忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんちゃってアクア日記


しばらく書いてないなと思い、過去記事をさかのぼってみたら、

前回はなんと2年前の3月でした。

今年2月にリセットして、今現在のオーバル25はこんな感じです。

新しい流木と溶岩石を導入しました。すでにもやもやになってますが。





赤い水草も入れたのですが、赤くなくなっちゃいました。

もう少し水草の育成を頑張りたいところです。

住人はスノーホワイト(白メダカ)4尾、

カラーサザエ石巻貝1匹、

ミナミヌマエビ10尾くらい。





メダカ1尾がお腹がパンパンです。

卵を産むでもなく、半ダルマなのかもしれないけれど、

破裂するんじゃないかと心配になります。







ミナミヌマエビのあかちゃんが育っています。

確認できたのは4尾ですが、まだ抱卵中のエビも2尾いるので、

もう少し増えてくれるかもしれません。

稚エビも大人のエビとおなじように高速でツマツマしてて

それはそれはかわいいんですよ。







目を凝らして水草の中の小さな姿を探してると

つい時間を忘れてしまいます。



 


稚エビがメダカに食べられるんじゃないかとドキドキしますが、

このくらい大きくなったら、もうメダカの口には吸いこまれないようです。

逃げ方も素早いんですよ。小さくてもエビなんですね。










 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アクア日記
久しぶりのアクア日記ですね~。
シロメダカさんのおなか、はじけちゃいそうで
ドキドキしちゃいますね。どうなるのかしら?
エビさんもちっちゃくてキレイ♪
確かにこれは見入っちゃいますね(苦笑)
水槽の世界は小さいけど、みんなそれぞれ一生懸命
生きているんですものね。すごいです。
こどもエビちゃん、これからもすくすく育って大きく
なるんだよ~。

mari 2015/06/18(Thu)11:30:39 編集
mariさんへ
アクア日記、気づいたらずいぶん書いていませんでした。ネタはいろいろとあったんですけれど、写真がうまく撮れなかったり書く気がおこらなかったり(笑)
あかちゃんエビ誕生を機に、今だ!とばかりに書いた次第です。
小っちゃいくせにしっかりエビとして生きている姿に見入っています。(←ちょっと変な人)
夜帰宅して電気をつけると、水草から雪のようにミジンコが降ってくる様子も綺麗なんですよ~。
【2015/06/18 22:44】
アクア日記
素敵な空間ですね~~
うちは金魚なのでオシャレとは程遠いです。
水草は食べて棒のように茎だけ残し食べ残しは浮いている状態(笑)
しょっちゅう買い出しに行かないとなりません。
ゆりか 2015/06/21(Sun)20:49:37 編集
ゆりかさんへ
金魚さんにとっては水草はごはんの一種ですから仕方ないですよ~。
うちもね、よーく見ると、エビっちに水草食べられてるっぽいです。
棒になって浮いてるとこありますもん。
今度新しい水草導入予定です。いい感じだったらまた写真撮るので見てくださいね。
【2015/06/21 22:03】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]