忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記



今日は次元の3歳のお誕生日!

じーくん。

お誕生日おめでとう。




ツクシが出ていたよ。風がぬるくなったよ。

元気な次元の顔が、明日の力になります。

ずっとずっと、わたしの可愛いじーくんでいてね。

3歳の1年を、穏やかに過ごせますように…。




■ ■ ■




ガスが出るようになり、ガソリンも普通に買えるようになったので、

昨日実家からマンションに戻ってきました。

次元はあちこち匂いをかいで、我が家であることを確認し、

安心したようにゴロンと寝そべりました。





実家で過ごすことは初めてではなかったけれど、

今回は実家に置いてある昔疾風も使ったケージを仮住まいにし、

弟夫婦とあかちゃんも一緒に暮らしていたこともありましたし、

やはり震災後の異常な空気の中にいて、次元も何かを感じていたようでした。



健康面で崩れることはなかったけれど、いつもよりイライラした感じで、

噛もうとすることが何度かありました。

体を伸ばしてゴロンすることも滅多になく、警戒モードのことが多かったです。



それでも、時間が経つにつれて、徐々にリラックスするようになり、

テーブルの下にお気に入りの場所を見つけたり、

母に隣の部屋に行きたいと無言のアピールをして遊ばせてもらったり、

ソファの上にあがってかわいいポーズをするようになりました。



ダンボールやクッションで行き止まりにしているのに、

強引に行ってはいけないゾーン(配線だらけのテレビの後ろ)に入り込み

似たような色の綿ぼこりをくっつけて出てきたり、

布団敷きの手伝いをしにいって、布団の上を駆け回ったりもしました。

砂壁をホリホリしてはがしてしまったところには、

わたしがさりげなく壷を置いておきました。



ようやく次元らしく過ごせるようになった頃でしたが、こうして家に戻り、

次元が1か月前と同じように部屋を走り、寝そべっているのを見て

わたしもほっとしました…。




■ ■ ■




お誕生日のお祝いは日曜日にすることにして、

今日はバナナでささやかなお祝い。

ナデナデするよって手を伸ばしましたが、するすると逃げてばかりでした。

ま、いいか(笑)

最後にもう一度。

じーくん、3歳おめでとう♪













ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
次元の誕生日
じーくん、お誕生日おめでとう!!
おうちに帰ってホッとしたのに、すぐまた大きな地震。
大丈夫ですか?怖かったでしょう。
ご実家に再び避難されるのかな?
パソ使えるようでしたら、またこちらでお知らせくださいね。
ルビー 2011/04/08(Fri)08:12:15 編集
ルビーさんへ
ルビーさん、ありがとうございます。
こんな状況ですが、誕生日をお祝いしたくて。
ところがうちに帰ってきたとたん、またもや大地震…あやうく実家に戻る羽目になるところでしたが、今回は一旦とまった電気・水道は仕事から帰ったら復旧していました。
地震も確かに怖いけど、ライフラインが止まるということや当たり前の生活ができなくなるということも怖いです。
またいつ同じようなことになるかわからないので、水や乾電池など、今回使ってしまったものを補充しておかなければいけませんでした。
いつも心配してくれてありがとうございます。


【2011/04/08 22:39】
次元の誕生日
誕生日おめでとうございます^^
じーくんも気を張ってたんだよね。
お疲れ様。
元気な姿をまた見せて下さいね♪
楽しみに、ずっと待ってますよ♪
ゆーすけ 2011/04/08(Fri)09:48:30 編集
ゆーすけさんへ
ありがとうございます♪
あれからずっと写真を撮ってなくて、次元の元気な姿をお見せできなくてごめんなさい。もう少々お待ちくださいね。
次元もわけがわからないまま環境が変わってしまい、避難生活をがんばっておりました。
最初はちょっと心配しましたが、だんだん我が物顔になっていくという…。
そのほうが安心なんですけどね。
【2011/04/08 22:45】
次元の誕生日
次元くん、お誕生日おめでとうございます。

うーぱーさんも次元くんもご無事で安心いたしました。
本当に怖い思いをされたのでしょうね・・
おうちで、穏やかに幸せな誕生会を迎えられて、私もとても嬉しい気持ちになりました(*^_^*)

