忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記


季節は秋。カレンダーはあと2枚になりました。

もうすぐ冬だっていうこんな時季になんなんですが、

種をまいて育てていた明日葉のお話です。


 


6月5日の記事で、双葉が開いたのを紹介したきりだったのですが、

その後本葉も出て細々とですが生長はしていました。

でも生長と並行してハダニの被害で葉っぱが痛み、

ずっと収穫するという機会がないままだったんです。





葉裏に霧吹きで水をかける作戦が効いたのか、ただ単に

寒くなってハダニもいなくなったのかわかりませんが、

ようやく最近になってきれいな葉っぱが出てくるようになりました。





ネットで調べてみたら、収穫は2年目からなんて書いてあるけど、

仙台で冬越しするのかわからないし、寒さで枯れてしまったら嫌なので、

柔らかそうな葉っぱを選んで収穫してみました。





じーくん、明日葉だよ。食べる?





ケージの扉を開けると、お昼寝中だった次元がすぐに出てきて、

明日葉をクンクンしたかと思うとすぐに食いつきました。





レースのカーテン越しに差しこむ陽光の中で、

初収穫の明日葉をほおばる灰色うさぎさん。

この時は茎だけ食べて、葉っぱは時間をおいて食べていました。

おいしかったでしょ? またあげるからね。





種をわけてくださったacoさんへ。

おかげさまで初収穫にたどり着きました。

本場のものとはだいぶ違うと思われますが、

次元に食べさせることができてとってもうれしいです。

ありがとうございました!






    

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明日葉初収穫
すごく綺麗でおいしそうです。
うちは何だか全体的に白くなっちゃった。
全部切るとまた生えてくるのですが、なかなかおいしそうにならないです。
ゆりか 2016/11/03(Thu)20:22:57 編集
ゆりかさんへ
そうだった。ゆりかさんちで育ててるんでしたよね。あれ?畑で、でしたっけ?
うちはプランター育ちで、たぶん本来の姿よりも小っちゃいんじゃないかと思うんですが、どんなもんでしょう?
白くなったということはうどん粉病でしょうか。うちはハダニで葉が針で刺したようなポツポツ模様に。
ようやくきれいな緑色になってきました。やっとです・・・もう冬だってのに。
【2016/11/03 23:28】
明日葉初収穫
おお~!色々苦労した甲斐があって
じーくん躊躇なくかじりついたね。
初めての味、どうだったかな?

こういう繋がり、本当にありがたいね。
ぱめ URL 2016/11/05(Sat)22:49:57 編集
ぱめさんへ
そうなの。疾風と次元が繋いでくれた大切なお友だちからの贈り物だから、無事に育って収穫できてよかった。
次元は喜んで食べてたよ!
本来はもっと大きく育つみたいなんだけど、小さめプランターで少々過密状態なんで、小さく育ってる様子。それでも寒空の下まだ元気に葉っぱ出してます。
【2016/11/06 12:54】
明日葉初収穫
随分ご無沙汰しちゃった!

うーぱーさん、すごいすごいすごーい!
立派な明日葉ちゃんに成長してるじゃないですか!
ほんとにほんとにすごいです!!
ひゃ~、あの種が、伯母からもらったあの種がここまで成長するなんて~!
なんかなんか・・感動~~っ!!
うーぱーさんだから、うーぱーさんの思いがあったから、ここ(収穫)まで至れたんだと思います。
葉っぱも形よくてほんとにきれい!
ここまで育てられるなんて、もうね、東北代表の明日葉屋さんオープン出来ちゃう!(笑)

すごいな~。ほんとにほんとに尊敬します。
うーぱーさんのそういうとこ、私も学びたいな~。
今度うーぱーさんの爪の垢でも煎じて頂こうかしら(笑)
じーくんは茎の方がお好き?
らんまるは葉っぱを全部食べてしまってから、時間を置いて茎に行く派です(笑)
素敵なお写真&嬉しい記事をどうもありがとうございました!
aco URL 2016/12/21(Wed)14:02:44 編集
acoさんへ
acoさん、ありがとう!

時間はたっぷりかかっちゃったけど、ちゃんと明日葉になりましたよ~。
明日葉食べてる次元の姿をacoさんに見せたい一心で、ハダニと戦いました!
今は寒さでほとんど生長しなくなったけど、まだ枯れてはいません。
本格的に寒くなったらどうなるか心配だけど・・・。
明日葉は2年目が収穫に適しているらしいから、なんとか冬越ししてほしいものです。
そしたら東北に明日葉を植えようキャンペーンができるかも(笑)

らんまるくんは葉っぱから食べる派なんですね。
次元は葉っぱ・茎どっちからでも食べます(笑)

今回このように育て収穫する喜びとともに、自分で作ったものを次元に食べさせる喜びを味わえたのも、小さな種に詰められたacoさんのお心遣いのおかげです。
本当にどうもありがとう!
【2016/12/22 11:00】
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
(04/26*ぱめさん)
(04/26*かおれっずさん)
(04/16*ゆりかさん)
おめでとう♪(返信済)
(04/10*mariさん)
(04/09*ぱめさん)
(04/02*ゆりかさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]