忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記


疾風と次元がホテルに泊まってきました。

今までは、実家に預けたり、両親に来てもらったりしてたのですが

今回は両親と一緒に出かけるため、

仙台で唯一のうさぎ専門店『うさぎ村』さんのホテルに預けることに。

わたしたちの旅行は2泊3日ですが、

日程とお店の営業時間の関係で、ふたりは4泊5日でした。




他所に預けることは初めてのことで、特に疾風は9歳3ヶ月と高齢で、

ちょっと口の動きが怪しくなっていたこともあってとても心配でしたし、

連れて行った時に、次元がとても怒ってる様子でしたので

(足ダン、怖い顔で座って動かない、大好きなおやつを食べない)、

次元のこともそれなりに心配しましたが、

旅行先から毎日電話で様子を聞くと、お店の方が丁寧に様子を知らせてくださり、

ふたりとも食欲も排泄も機嫌も悪くはないみたいで、安心することができました。




ケージ、トイレなどは、お店のものを使わせていただくし、

ペレットはお店で扱っているものであれば持ち込む必要はなく、

基本的にうさぎさんを連れて行くだけでいいのですが、

普段食べているおやつを一回分ずつ小分けにして持っていきました。

水のボトルが家で使っている物とは違う物だったので、ボトルも持参しました。

それと疾風ができるだけ安心できるように、

普段ケージに入れているフルハウスとスノコを持ち込みました。





(↑ 今日の次元)




一番心配だったのは、ケージの場所です。

ご存知のとおり、ふたりの仲は良くないので、

家では部屋の一番離れている場所にケージを置いているのに、

こちらでは近い場所に他のうさぎさんもたくさんいるわけで。

いろいろ考えて、事前に家でケージを隣に置いて練習を重ね、

お店ではケージの間に目隠しボードをはさんで

隣同士にしてもらうことにしました。




預けている間、ずっと怒っている子や、体調を崩して軟便になってしまったり

食欲を落としてしまう子もいると聞きますし、

家に帰ってからも数日ご飯を食べなくなるという話も聞きます。

今回ホテルに預けるにあたり、たくさん悩んだり心配したりしましたが、

結果的に、疾風も次元も結構リラックスして過ごしていたようで、

家に戻ってきてからも特に変わった様子はなく、元気にしています。





(↑ 今日の疾風)




はーくん、じーくん、お留守番してくれて、ありがとう。

お迎えに行った時、はーくんがキャリーの蓋をグイグイ押し上げて

嬉しそうにしてくれたことが嬉しかったよ。

家に帰ってきたとき、じーくんが何事もなかったように走り回って、

わたしのところに寄ってきてくれたこともとっても嬉しかったよ。

元気に待っててくれて、ありがとう。




そして、そして。

『うさぎ村』のスタッフの皆さん、

優しさと安心感を本当にありがとうございました。










にほんブログ村 うさぎブログへ

ランキングに参加しています。↑1日1回ポチッとお願いします。

『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元

こちらも押していただけると嬉しいです。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ホテルに泊まったよ
無事に帰ってきて、変わりなく生活してくれる姿を見て初めて不安が緩和しますね。
自分だったらどうするかと想像しながら読ませてもらったので、なぜだか涙ぐんでしまいます^^; それほど不安は尽きないものなんですよね。
でも羨ましいことに仙台にはうさぎ専門店があるんですね。
うさぎを預ける場所は少ないですし、少しでもストレスのかからない場所があるのはとてもありがたいですよね。
家で留守番させるにも限界があるし、結局旅行先を選ぶしかないのか…と悩んでしまいます。
疾風くんと次元くんが元気に過ごしてくれて私も嬉しかったです^^
あんじ URL 2010/07/20(Tue)10:55:20 編集
あんじさんへ
帰ってきてからドキドキして様子を見て、本当に大丈夫だなと思えたので、こうして記事にすることができました。
出掛ける前は、こんなに心配なら行くのをやめようかと思ったほどです。
あんじさんも先日のお引越しの時には、はいじくんのことを心配されていましたものね。

うさぎ専門店は初めて利用させてもらったのですが、その選択肢があって本当に助かりました。
家で留守番させて誰かに来てもらうと言うことも考えましたが、何かあった時にうさぎの体調の変化を察知してもらえるかを考えると、やはり専門店に頼んだ方が安心かと思ったんです。

あんじさんが、疾風と次元が無事に過ごせたことを喜んでくださったことが、とても嬉しいです。ありがとうございます♪
【2010/07/20 22:18】
ホテルに泊まったよ
愛うさを預けるのは、本当に心配&不安だったことと思います。
普段の変わりない環境に・・・といううーぱーさんのさまざまな気配り、とても参考になりました。
はー君もじー君も変わりないようで
本当によかったですね!!
おうちに帰ってから、うーぱーさんが
よくよく2うさの様子を観察されて
気にされていた様子が、文面から伺えました。
元気に過ごすはーくん、じーくんが
ますます愛しく思えたことでしょうね♪♪♪
snow URL 2010/07/24(Sat)10:05:16 編集
snowさんへ
いろいろ考えすぎて、一時はこうまでしてホテルに預ける必要があるのかとさえ思いました。
全ては結果が良かったからこうして話せますが、もし何かあったら後悔するだろうと思いましたし。
でも、今後のっぴきならない何かがあったときに預ける手段があるということを知ったのは、良かったかもしれません。

ふたりとも親孝行な子でホントありがたいです。
おかげで旅行を楽しめました。
でも、疾風にはもうこのような経験はさせたくないなぁと思います。
【2010/07/24 12:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
土管の中から(返信済)
(07/11*ゆりかさん)
(07/11*ゆりかさん)
お泊り(返信済)
(07/11*ゆりかさん)
おりこうさん(返信済)
(07/07*mariさん)
(06/27*ひろはさん)
癒されるぅ(返信済)
(06/20*mariさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]