忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





2011年12月10日の皆既月食は、欠け初めから終わりまで

好条件で観測できるまたとない機会ということで。

仙台は天文ショー的な時にはいつも曇りで観られないことが多いので、

期待していなかったんだけど、家に帰る頃にはきれいな月が出ていました。






2011年12月10日 22時12分




マンションのベランダから、ほぼ真上にカメラを構えて。

同時に、ネットで写真の撮り方を検索し、

にわかに設定をいろいろいじったり、三脚を出してきたり。





2011年12月10日 22時27分




欠けている途中ならまだ普通に撮れるんだけど、

皆既に入ったらシャッタースピードを2秒くらいがいいらしい。

感度を800にあげて、絞りはなるべく開放し、10くらいプラス補正。

そして手ブレを防ぐために、セルフタイマーでシャッターを切る。

…と書いてあるけど、それはいったいどこをどういじればよかったのか…。






2011年12月10日 23時01分




皆既4分前。

あれ?なんか雲がかかってきたよ!?

もやっとしてる。あれー?




この後、厚い雲に覆われまして…。

ええ、仙台の月食はここまででした。

皆既が終わるまで雲が晴れることはなく、

その後は寝ちゃったので、月が戻るところは見られたのかどうか…。










昨晩はわたしがベランダへ出入りをするため、

次元は、観測中はケージにインさせられてました。

なんだかわけがわからず、ケージの中で丸くなってた次元。

遊び時間が少なくなっちゃって、ゴメンね。











ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元














PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見られませんでした(T_T)
気づいたのはお風呂から上がった後。すごい残念です。月食や彗星などテレビでも見られますが、やっぱり肉眼で見ると興奮度が違いますよね。残念です。

じーくんもお月様見たかったかな?

うーやん 2011/12/11(Sun)13:40:56 編集
うーやんさんへ
わたしもいつもはそんな感じで見逃すか、見たとしても天気が悪くて見られないことが多いのです。
今回は半分見られたので良しとします。
次は三年後だそうですから、その時にはお天気祭りをして臨みましょう。

うさぎさんって真上は見えるのかな?そうか!たっちして見上げるのか!
【2011/12/11 23:43】
No Title
うわ~ステキな写真。
静岡は最初曇りで見えなかったのですが、
1時ごろにやっとすっきりと晴れて見られました。
ゆりか 2011/12/12(Mon)12:19:08 編集
ゆりかさんへ
カメラ様がいい仕事をしてくれてます。
自分の目で見る以上のものが見えるので感心します。
1時ごろだとそろそろ満月に戻るっていう時間でしたね。
天体ショーは天気次第なんですよねー。
地域によっても見えたり見えなかったり…。
なかなか見られないというのも希少な出来事っぽくていいのかしら?
【2011/12/12 22:44】
No Title
月はなんとなく、うさ飼いさんにとっては
特別なところのように思えます。
埼玉では裸眼でもはっきり見えましたが、思ったより赤い感じの月に見えました。

ルナは「月」という意味からつけたんです。
そんな天体ショーの日に、我が家に新しい家族がやってきました(笑)。
ユイ URL 2011/12/12(Mon)15:48:33 編集
ユイさんへ
赤い月が見たかったのに、残念でした。
ユイさんははっきり見れたのですね。うらやましい~。
「月」からの使者のようなルナちゃんは、お月様の異変に気がついたかしら?

いよいよ新しい家族さんをお迎えされたのですね。
そうだと思ってましたー。でも、ワンちゃんだったとは!
賑やかな日々になりそうですね。楽しいエピソード、楽しみにしてます!
【2011/12/12 22:55】
No Title
じーくんはお月様のはーくんに会いたかったのかな?^^
はーくんもうーぱーさんを覗き込んでたのに、影になっちゃって見えにくかったかもですね。

冬は月も星も綺麗です^^
ゆーすけ 2011/12/13(Tue)10:19:08 編集
ゆーすけさんへ
疾風も今日は満月だって思ってたのに急に暗くなってきちゃって、あれーってびっくりしてたかもしれません。

冬は空がきれいですね。
オリオン座が上ってるのを見ると「また冬が来たんだなー」って思います。
【2011/12/13 21:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]