忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記

換毛が進み、全身ボロボロで悲愴感が漂っています。







毛が抜けている間は、お腹が心配なのでペレットをやめています。









昨年体調に変化がないと思っていたのに、健診で胃が大きくなっていたり

胃に何か詰まってる感じになってると指摘されたことがあるので、

大事をとってそうしています。








次元は野菜主食になってから、ほとんど水を飲まなくなりました。

なので、とても珍しい水飲み写真。

獣医さんにそんな風に水を飲むのは毛球症になりかけかもと言われたことがあるので、

これを見た時はギョッとしましたが、今のところ●の量や大きさに変化はありません。



換毛は山を越えたけれど、引き続き油断をせずに様子を見ていこうと思います。












はーくんの日(8月13日)が近づいてきました。

この日はお盆なので、なかなかはーくんにあげたいお花を買うことができないので、

今年はひまわりを自分で育ててお供えしようと思っています。








ビンセントという名まえのひまわりです。

55日くらいで開花するそうで、お盆のころに咲くように種まきをしました。

ひょろひょろですが、つぼみが出てきました。







13日にきれいに咲いてくれますように・・・。



















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はーくんのひまわり
じーくん、換毛がすごいですね、もっふぁもっふぁ!
繋がり●とか出てくると心配になりますもんね、お野菜もりもり食べて、乗り切っていこう!!

ひまわり、きれいな緑ですね。
咲いてる花の状態を見ることが多いので、こうして
成長過程をみるのは小学生以来かもしれません。

綺麗な花が咲きますように。。。
うさお 2013/07/29(Mon)12:10:20 編集
うさおさんへ
今回は換毛レベル3くらいでしょうか。(最高レベル5としたら)
繋がり●、出ています~。野菜の食べる量が減ってきたような気もします~。
不調は早い段階で気づかないと、と思うと、あれこれ気になりますよね。
ぼんちーくんは調子どうですか?

昔は、ひまわりと言えば大きいヤツばかりだったけど、最近は小ぶりなのやミニのもあるんですね。
仙台はここ一週間以上梅雨空で涼しい日ばかりなので開花がずれそうですが、花がきれいに咲いたら、またアップします!
【2013/07/29 23:28】
はーくんのひまわり
毎日暑い日々ですね。
それにしてもじー君すごい換毛ですね。
別のうさちゃんのようです。
換毛はうさちゃんにとっては体力勝負ですものね。
頑張って乗り切って欲しいと思います。

うーぱーさんも夏バテしないように気をつけて下さいね。

ひまわり楽しみにしてますね。
ゆりか 2013/07/30(Tue)14:38:53 編集
ゆりかさんへ
仙台はずっと暑くない日が続いているんですよ。梅雨空でじめっとしてる日々です。
そのうち暑くなるんでしょうけど、体力的にはかなり楽です。
それでも次元のいる部屋はエアコンで温度湿度調整してます。
そちらは毎日猛暑なんでしょうね。ゆりかさんこそ夏バテしないように頑張ってくださいね。
ひまわり、ちょうど咲くといいんですけど、こんな天気続きで開花がずれそうで心配になってきました。
咲いたら見てくださいね!
【2013/07/31 10:33】
はーくんのひまわり
はーくんのひまわり、綺麗に咲いてくれるのを
楽しみにしてます♪

あらら、じーくん^^
ぼこぼこちゃんですね~。
チョコも目の下に線ができて、オシリのほうにも
大きな凹みができてます。
そしてまたおなかイタになっちゃいました。
換毛期は身体も疲れやすいので
暑さにも参りやすいでしょうね。
気をつけて見ていかないとです・・・。

じー君頑張って、換毛期を乗り切ろうね!
snow URL 2013/07/30(Tue)21:25:30 編集
snowさんへ
ボコボコ(ボロボロ)の姿はなんとも奇妙でカワイソウなんです。
この写真の少し前はもっと悲惨な顔してました。
チョコくん、おなかイタになってしまって大変でしたね。
以前のこともあるから、余計に心配だったでしょう。
次元も元気そうに見えて紙一重なカンジがします。
こちらは暑くはないんですが、湿度が高い日が続いているので、エアコンで調節しています。
それでもいつ不調になってもおかしくないと思うので、気をつけてみていこうと思います。


【2013/07/31 10:44】
ごめんよぉ次元君
次元君のボコボコ姿を見て、mariさん思わず噴出しちゃいました。
本当にごめんなさい(__)
それにしてもすごい事になりましたね~。
早くふわふわのいつもの次元君に戻って欲しいですね(*^_^*)
きなこの換毛も山場を越えてほとんど抜けなくなりました。
あんなにたくさんの模様が浮かんでいたのに、今ではすっかり落ち着いてもとに戻りました。
1日中おうちの中で過ごしているのに、季節の変わり目になるとちゃんと換毛がやってくるなんて、やっぱり自然の力はすごいですね。
そのたびに大仕事をやり遂げるうさちゃんは本当に大変です。
私達も影ながら応援しなくてはですね。

実は私、疾風君と言えばなぜかひまわりが頭に浮かぶんです。
なので、うーぱーさんが疾風君の為にひまわりを植えた事を知って、びっくりしちゃいました。
疾風君に似合う愛らしくて元気いっぱいのひまわりが咲く事を楽しみにしています。
我が家はいちごの初盆です。さてさてどんなお花を飾ろうかしら。
mari 2013/07/31(Wed)12:55:58 編集
mariさんへ
これでも少しましになった頃の写真なんです。白っぽくなってるところが抜ける合図です。
きなこさんはもう換毛はおさまったんですね。次元も一安心できるのはもうちょっとかな。
エアコンで調整された部屋の中にいても、時期が来れば換毛ってするんですよね。不思議です。

ひまわりはmariさんが疾風に贈ってくださったお花。ひまわりの黄色と茶色が、トートの配色にどこか似てる気もします。
毎年ひまわりを飾りたいと思うのだけれど、その頃のお花屋さんにはお盆用のお花が多く、他のお花ってとっても少なくて、去年もその前もひまわりを買えなかったんです。
それで今年は自分で育てちゃえと、計算して種まきしたけれど、はたしてちょうどよく咲いてくれるのか・・・?です。
【2013/08/03 00:55】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
(04/26*ぱめさん)
(04/26*かおれっずさん)
(04/16*ゆりかさん)
おめでとう♪(返信済)
(04/10*mariさん)
(04/09*ぱめさん)
(04/02*ゆりかさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]