忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記


で、わたしは何処に行って来たかというと…。


北海道。


その目的地のひとつが、旭山動物園です。

テレビの映像やドラマなどで、いろいろ話だけは聞いていたので

有名な行動展示というのをぜひとも見たいと思っていました。

噂どおり動物たちがいきいきと動いている姿がすばらしかったです。





↑ サル舎のもぐもぐタイム ↓





飼育係のお兄さんが詳しく話をしてくれます。

このおサル家族はお母さんが一番強く、一番弱いのがお父さんなんだそうです。





暑い中並んで入ったホッキョクグマのもぐもぐタイム。

目の前で、プールに投げ込まれる魚を食べていました。

右へ左へとでっかい体で優雅に泳いでる姿や、

足を上手に使って体を支えたり弾みをつけたり、

一本一本は半透明だという毛が水に揺らぐ様子がよく観察できます。










一番見たかったクロヒョウ。

体は真っ黒なんじゃなくて、ちゃんとヒョウの模様があるんです。

(同じく見たかったユキヒョウは健康診断で不在、

ウンピョウは小獣舎にいるということがわからず見ないでしまいました)






残念ながら、頭の上の金網で寝転ぶ姿は見られなかったけど

粘ってたら、上の岩場にあがってきて間近でカッコいい横顔が見られました。







一番寒いところに棲んでいるトラ。

食後の運動中だったのか?うろうろと歩き回っていました。

歩くコースはほぼ決まっているみたいです。

近くで見るとやっぱり顔がでかくて迫力あり。





あざらし館のかの有名な円柱の水槽を通り抜けるアザラシを写真に撮りたかったのですが、

暗いしフラッシュ禁止だし動きは早いしで、全てブレてました。





ペンギンはジェンツー、イワトビ、フンボルト、キングの4種いました。

どうしてペンギンの動作ってひとつひとつ愛らしいのでしょう?





そして、ドラマのタイトルどおり、空を飛ぶペンギンです。





下から見える水面に空と雲がきれいに映って、本当に空を飛んでいるようです。

ペンギンも泳いでて楽しいだろうな。





こちらも他では滅多に見られないオオカミ。

パッと見、犬みたいだけど、目がコワイ…。






本当にどの動物も見せ方の工夫がすばらしかったです。

とても暑い午後だったのに、多くの動物たちの動いている姿が見られて

たくさん感動できて嬉しかったです。

それから、あちこちにある手作り感あふれる案内板や通路の絵なども、

もっとゆっくり見られたら良かったなと思いました。




感動を少しでもおすそ分けできましたでしょうか?










にほんブログ村 うさぎブログへ

ランキングに参加しています。↑1日1回ポチッとお願いします。

『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元

こちらも押していただけると嬉しいです。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました
おかげさまで昨日、無事に手術を終え、いちごが帰ってきました。
昨日は麻酔から醒めきっていなかったせいか、びんやりしていましたが、今日はすっかりいつものいちごです。
昨日手術してきたとは思えないほどの姿に驚きです。
回復力のすごさと生命の強さを間近で感じる事ができ、いちごには感謝しています。
うーぱーさんにも励ましていただき、本当にありがとうございました。
まだいろいろと難関があるかと思いますが、いちごときなこと一緒に頑張っていきます。

話はかわって・・・旭山動物園へ行かれたんですね。
私も動物園が好きで、一度は行ってみたいと思っているんです。
やっぱりすごい人でしたか?
それにしても、うーぱーさんの画像には感動してしまいます。
動物の表情がよくわかってステキです。
言わなければ売られてたフォトカードが思ってしまうほど。
(決してお世辞ではありませんよぉ)
うーーん!私も絶対いつか行くぞーっ!
mari URL 2010/07/24(Sat)18:10:00 編集
mariさんへ
いちごちゃんの手術を無事に乗り越え、いつものいちごちゃんに戻って、
本当に良かったです。
大丈夫と思いつつ、心配も不安も大きかったと思います。mariさんもお疲れ様でした。
検査結果が出るまで、まだちょっと心配が残りますが、いちごちゃんの生命力の強さに元気をもらい、今までどおりかわいいしぐさに和ませてもらいたいです。

動物園好きなら是非行ってみてください。お勧めします!
飼育員さんたちの工夫やアイディアに感動しますよ~。
写真は220枚以上撮ったんです(笑)でも使える写真は数枚ですよ。
動物園の写真は難しいです。どうしてもオリがはいっちゃうし。
動けば動いたで早くてタイミングが合わず…。
でも褒めていただいて嬉しいです。ありがとう♪
【2010/07/25 00:01】
あさひやまどうぶつえん
良いですね~♪北海道^^
旭山動物園是非行って見たいです。

素敵な写真ばかり、うーぱーさんの
写真を見てるだけで私も行った気に
なれました♪
ゴンナカ URL 2010/07/25(Sun)22:42:29 編集
ゴンナカさんへ
良かったですよ!
ゴンナカさんも、機会があったら是非!!
テレビで見るのと実際に自分の目で見るのとでは、全然違いますから。
あんまり暑くない頃にどうぞ。