本当におめでとうございます☆
ちず URL 2011/04/08(Fri)11:13:29 編集
ちずさんへ
お祝いメッセージ、ありがとうございます。
昨日は「じーくん、おめでとう」の言葉がまだ漂っているうちに、またもや大きな地震に見舞われちゃいました。
今回はすぐに普通の生活に戻れたのでほっとしましたが、これから先もまたいつ大きな余震が来るかわからないので、しっかり備えておかなければ…。
次元は今日もカッパちゃんと戯れ、自由な生活を楽しんでいます。
そんな普通な生活をおくる次元を、これからもお届けできたらいいなと思っております。
【2011/04/08 22:58】
次元の誕生日
おかえりなさい。そして次元くん誕生日おめでとう。
まだまだ余震が多いですので、気をつけて下さいね。昨日も大きな地震がありましたし・・・。

じ~くん体調をくずさなくて良かったです。

これからも遠方ですが出来る限りの事で応援して
いこうと思っております。

がんばろう!日本!ですよね。

いつもと変わらぬ優しい文章に触れられて良かったです。これからも宜しくお願いします。
クリス 2011/04/08(Fri)12:56:08 編集
クリスさんへ
優しいメッセージ、ありがとうございます。
本当に余震が多くて…それでもずいぶん減ってきたよねと言っていたところが、本震と変わらない大きな余震にびっくりです。
次元の健康状態が良好であることが、本当にありがたいです。
換毛もちょっときてるみたいなので、充分に気をつけていこうと思っています。

誰も想像しなかったような大きな災害でした。そしてそれはいまもまだ継続中です。
わたしも、考えなければいけないことに向き合い、自分にできることを見つけていきたいです。
【2011/04/08 23:14】
おめでとう!
次元君、3歳のお誕生日おめでとう♪
そしてうーぱーさん、おかえりなさい。
また二人の生活が始まりますね。
昨日の夜に大きな余震があり、まだまだ油断できない状況ですが、1日でも早く平穏ないつもの生活が戻る事を心から祈っています。
次元君は男の子だから、しっかりとママを守っていかなくちゃね!
3歳になって立派な大人になったしね^^
うーぱーさんも体調を崩されませんように気をつけてくださいね。
mari 2011/04/08(Fri)18:14:44 編集
mariさんへ
mariさん、ありがとうございます。そして、ただいまです。
ふたりの生活=ひとりで留守番の日々が始まります。
大きな揺れを2度も経験し、直接次元のケージに何かが落ちてくるなどの危険はなかったのですが、やはり揺れ方によって物の倒れ方も違うみたいなので、2回とも次元のそばにいられて良かったです。
次元は3歳の立派なうさぎとして、わたしを守ってくれるでしょうか(笑)
確かに、次元を守らなければと思い、行動する気力を奮い立たせてくれる存在ではあります。
【2011/04/08 23:23】
次元の誕生日
じーくん、お誕生日おめでとう!
大きな地震があって、うーぱーさんもじーくんも
いろいろ大変でしたね
でも元気に3歳のお誕生日を迎えられたこと
本当に良かったです。
ご実家にも徐々に慣れて、じーくんらしく
楽しく過ごされていたんですね
安心しました。
これからも元気で可愛い姿を見せて下さいね
楽しみにしています
コチャピ URL 2011/04/08(Fri)18:16:15 編集
コチャピさんへ
コチャピさん、ありがとうございます。
地震はなんだかちっとも治まる気配がなく、言われていた大きな余震が本当に来てしまいました。
そんな中、体調を崩さず、元気に誕生日を迎えることができて、本当に嬉しいです。
実家では最初の頃は少し心配もしましたが、徐々に我が物顔であちこち探検する次元の顔…ホント頼もしくて和ませてくれました。
あれから写真を撮っていませんでしたが、今度3歳の次元を激写したいと思いますので(笑)、見てやってくださいね。
【2011/04/08 23:30】
次元の誕生日
じーくん^^お誕生日おめでとう♪
やっぱりお家が一番かな(^^)

大変な時期うーぱーさんもご実家の皆さんも
きっと次元君の存在は大きかったと思います。
昨日の余震は大丈夫でしたか?

