忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1月7日は五節句の一つ「人日(じんじつ)の節句」だそうです。

うちでは七草粥を食べるという習慣がないのですが、

うさぎさんと七草はお似合いだと前々から思っていて、

今年は撮影のネタに・・・いえ、次元の行事食のひとつに取り入れてみました。





「せり なずな おぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」

  今どきはスーパーでパックに入って売っているんですね。



自分でスタイリングしてもうまくいかないので、

写真の先生の真似っこして、七草をカゴに並べて撮りました。





七草粥じゃなくて七草盛り?

カブと大根は、花とつぼみにしてみたよ。

さあ、じーくん、めしあがれ。

一年の無病息災と五穀豊穣を祈りましょう。





クンクンするだけで食べる気なっしんぐ。

早々に向こうに行って戻ってきませんでした。

あ~あ。今回は撃沈。

そういえば、次元には道端の野草など食べさせたことなかったかも。





かろうじてハコベの葉っぱを一枚食べたよっていう証拠の写真。

七草食べなかったけど、病気にならないようにしようね。











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
七草の日
わぁ~ゴージャスですね~
うちはきっと全種類食べると思うのですが、
こちらのスーパーでは七草がゆの真空パックとして
すでに出来上がった物が売っているだけで・・・・
葉っぱがな~~い!!
そんな~~ありえないんですけど~
葉っぱが欲しい人だっているのにね~
ゆりか 2017/01/07(Sat)19:58:08 編集
ゆりかさんへ
りらんくんは全部食べそう?
次元は時間をおいてもダメだわ。まんま残ってる・・・。
こうなったら乾燥させてみようかと思ってます。

そちらではもうできあがったお粥として売ってるんですね。人間が食べるのにはお手軽ですね!
わたしはパックに入っているのを開けてみて、これが七草か~と知った人なので、七草パック入りはありがたかったです。もう買うことはないだろうけど。
【2017/01/07 23:40】
七草の日
なるほど!
七草もこうすれば、一緒に食べることできるのか。
うーぱーさんはアイディア豊富ね。
写真もすごく良い雰囲気。

うちは毎年必ず買うよん。
たんぽぽやユキノシタの天ぷらなど
何気に野草が好きなぱめなのでした♪
ぱめ URL 2017/01/09(Mon)17:07:08 編集
ぱめさんへ
しかし、次元はちっとも食べませんでしたよ。(トホホ)
試しに乾燥させてみたけれど、やっぱりダメ。クンクンしてプイッです。

ぱめさんちは毎年七草粥をいただくのですね。
ぱめさんの料理ブログを見てると、時々わたしが食べたことがないものがお弁当に入っていたりするので、へぇ~どんな味がするんだろうって見てます。
地域的なものもあると思うけど、やっぱりぱめさんのお料理のレパートリーは広いと思う。
【2017/01/11 00:04】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]