写真見てくれてありがとう。
220枚も撮ったけど、ブレてたりオリが邪魔だったりで、
いい写真はほとんど撮れてないんですよ~。
何日も粘らないとダメなんでしょうね、きっと。
【2010/07/26 22:42】
あさひやまどうぶつえん
すーてーきー*^^*
旭山動物園に行かれたんですね!
私もいつかいつかと思いながら、未だに行けずにおります^^;
黒ヒョウって黒ではなくって、ちゃんとヒョウの模様があることにビックリ!
思わずほんとだー!と声が漏れました。
ホッキョクグマの足あっぷの1枚も、迫力が伝わってきます♪
どのお写真からも、うーぱーさんが満喫された様子がよくよく伝わってきました^^
とにもかくにも羨ましい限りです!!
aco URL 2010/07/26(Mon)00:17:39 編集
acoさんへ
わたしもね、実際にこの目でクロヒョウを見て、「ほんとだー」って思いましたよ。
とにかく「撮らなくっちゃ」との思いでシャッターを押してましたが、
もう少し自分の目で見るゆとりも欲しかったと、後で思いました(笑)
動物の写真は、ほんとに難しいですね。
でも寝てるばかりでなく、動いている動物の姿を見ることができたのは実に良かったです。
acoさんも是非ご自分の目でお確かめください。
【2010/07/26 22:47】
あさひやまどうぶつえん
あぁぁ!旭山行ってきたんですね~♪
トラのしっぽが真っ直ぐ伸びてて絵本に出てきそう^^
人のすぐ側を歩いてくれて、動物との距離が近いんですよね。
ペンギンが優雅に飛んでいる姿を見ると
この日はとっても暑かったんでしょうね。
北海道とはいえ今年はとっても暑いようです。
また行きたい…というより帰りたくなっちゃいました(ノ∀`;)
あんじ URL 2010/07/28(Wed)17:34:18 編集
あんじさんへ
あんじさんはお近くにお住まいだったのですよね。
う、うらやましい~。何度でも行きたいです。
見せ方もですが、こちらの動物園では見られない動物が見られるというのも大変興味深かったです。
北海道とはいえ、とっても暑くて驚きました。でも、暑いけどカラッとしてるような。
同じ暑さでも仙台は、まるで室内プールのプールサイドのような湿度にげっそりします。

【2010/07/29 15:18】
あさひやまどうぶつえん
こんばんは☆
わあ~旭山動物園!!行ってみたいなあ!
小さい頃から動物は大好きでしたが
最近は、TVでも動物園でも、
動物を見ると、まるで孫を見るおばあちゃんのような気持ちになるのはナゼ?!
歳をとったからでしょうか・・・・笑
なんだか愛しくて仕方がないのです^v^
きっと旭山動物園に行ったら、子どもたち以上に私が大興奮しそうです。

しろくまの毛は半透明!
黒ヒョウにもヒョウの模様がある!
目からウロコです!!
今まで知らなかったことを
うーぱーさんに教えていただきました。
そしてステキな写真をたくさん
ありがとう~♪
snow URL 2010/07/31(Sat)21:08:47 編集
snowさんへ
わたしも一度は行って見たいと思っていたので、疾風と次元に頑張ってもらって、やっと念願かなったと言うところです。
snowさん、孫を見るおばあちゃんのような気持ちとは、わかりやすい表現(笑)確かにそんな気分になることもありますね。
わたしもカメラのファインダーを覗きっぱなしで、いつしか一緒に行った人たちと離れてひとり行動になってしまってました。
ホッキョクグマのこともクロヒョウのことも、やっぱり直に動物を目の前にして話を聞いたり自分の目で確かめたりして、より鮮明に印象に残るみたいです。
snowさんも是非、機会があったら行って見てくださいね!
【2010/07/31 23:24】
あさひやまどうぶつえん
クロヒョウカッコイイ~♪
私も見に行きたいな~
↓↓二人とも良い仔にお留守番できたんですね~
私もお出かけのとき、一番気になるのがうさぎちゃんのこと...
現在沢山飼育しているので、誰か我が家に通って
時々様子を見てくれる人を探そうと思っています★
ナタリー 2010/08/02(Mon)19:14:13 編集
ナタリーさんへ
クロヒョウはカッコよかったですよ~。横顔の輪郭はピンクパンサーみたいで!
ナタリーさんも機会があったら是非行ってみてくださいね♪

そうですよね。ナタリーさんちは通いか住み込みでお世話をしてくれる方を雇いたいところですよね。
わたしも、環境を変えずに、お世話を頼める人がいるのが一番いいと思います。
【2010/08/03 22:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
(10/08*かおれっずさん)
(09/12*ゆりかさん)
(09/12*ゆりかさん)
モテ男くん(返信済)
(08/31*mariさん)
うふふ(返信済)
(08/09*mariさん)
お泊り(返信済)
(07/29*ぱめさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]