またじーくんの可愛い姿楽しみにしています。
ゴンナカ URL 2011/04/08(Fri)20:56:19 編集
ゴンナカさんへ
メッセージありがとうございます。
やっぱりおうちが一番…そんな顔をしていました。ゴロンしてる姿を見ると安心します。
両親は次元がいろいろイタズラをしても笑って見ていたし、遊んでくれたりもしてました。ちょっとでもかわいいしぐさを見せたり、甘える素振りを見せると喜んでもいましたし。次元もおりこうさんでした♪
また写真を撮って、次元の元気な姿をお届けしたいので、お付き合いくださいね。
【2011/04/08 23:39】
次元の誕生日
じーくん、3歳の誕生日おめでとう。

うーぱーさん、
見覚えのある地区が大変な震度で
本当に心配しました。無事で良かった。

毎日大変だと思うけど、この余震を最後に
落ち着いてくれることを心から祈ってます。
ぱめ 2011/04/09(Sat)18:59:49 編集
ぱめさんへ
ぱめさん、ありがとうございます。

ご心配をおかけしておりますが、わたしも次元も元気で、ほぼ普通の生活ができています。
余震がたびたびあるので、地震なのか自分が揺れてるだけなんだかわからなくなっていますけれど。
余震は1年くらい続くらしいので、ライフラインが止まっても生活できるような備えをしておかなければと思います。
本当は、もうこりごり…という気持ちなんですけどね。
【2011/04/10 17:56】
次元の誕生日
じーくん、3歳のお誕生日おめでとう^^
また1年、元気に愛らしい姿を私たちに見せてね♪

いつものお部屋に戻ってこられてほんとに何よりでした。
少し落ち着いたのもつかの間、また大きな余震がありましたが大丈夫でしたか?
いつまで続くんだろう・・・・という不安から体調不良になることも多いように思います。
まだまだ予断許さぬ状況が続きますが、くれぐれも安全第一でお過ごし下さいね。
aco URL 2011/04/10(Sun)00:39:04 編集
acoさんへ
acoさん、ありがとうございます。
変わりない日常の写真を撮ることの幸せに気づかされました。
体調を気遣ってくださりありがとうございます。
わたしのところは大きな被害もなく、普通の生活ができています。
これから何が起こるのか、どうなっていくのか不安はありますが、わたしも次元も体調を崩さずに乗り越えたいです。
少しずつ暖かくなってきました。また桜の写真を撮りに行けるといいのだけれど…。
【2011/04/10 23:17】
次元の誕生日
じーくん、お誕生日おめでとう!!
うーぱーさん、おかえりなさい!

お戻りになられたもののまだ不安の消えない日々ですよね。ライフライン、確かにそのとおりですよね。私の会社の同僚の住まいは液状化で上下水道がまだ止まったままだとか。

じーくんがうーぱーさんと一緒に誕生日を迎えられたことがなによりのプレゼントではないでしょうか。これからもじーくんらしく、元気で健やかでありますようにとお祈りしています。

うーぱーさんもどうかご自愛ください。何かお手伝いが必要な場合はご遠慮なく言ってくださいね。
うーやん 2011/04/10(Sun)10:07:47 編集
うーやんさんへ
うーやんさん、ありがとうございます。
次元と一緒に毎日を当たり前に過ごすということがいかに幸せか、しみじみ感じる誕生日でした。
地震が引き起こす様々な状況に、ただただ驚き呆然とするだけですが、たくさんの方々のお力のおかげで、少しずつ復旧しています。
仙台も下水が処理できずあふれたところがあるとニュースで見ました。
わたしたちの生活自体を見直す必要がありそうです。
便利になりすぎた生活のどこを我慢できるのか難しいけれど、できることをしなければ。
体調へのお気遣いもありがとうございます。
仕事が忙しくなってきたので、風邪をひかないようにがんばろうと思います。
【2011/04/10 23:32】
次元の誕生日
遅ればせながら…
次元クン 3歳さんのお誕生日おめでとう(*'∀'*)
うーぱーさんにとっても 感慨深いお誕生日だったことでしょう。
お誕生会、どうでしたか?^^

大きな揺れを経験されて 不安もたくさん抱えていらっしゃることと思います…
気持ちのうえでも 健康面でも無理をしすぎないようになさってくださいね。
次元くんの存在が何より支えだと思います。
おふたりの絆がより深まる1年を過ごされますように…
遠くから応援しています!

yuko URL 2011/04/11(Mon)02:13:27 編集
yukoさんへ
ありがとうございます♪
次元はそれほど地震に敏感ではありませんが、何度も大きな余震があって、やはり何らかのストレスは感じているだろうと思います。
そんな中で、元気に誕生日を迎え、ひとときのほんわりタイムを過ごしました。本当に「ひととき」でしたが…。
そんなこんなで実はまだ誕生会をしていないという…(ゴメン、次元)。

今日も地震があり津波注意報が出され、緊迫しましたね。
そちらも揺れたでしょう?yukoさんもどうぞお気をつけくださいね。
【2011/04/11 18:54】
次元の誕生日
うーぱーさんお帰りなさい。
次元くんお誕生日おめでとう。

