忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記
5月2日(土)、次元と2回目のうさんぽに出かけました。

今回はうさ飼いさん志望のお友だちにも付き添ってもらって。

暑い日だったので、午後のお出かけはどうかとためらいましたが、

暑ければ早く帰ってくることにして行ってみると、

この前満開だった桜の木が緑の若葉で覆われ、ちょうどいい具合に日陰を作ってくれていました。

日陰の下は気温22℃。(温度計持参)

キャリーの扉を開けると、次元はさっさと出てきて、すぐさま遊びだしました。

まるで、この前のことを覚えていたみたいで、ビックリしました。



タンポポが咲いて草もいい感じに生い茂り、周りには誰もいないし、

まったりとうさんぽを楽しめるはずだったのですが・・・。

いろいろと安心して油断してしまったのでしょうね。

うっかり手にかけていたリードを落っことしてしまったのです。

「あっ」と言った瞬間に、次元も咄嗟にダッシュ。

追いかけてはいけないと思いつつ、呼んで来るような子ではありませんから、

傍に行かなければリードをつかめません。

完全に次元はパニックになって走り回り、挙句にフェンスに激突してとまったところを確保。

次元もわたしもお友だちも、みんなで心臓バクバクでした。









次元はとても怖かったらしく、キャリーに入れると固まっていました。

すごい勢いで緑のアミアミのフェンスに激突したので、脳しんとうは起こしてなかったけど、

頭蓋骨にヒビでも入ったんじゃないか、硬膜下出血をおこすんじゃないかと頭をよぎります。

うさぎさんは、顔色も唇の色もわからないし。

ごめんね。怖い思いさせて。痛かったよね。ごめんね。

危うく次元とお別れになるところでした。







この前のうさんぽのことを覚えていたように、

今回のこのハプニングも次元の脳裏に刻み付けられたかもしれませんが、

このまま帰ってしまうより、少しでも気分転換して遊んで楽しい気分で

帰ったほうがいいような気がしたので。



20分くらいはキャリーにこもっていましたが、

少し抱っこして歩いてみて(ここで抱っこされてるあたりも普通ではありませんが)、

もう一度草の上におろしてみると。



今度はなんとなくわたしの足元に何度も戻りながらちょっとだけ遊んだあと、

土におなかをつけて足を伸ばしてリラックスし始めました。



次元、うさんぽ嫌いにならないでね。







うさんぽ後、次元がなんともないことを確認してからでないと、この記事を書けませんでした。

うさんぽの危険は犬とかトンビとかではなく、飼い主の不注意だと言うことを実体験してきました。

そして次元は本気で逃げてしまうということもわかりました・・・。



それから、リードが短かいと次元が動くとすぐにわたしも動かなければならず、

うさぎさんの動きについていくのが大変なのと、

今回のように脱走しちゃった時にリードが少しでも長いとつかみやすいかと思うので、

リードを買い換えようと思います。

どんなのがいいんだろう?伸びるやつもありますよね。

もちろんリードを放さないことが大前提です。



にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ここを1日1回クリックしてくださると、ブログのランキングがあがるかも!
『ポチッとお願いします♪』  by 疾風&次元

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うさんぽ♪
次元くんもさる事ながら、うーぱーさんもお友達もビックリした事でしょう。
大変なうさんぽになってしまいましたが、落ち着いてからの次元君は大丈夫だったみたいでよかったです。
ずいぶん前に私もきなこのうさんぽの事を書いたことがあります。
まだ生後4ヶ月頃でやはり私の不注意できなこがパニック状態を起こして大惨事の一歩手前になりました。
あの時依頼、私がすっかりトラウマになりうさんぽはもうできなくなってしまいましたが、今でも緑のある広い公園を見るとうさんぽできたらなと思います。
次元君も嫌いにならずにずっと楽しくうさんぽできるといいですね。
私が「うさ森」さんで聞いた時はリードにパジャマ用などのゴムを付け加えて長めにした方がいいと言われました。
うさちゃんは蛇行して走ったりするのでゴムのように伸びると便利だそうです。
ワンちゃんのリードでもいいかもしれませんね。
何はともあれ、うさんぽ大好き♪になってくれるといいですね(*^_^*)がんばれ☆彡
mari 2009/05/06(Wed)21:09:55 編集
mariさんへ
mariさ~ん、大ハプニングだったのですよぉ~(泣)
わたしが行きたくて連れて行ってるんだから、もっと気を引き締めてなきゃいけなかったのに。
次元が走り去る後姿・・・忘れられません。

mariさんも怖い思いをされたんですよね。
わたしも疾風を連れて行くのはどこかためらいがあります。
連れて行きたいとも思ってはいるんですけどね。

リードにゴムってありなんですね。初めて聞きました。
でも考えてみると、なるほどですね。
うさぎさんって急に動いたり止ったりするので、わたし振り回され気味だったんです(笑)
(ほんとは呼んだら来るような子になって欲しいです←心の声)
【2009/05/07 22:39】
無題
あらら...大変!!!
大パニックでしたね~
でも、次元君が無事でよかったですね~
我が家では、はしゃぎすぎてサークルに激突する仔がいますよ...(汗)
うさぎさんの突然取る行動って予想できないので
注意しないと怖いですよね~
ナタリー URL 2009/05/27(Wed)18:29:44 編集
ナタリーさんへ
すっかり放置しておりまして・・・申し訳ありませんでした。
ナタリーさんお元気でしたか?
うさぎーずも元気にはしゃいでますか?
うさぎさんの気持ち・・・わかるようでよくわかってなかったり・・・
わたしなんてかなり振り回されています。
【2009/07/20 21:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
牧草のこと(返信済)
(12/04*ぱめさん)
牧草のこと(返信済)
(12/02*mariさん)
(10/08*かおれっずさん)
(09/12*ゆりかさん)
(09/12*ゆりかさん)
モテ男くん(返信済)
(08/31*mariさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]