忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記



思い切って、パソコンをリカバリしました。

Cドライブの空き容量がない(もともと割り振られている容量が少なすぎる)ことが理由です。

Cドライブ:Dドライブ=14GB:56GB なんですよ。それに何をするのにも動作がとても遅いんです。



本当はリカバリなんてしたくないけれど、仕方がありません。

リカバリをしてパーティションサイズを変更すれば、

Cドライブの容量を大きくできることがわかったからです。



何日もかかってデータ等のバックアップをDVD-RWに入れました。

リカバリ自体はすぐにできたのですが、問題はその後のデータの復元でした。



とにかく何かするたびに大きな壁が立ちはだかるのです。いえ、大げさじゃなく。

説明書のとおりやっても、書いていない展開になったり、エラー画面が出ます。

素人のわたしには、もうどうしたらいいかわからないじゃないですか。



いろいろやってるうちにネットにはつながるようになったので、

検索かけて解決方法を探るしかありませんが、これまた難しいことが書いてあって

何がなんだかわかんないんですよね。どうにかひとつ成功したとしても、

次の工程でまたつまづくんですから、まったく嫌になっちゃいました。

何度ため息が出たでしょう…かなりの脳細胞が死んでしまいました。



ようやくネットもメールもマイドキュメントもほぼ元通りになりました(たぶん)が、

まだ普段使っているアプリケーションのインストールやDドライブの復元は手付かずで、

気が遠くなります。(よろめく)



それに問題だった動作の遅さは解決せず、これはたぶんメモリ不足のせい。

今、256MB。これ、少なすぎでしょ!

だってウイルスバスター2010にバージョンアップしてるもん。

増設メモリ買ってこなくっちゃ…。



今回エクスポートとインポートを覚えました。

メールの設定など、一発でデータを出し入れできるなんてすごいです。

再度リカバリはしたくありませんが、何かの折にはノートに殴り書きした4ページ半を振り返り、

もう少し短時間で復元を完了させたいです。










リカバリってしたことありますか?








ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リカバリって大変・・・
私にはとっても難しいお話です。。
「りかばりぃ??」ってな具合にハテナが浮かびます。
バックアップはとらなきゃな…と思いながら放置していた自分がいます。
うーぱーさんはいつもダメダメな私のやる気スイッチを押してくれますね。ありがたいです。。

あんじ URL 2010/09/30(Thu)11:08:56 編集
あんじさんへ
今までリカバリという言葉は見ないふりをしていたんですけれどね。
仕方なかったんです(涙)
何が大事って、ため続けている画像をなくしたら泣くに泣けないですし、
それ以外はいっそまっさらにしてしまいたいような気持ちもありましたが、
ネットのお気に入りやメールのアドレス帳とかなくなったら困るものっていろいろあるのですね。

データ戻すときも「アクセス拒否されました」なんて出てくると、「何言っちゃってんの?」と聞き返したくなります。

とりあえず消えたら泣いてしまうものだけでも、バックアップをとっておくことをお勧めします。

【2010/09/30 22:46】
リカバリって大変・・・
そもそもリカバリってなんですか??^^;
全然分からない私・・・。
私のPCもめっちゃ古いので、動作がとーーーってもおそいんですn><
そろそろぶっ壊れるんじゃないかと・・・。
リカバリ・・・って大変そうだし・・・
お金をためてPC買い替えようかしら><
ごんでぃ URL 2010/09/30(Thu)11:32:21 編集
ごんでぃさんへ
わたしのPCは5年目になりますが、まだ買い替えはしないつもりなのでリカバリをしてみました。
買い替えるにしても、今のPCに入っているデータや設定などをバックアップすると、新しいPCにチェンジするとき便利みたいです。
PCは突然壊れるので、なくなったら泣いてしまうデータ(まろ君の画像など)だけはバックアップしといたほうがいいですよ。
【2010/09/30 22:55】
リカバリって大変・・・
アナログな私にはほとんど意味不明・・・(゚‐゚*) ホケーッ・・・
うーぱーさん、すごいな・・・
うちのパソコンも最近立ち上げるたびに、空き容量が少ない的な
文章が出ますが、どうすればいいのかさえわからず
放置しています^^;
とりあえず写真をDVDなどに保存すればいいのかなぁ
私なんかがリカバリなるものをやった日には、
多分二度と復旧出来なくなると思われます
あぁ・・パソコンに強い人がうらやましいぃ~(´Д`) =3 ハゥー
コチャピ URL 2010/09/30(Thu)15:14:16 編集
コチャピさんへ
わたしだって何がなんだかわからず、半分泣きベソになりながらでしたよ。
とにかく、PCが突然うんともすんとも言わなくなる前に、写真だけはDVDに入れておくことをお勧めします。
そのDVDに入れたデータさえ、リカバリ後いざ戻そうとすると「アクセスが拒否されました」だのなんだの言われ、高い壁が立ちはだかるのですからヤんなっちゃいましたよ~。
【2010/09/30 23:02】
リカバリって大変・・・
すごいですね!うーぱさん♪
ご自身でリカバリーしちゃうんですね!
私、実は会社では情報システム課(汗)
リカバリやフォーマットは大の苦手です。
会社では仕事だから渋々やりますけど・・・
家じゃ絶対嫌です(涙)
メモリは直ちに増設した方が良さそうですねww
頑張ってくださいね!!
あい 2010/09/30(Thu)21:13:55 編集
あいさんへ
あいさんは情報システム課のお仕事なんですかっ!
それじゃ、あいさんにお聞きするんだった~。
わたしなんて何かひとつやるたびに、どこにも書いていない状況に陥り、それはもう大変だったんです~(泣)
まだすべて済んでいないので、この先どんな底なし沼にはまるかわかりません。
そのときにはぜひお力をお貸しくださいまし。
とりあえずメモリは増設します。
【2010/09/30 23:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
うふふ(返信済)
(08/09*mariさん)
お泊り(返信済)
(07/29*ぱめさん)
土管の中から(返信済)
(07/11*ゆりかさん)
(07/11*ゆりかさん)
お泊り(返信済)
(07/11*ゆりかさん)
おりこうさん(返信済)
(07/07*mariさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]