余震のたびに真っ先に思い出すのは
うーぱーさんと次元くんの安否でした。
安心できる状況には程遠いとは思いますが、
またこうしてうーぱーさんの言葉を聞けて
正直ホッとして涙が止まりません。
無事でよかった。

数日前の余震もかなり大きくて怖かったですよね。
ある程度準備や心構えはあったように思いますが、
私は頭真っ白で全然ダメでした。

何かお力になれることあれば遠慮せず連絡下さいね。
同じ東北人として協力したいです。
あんじ URL 2011/04/11(Mon)09:25:45 編集
あんじさんへ
ありがとうございます♪そして、ただいまです。
ご心配をおかけしてましたが、わたしはたいした被害もなく、不便な生活もライフラインと物流の復旧のおかげで、だいぶ普通の生活に戻っています。
先日の最大余震、びっくりでしたね。そちらも大揺れでしたでしょう?
揺れが収まった後は、家族に連絡をとる事と平行して、さて今回はどう行動しよう?と思いました。テレビがつかないので、どんな状況なのかが把握できないのが困りますね。
家族の無事がわかったので、とりあえずは寝ましたけど。
いろいろとお気遣いありがとうございます。
【2011/04/11 19:05】
次元の誕生日
次元君、お誕生日オメデトウ!!
ご実家でも、だんだんと次元君らしさを発揮していたようで・・・*^^*
「砂壁ホリホリの跡に壺」には思わずプッ!

何はともあれ、おうちに戻ってこれて
よかったですね。
大きな余震がありましたが、
ライフラインもすぐに復旧したとのこと。
良かった、ホッとしました。

まだまだ余震の心配が続きますが
次元君との平和な毎日がつづくことを
祈っています。
3歳も元気に過ごしてね、じーくん。
snow URL 2011/04/11(Mon)10:33:30 編集
snowさんへ
ありがとうございます♪
次元はケージから出ると隣の部屋の前で哀愁を漂わせてたたずみ、それを見ると母がかわいそうに…とふすまを開けてやってました。
砂壁の他にも、掛け軸のおもりみたいな飾りをはずしたり、熊の置物にあがったりいろいろしてました。
今日もまた大きな余震が福島県沖で頻発していました。
そちらも揺れましたか?
今後どうなっていくんだろうと不安もありますが、少しずつ事態が好転することを願っています。
【2011/04/11 21:57】
次元の誕生日
次元くん、おめでとう♪
次元くんは春生まれなのですね。
桜が咲く、これから春が始まっていくステキな季節に生まれたんだね~。

何かと環境の変化、もちろんうーぱーさんも
ご家族も大変だった1カ月だったと思います。
体調をくずさず、お過ごしくださいね。
余震もまだまだ続きますが、ここは乗り越えなくてはいけないですね。
共に頑張っていきましょう。

ニコが先週、お月さまへ旅立ってしまいました。
きっと今頃疾風くんと出会っているかもしれないです。疾風くん、くいしんぼであわてんぼのニコをよろしくお願いしますね・・・。
ユイ URL 2011/04/12(Tue)14:28:37 編集
ユイさんへ
ありがとうございます。
道端の草花が咲き始めているのを見ると、未曾有の震災の後(途中かもしれません)でも春はやってくるのだなと、しみじみ思います。
大変な1か月だったけれど、次元の存在は大切で、ありがたいものでした。
誕生日を迎える喜びもいつも以上に感じています。

ユイさん。ニコちゃんのこと、お知らせくださってありがとうございます。
あまりにも突然の事に驚いています。そして、ユイさんのお気持ちを思うと、涙が出てきます。
ニコちゃんとルナちゃんのコンビ愛は本当に微笑ましいものでしたね。
疾風と次元は不仲でしたが、わたしが思い描いたうさぎさんが寄り添い合うあこがれの光景がそこにはありました。
そんな微笑ましい姿をもっとずっと見られるものと思っていましたのに…。
ルナちゃんも寂しいでしょうね。わたしも寂しいです。
ニコちゃん。お月様で疾風とたくさん遊んでくださいね。疾風と寄り添ってゴロンしてくれたら嬉しいです。

【2011/04/12 22:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
(04/26*ぱめさん)
(04/26*かおれっずさん)
(04/16*ゆりかさん)
おめでとう♪(返信済)
(04/10*mariさん)
(04/09*ぱめさん)
(04/02*ゆりかさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]