忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記
すっかり秋らしくなりました。
日が暮れて暗くなる時間がどんどん早くなります。


昨年まではこの季節、夜寝る時にはうるさいほどに虫の声が聞こえていたのに、今年はそれがボリュームダウンしています。


何でだろうと思っていました。


ふと、マンションのすぐ近くにあった小さな田んぼがなくなって、空き地になってしまったからではないかと思い当たりました。


うるさくてもカエルの声や虫の声が聞こえてるのが好きだったんですけど、こんな風に少しずつ身近な自然がなくなっていくのは残念です。




残念といえば、先日ご紹介した多肉植物の「月兎耳」と「オーロラ」の寄せ植え。


そのオーロラが葉っぱをポロポロと落とし腐れてきました。ガーーーン。


植え付けの時に水をかけたのがいつまでも乾かず、蒸れたのではないかと思われます。


調べてみると、植えつけてから数日後に水をやると書いてあるページを見つけました。
もしかして水をやってはいけなかったのでしょうか?


気づいてすぐに外に出したのですが、復活は無理っぽいです。
落ちた葉から芽が出るかもしれないので、ものすごく薄い望みを抱いていますが。


月兎耳は大丈夫なのか・・・それが心配です。






先日種まきしたえん麦の葉っぱが長くなってきたので、時々摘んで食べさせています。
スーパーの試食程度ですけど。


前回葉っぱ一本も食べ切れなかった疾風ですが、今回はちゃんと食べています。
やはり前は口の中が痛くて食べられない状況だったのでしょう。
ということは今回は、葉っぱなら普通に食べられる程度の歯具合だと判断していいのかしら?


言うまでもなく、次元はすごい勢いで食べます。少しは味わって欲しいです。
生えん麦を食べると、ついでという感じで牧草も少しつまみます。


次元は空中トンネルの中に滅多に入らないのですが、牧草を空中トンネルの中に入れておくと、取り出して食べることが増えてきました。大きな牧草入れですね。


えん麦以外の種があまり発芽しなかったので(赤カブ3つ、ミックスレタス2つ)、追加で種をまきました。
古い種ですからね。今度芽が出なかったらあきらめます。




にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ここを1日1回クリックしてくださると、ブログのランキングがあがるかも!

『ポチッとお願いします♪』  by 疾風&次元

↓こちらも押していただけると嬉しいです。











なんちゃってアクア日記





水草を追加して、うまく植えつけられず、ごちゃごちゃになった様子。

明かりをつけてごまかしたので色的にはきれいっぽいですが、ダメダメです。

一番ダメなのは、手前の丈の短いパールグラス。浮いてくるし、葉っぱもスカスカになってくるし、たぶん根づかないと思います。

でも、水は亜硝酸塩が検出されないので、このところ水換えはしていません。

ちゃんとバクテリア様が分解してくれてるんですね。




9月24日
ミナミヌマエビを6匹お迎え。
チューブと、点滴の途中についてるのみたいな水量を調節するやつを使って、ちゃんと水合わせもしました。
翌朝、1匹が脱皮半分で★になってしまいましたが、他の5匹は4日経った今日も元気です。
昨日は誰かが脱皮成功していました。





エビってずっと見てても飽きません。ほんとにずっと見ててしまいます(笑)
特に小さいはさみがついてる6本くらいの手?をすべて使ってなにやら忙しそうに食べてるのが、怪獣かプレデターみたいで超面白いです。

でも一番食べて欲しいコケをあまり食べてくれてないみたいです。
いったい何を食べているんですか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!はー君、えん麦を食べれてよかったね。
フレッシュだから美味しいよね、きっと^v^
月兎耳、こちらでうーぱーさんが紹介されてから
可愛いなあと思って、わたしも探すようになりました。
可愛いですよね、
あの産毛のような表面、そして名前が・・・。
うーぱーさんちの月兎耳、どうか長生きしてくれますように☆

エビの動き!わかります!
常にあの足を動かしているんですよね~
もしゃもしゃ~ッと。
アクアリウムって奥が深そうな世界!!
snow URL 2009/09/29(Tue)17:05:09 編集
snowさんへ
snowさん、こんばんは!
月兎耳、見つかりませんか?わたしは近くの園芸屋さんとペットショップが一緒のお店で見つけました。
snowさんのお手元にも近いうちに月兎耳が届きますように・・・。
うちのは月兎耳だけでもなんとか生き延びてくれるといいのですけど。

エビ、小さいのに動きがすごいんですよね。人間にも手が何本もあったらあんなふうに動かすんだろうか・・・なんて変なことを考えました。
アクアリウムは深みにはまったら大変です!
【2009/09/29 22:19】
無題
うわ~すごい!!!

うーぱーさん・・・すっかり はまっていらっしゃる。。。
エビさん、元気に 育ってくれるといいですね。
ひろは 2009/09/30(Wed)22:29:27 編集
ひろはさんへ
いやいや、それほどはまってはいませんよ・・・まだ。
毎日エビの生存確認をしていますが、なかなか5匹そろっていることがなく、脱皮の殻を見てぎょっとしたりしています。
こんなうっそうとした器ですが、楊貴妃さんを迎えてもよろしいでしょうか?
【2009/09/30 23:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 8 9 10
11 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
癒されるぅ(返信済)
(06/20*mariさん)
土管の中から(返信済)
(06/14*ぱめさん)
(06/11*ゆりかさん)
どうですか?(返信済)
(06/07*mariさん)
おっきい~!(返信済)
(05/30*mariさん)
元気デス(返信済)
(05/29*ゆりかさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]