊維の割合が高いというのを1つの目安にして選んでます。
でも、最近獣医さんから硬いペレットを食べるのって歯にとってどうなんだろうって話をきいてから、
固さや咀嚼についても考えるべきなんだなと思っています。


基本的におやつ類はケージに戻って欲しい時(夜寝る前)、野菜果物はわたしが食べる時にちょこっと、という感じであげています。








 □疾風□

 ごはん : 7年間動物病院で買っていた輸入のラビットフード
               ↓
        昨年からバニーベイシックス/T(OXBOW)に変更
        今年からシルバーブルーム(WOOLY)を混合

 おやつ : 殻むきえん麦 乾燥パパイヤ 乾燥オオバコ
        時々生野菜や果物を少しだけ
        アクティブエンザイム

 好き嫌い: 牧草嫌い。ペレット牧草は一時食べましたが、また食べなくなりました。
         初めてのものは食べないことがあります。

  






 □次元□

 ごはん : バニーベイシックス/T(OXBOW)

        牧草はまだ好みがわからずいろいろお試し中

 おやつ : 乾燥パパイヤ 乾燥オオバコ びわの葉 ペレット牧草
        時々生野菜や果物少しだけ
        アクティブエンザイム

 好き嫌い: あげたものは何でもガツガツ食べます。










 □わたし□

 おやつ : スイートポテトを作りました。(レシピ:COOKPAD)
        初めて作ったわりにはうまくできました。
        が、ひとりで食べるには多すぎます。







にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ここを1日1回クリックしてくださると、ブログのランキングがあがるかも!
『ポチッとお願いします♪』  by 疾風&次元



PR

遅ればせながら、疾風と次元の合同お誕生会のつもりでしたが・・・。










じゃじゃ~ん!




『リンゴとにんじんとバナナの三角ケーキ えん麦と乾燥オオバコの葉っぱ乗せ』




最初は、お兄ちゃんの疾風から。




「さあ、どうぞめしあがれ」








なんということでしょう。



あっという間にケーキをくわえてケージの陰にこもり、ひとりでムシャムシャ食べていました。



おめでとうを言うヒマもなく、写真も満足に撮れず。



      *   *   *



さぁさ、気を取り直して、次は次元だよ。



ラグの上にお皿を置いて、次元をケージから出すと、サークル越しに疾風をガン見し続け、
肝心のケーキにはちっとも気づきません。



そのうち気がついて少し口にしたものの、すぐにバラバラにして放置。




・・・・・・・・・。










だいぶ経ってから、ボールを転がして遊んでいてお皿に行き着き、そこでようやく落ち着いて食べ始めてました。




さっぱり気分が盛り上がらなかった誕生会。




やっぱり、お誕生会は当日にするべきでしたか?






にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ここを1日1回クリックしてくださると、ブログのランキングがあがるかも!
『ポチッとお願いします♪』  by 疾風&次元

■ 疾風


換毛期真っ最中の疾風の背中が大きくまだらになっています。

手で抜くと気持ちよいほどに束で抜けます。

顔が小さくなって痩せたように見えますが、食欲はあるし●もちゃんと出ているので大丈夫。

だからと言って、変調は突然くるものだから、安心はできません。

疾風が毛球症になりかけたのは、過去2回ともこの時期なのです。






はーくん、おなかの調子はどうですか?

具合が悪くなったら教えてね。

えん麦の入ってるビンの蓋をまわすと、どこからでも猛ダッシュでやってくるのは、安心のしるし。










■ 次元


今日もハーネスを着せてみたけど、リードはつけられませんでした。

次元がイヤだという時は、抱っこで捕まえることができないからです。

うーん・・・・・・。

これじゃ、うさんぽに行けないじゃないか。




先月、手(前足)の爪を1本折ってしまいました。

部屋の床に少量の血がついているのを見つけて、調べてみると爪だということは
すぐにわかったのですが、その時は普通の状態だったのです。
でも2日ほど経った時にその爪がありえない方に向いているのに気づき、
びっくりして病院に行ったら、根元から折れた爪が毛にくっついていたという・・・。

骨折とか脱臼とかそういうことではなくて一安心でした。

その時の体重が1400グラムを越えていました。

病院の先生も「立派になりましたねー」と褒めて(?)くれましたよ。

元気でなにより。



にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ここを1日1回クリックしてくださると、ブログのランキングがあがるかも!
『ポチッとお願いします♪』  by 疾風&次元

次元は水の飲み方が下手で、ガシャガシャ音をたてダラダラ水をこぼしながら飲んでいると書きましたが・・・・・・。





いつのまにか、上手に飲めるようになりました♪


前は瞬間的にノズルの先の半分をくわえるような飲み方だったのでしょう。
今はしっかりとノズルの先全体を口に入れるようになり、水がダラダラこぼれて床面を濡らすことがなくなりました。


自然に水を飲んでいる音も静かになりました。


誰も教えなくても、上手になるものなんですね~。


さすがに以前のガツガツ飲みは、自分でも飲みづらかったのでしょう(笑)









疾風の水の飲み方は、とても優しくておとなしいのです。


うさぎさんの性格って、こういうところにも出るんですね。


うさぎさんと暮らしてみて、初めて知ったことはたくさんあるけれど、うさぎさんがふたりになったら、またまた新しい発見があって、とてもおもしろいです。





上↑の次元の写真。首のところ、真ん中あたりがはげていることに気がつきました。


どうしたんだろう?



そういえば、以前疾風も同じようなところから血が出ていたことがありました。


それは自然に治ったので、範囲が広がらないかどうかを見ていこうと思います。







次元がわたしについてくるようになりました。


足狙いかもしれませんが、うさぎさんは追いかけっこ好きという話も聞いたので、一歩仲良しに近づいたような気がして嬉しいです。


かわいいやつ!




にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ここを1日1回クリックしてくださると、ブログのランキングがあがるかも!
『ポチッとお願いします♪』  by 疾風&次元

BSでとことん『ルパン三世』を見ました。
何話目かに「はやて」というキャラクターがでてきました。

次元と疾風が共演していたとは!
なんかとっても嬉しい。


ご想像の通り、次元は『ルパン三世』の次元大介から名まえをいただいております。

次元のように、クールでかっこいい男うさになってほしいから。

今のところ、体の色だけは合格です。



クールに窓の外を眺めているのでしょうか?

黒い帽子を目深にかぶらせたら、わりかし似合うと思うのですが(笑)







疾風の名まえは、『伊賀野カバ丸』という漫画にでてきたカバ丸の兄貴的存在、霧野疾風からもらっています。

東北新幹線の名まえとも同じですが、疾風のほうが先です。







次元の名まえを考えた時、うさぎさんは(犬も猫も)自分の名まえの最初の音で反応するというのが、野村先生の本 Dr.野村のウサギに関する100問100答 に載っていたので、あ行以外の頭文字を選びました。


ま、疾風も次元も自分の名まえがわかっているかどうかは、全くわかりません。

疾風はだいぶわかっているように思いますが、わたしが全く違う名まえで呼んだとしても来てくれるような気がします。

別に「呼んだ時に寄ってきてくれたら嬉しいよ」程度でいいのです。


にほんブログ村 うさぎブログへ
↑今日もポチッと1クリックお願いします。 by はやて&じげん



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]