忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




第1回 秋の撮影会

『 リンゴ 』








先日カメラを買い替えました。(Nikon D50からD5300に)

操作やら設定やらなにやら新しい機能にいちいち戸惑ってばかり。

なかなか思うように撮れないながらも、日々お試し中です。



そんなわけで本日、撮影会を催しました。

ちゃんと背景も考えて、キッチンの入り口の板を持ってきて、

いつもケージについてるリンゴのリースも飾りまして。

そして、昨日買ってきたリンゴのふじをスタンバイ。



 




リンゴは大好きでも、まるごとのは見たことがない次元。

ちっとも近づいてこないので、ペレットをリンゴにのせて待機。

すぐにやってきたのは良かったのですが、

リンゴにのっかっているペレットを食べる会になってしまいました。









リンゴは転がり、 落ちたペレットを食べると

そそくさと行ってしまう次元を見送り、

いい画が撮れないのを、オートフォーカスと

シャッターのタイミングが合わないせいにして

撮影会は終了したのでした。







★ ★ ★







2014年10月8日は皆既月食でした。

今回は天候に恵まれ、欠け初めから皆既、

そして元に戻るまでを、きれいに観ることができたんです。

写真は、皆既の終盤から元に戻るまで。

でも、撮影の仕方を下調べしてなかったので、

適当に設定を変えながらただシャッターをきっただけ。

きれいに撮れていたのをピックアップします。
 

(ズームレンズ300ミリで撮影、トリミングしてます)




皆既中。見た目より明るく写っています。




 

同じく皆既中。今度は暗くなってる。






左上あたりから明るくなってきました。






月におちる地球の影。






月の輝きと地球の影。






*意図的に撮ったわけではないので、なぜ月の色や写り方が

どれもこれも違うのかとか、そういうことはいっさいわかりません。













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リンゴのふじこちゃん
こんにちは~。
じーくん、リンゴに気づかなかったのでしょうか?転がったリンゴが・・・(笑)リンゴの香りがどこから来るのか、フンフンしなかったのかな?
あとでスライスが貰えたらいいね♪

カメラ、すごいですねえ。超~本格的なカメラにびっくりしました。私もNikonですが、コンデジです。
でもうーぱーさんのじーくんの写真や、今回の月食の写真とかみるとデジイチにすると楽しみももっと拡がりそうですよネエ。
もし私がデジイチを買うときにはぜひアドバイスのほど、よろしくお願いします。
うさお 2014/10/13(Mon)13:49:47 編集
うさおさんへ
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
次元は丸いリンゴが大好きなリンゴだとは分かってなかったと思います。
匂いはかいでたけど、食べ物だと気づいたのかも疑問です。
切り身しか見たことがない子どもが、魚の本来の姿がわからないのと一緒でしょうか。

カメラ、思い切って買い替えました~。
Nikonで今までのと同じレベルのやつだと思うんですが、使い方がちょっと違うとこもあって、まだまだ戸惑い中です。
わたしはデジイチ派なんだけど、今のカメラはどれも優秀で、コンデジもミラーレスもいい仕事してくれるそうですね。
【2014/10/13 23:33】
リンゴのふじこちゃん
可愛いですね。微笑ましい(^-^)
うちは先日、初めてのうさんぽにチャレンジしましたが、脱走を図って失敗し、植木の枝に引っかかって鳴き出す始末でした。
リンゴなんて丸ごと見せたら、多分ケンカ売ると思いますσ^_^;
女の子なのに、気性だけは男の子みたいに強いので。
じゃんぬ 2014/10/14(Tue)20:24:48 編集
じゃんぬさんへ
初うさんぽでのハプニング、ドキッとしたでしょうね。
じゃんぬさんにとってもうさちゃんにとっても、トラウマにならなければいいのですが。
次元もありますよ、大脱走! いや~、あの時はお別れになるかと青くなりました。

リンゴに挑みかかるとは頼もしいですね(笑)
女の子でも男の子でも元気で逞しいのはなによりですよ。
今はだいぶ穏やかになった次元ですが、若い時は血気盛んでした。
草食動物なのに・・・と哀しい気持ちになったりしたものです。
今度じゃんぬさんのうさちゃんのおなまえ、教えてくださいね!
【2014/10/14 22:22】
リンゴのふじこちゃん
お久しぶりです。じー君元気そうで嬉しいです。
りんごの色とじー君の毛色とっても素敵です。
美味しい匂いだったかな?うちはガブリと齧っちゃいますよ~。
月ステキです。神秘的~~こちらは残念ながら見えなかったのです。今度は来年4月に月食ですよね~
今度こそ見えるといいな~
ゆりか 2014/10/14(Tue)22:02:18 編集
ゆりかさんへ
毎度ご無沙汰ですみません。
りらんくん、丸いリンゴにガブしちゃいます?食べ物だってわかっておりこうさんですね。
次元は食いしん坊のわりに、疎い所もあるようです。
今回の皆既月食は、仙台からは雲一つないいい条件下で観察できてラッキーでした。
来年の4月はどちらからもきれいに観れるといいな~。
【2014/10/14 22:30】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]