忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記



昨日帰宅して、部屋に入って電気をつけたら、

次元が足元に寄って来て、

「おかえりなさい」と出迎えてくれました。






…なんで?






ケージの扉が開いていました。

朝閉めたときにキチンと引っかかっていなかったんでしょうね。

部屋の中は特にイタズラした形跡もなく、

たぶんほとんどの時間はケージの中にいたものと思われます。

普段も、部屋んぽ中にわたしが部屋にいないと

ひとりでケージに戻って寝ているので。



驚いた後に、大きな地震がこなくてよかった……と思いました。

今でも小さな地震はほぼ毎日のようにあるのですから。

それに、部屋の中も裁縫の途中で散らかしたままだったので、

一応届かないところに置いていたとはいえ、

妙な好奇心と勇気をもってテーブルに飛び乗られたら

マチ針が刺さったりして大変でした。










次元: 「ぼくはなんにもしてないよ。もぐもぐもぐ」











鎮魂と復興への願いを込めた、仙台七夕まつりが始まっています。

わたしは出掛ける予定はなく、もっぱらテレビで見るだけですけど、

今年は特別な思いが本当にたくさん詰まった七夕なんだなと

改めて考えさせられます。星に願いが届きますように。










ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お出迎え
お出迎えは嬉しいですが、びっくりですね~
ドキッとしちゃいますよね~
私も部屋に出さない時はりらんにとって危険な物が散乱していますもの・・・・

勇気を持ってくれなくて良かったですね(笑)

七夕祭り新聞やテレビで見ました。
今年は特別ですよね・・・・

沢山のいろんな人の願いが届きますように・・・
クリス 2011/08/08(Mon)12:43:46 編集
クリスさんへ
お出迎えはびっくりしたものの、ほんわか嬉しかったです。
年齢的にだいぶ落ち着いてきたのか、もともと小心者だからなのか
妙な気を起こさないでおとなしーくしててくれて、良かったー。

七夕は今日で終わりました。予想を超える人出だったそうです。
七夕の期間中はよく雨が降るのですが、みんなの願いはきっとお星様に届いたはず…そう思います。
【2011/08/08 23:41】
お出迎え
お出迎え?と思って読んでいたら・・・うぷぷぷ。じーくん、ママ、きょと~んってお顔してたでしょう?ビックリしたと思うよ。驚かせちゃダメだよ。

うさぎさんとの生活は時に慣れた毎日にシャキッと目が覚めるような出来事が起こりますよね。大概、飼い主のほうが猛反省したり衝動のように片づけたり。私もぼんちーのサークルを片づけてる時にベランダへ一人で出てた時は、肝を冷やしました。肝が冷えるってこういう感じなんだ。。。とぼんやり後で考えましたもん。じーくんが悪戯好きじゃなくて、ケガもなくて両方にとって何よりでした(#^.^#)

各地で実施されているお祭りにみな思い思いの願いを込めているのでしょうね。少しでも皆さんに届くといいと私も願います。
うーやん 2011/08/08(Mon)13:15:34 編集
うーやんさんへ
まさかの出迎えに、まさしくきょと~んでした(笑)
次元はと言うと「おかえり」というより「ごはーん!」と言っていたような気がしないでもないのですが…。

気をつけているときには案外何も起こらないけれど、ふっと気が緩んだときやぼーっとしてしまうときに、唐突に何かが起こるのですよね。
ぼんちーくんのひとりベランダ!それは一瞬にして青ざめるできごとでしたね。
わたしも出しているのを忘れて、サッシを開け放していたことがありました。
幸いにも外に出ようとしなかったので事なきを得ましたが、もし出ていたらと考えたらクラクラする思いをしました。
ところで、ぼんちーくんはどうやってお部屋に戻ってきたのですか?

今夜は雷雨だったけど、ちゃんとみんなの願いはお星様に届いたことと思います。
【2011/08/09 00:03】
ベランダへ脱走のあと
うーぱー様
初めてのベランダへの冒険では、私が追いかけて捕獲しました。

その後、ごくたま~に私がベランダに出ている時だけドアを開けておいてあげてます。後追いの激しい甘えん坊なので、へっぴり腰でおそるおそる出てきますが、私が部屋へ戻ると一目散に自分で戻ってきます。今のところ、ベランダは彼のテリトリーではないようです(笑)
うーやん 2011/08/09(Tue)13:58:07 編集
うーやんさんへ
うーやんさんちのベランダは、脱走できない仕様になっているんですね。
うーやんさんの後をとっとことっとこついていくぼんちーくんの姿、想像できます。
大冒険はしなさそうですね(笑)
うちのベランダは隙間をふさいでいないので、絶対に出せないんです。
【2011/08/09 23:25】
お出迎え
思いがけないお出迎え・・・
ちょっとしたサプライズでうれしい気持ちも
ありますよね♪
とりあえず、何事もなくよかったですけど
次元くんにとってもちょっと冒険気分を味わえたのかな(笑)。

私も一番最初に飼ったロイが、次元くんのように脱走してて帰宅したらソファの上にちょこんと座っていたのを今でも覚えています。

仙台の七夕は8月なんですよね。
私も幼少期は仙台にいたので、例年アーケードを歩くのを楽しみにしていましたよ。
父の肩車で笹飾りを触ろうと必死な写真もあったり(笑)
今年は特に東北のお祭りは念が入るような気がしますね。お祭りの意味を考えさせられるようになりました。
ユイ URL 2011/08/10(Wed)13:52:23 編集
ユイさんへ
そうなんです。びっくりしたけど、嬉しいものでした(#^.^#)
ケージを開けっ放しにしていても程よく出たり入ったりしているので、
この日もわたしが不在なだけで、次元はのほほんと一人暮らしを楽しんでいたのかもしれません。
ロイくんも脱走してましたか。びっくりだけど、その姿はとっても愛らしかったでしょうね~。

七夕…子どもの時は吹き流しをかき分けるように歩くのが面白かったです。
テレビを見ると、被災地ではお祭りが今までの形でできないけれど、今できることをみんなで力を合わせて取り組んでいる様子などを取り上げていました。
大きなお祭りではなくても、地域の人々の思いやそこにある深い意味に触れ、新しい力を感じました。
【2011/08/11 22:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
(10/08*かおれっずさん)
(09/12*ゆりかさん)
(09/12*ゆりかさん)
モテ男くん(返信済)
(08/31*mariさん)
うふふ(返信済)
(08/09*mariさん)
お泊り(返信済)
(07/29*ぱめさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]