忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



年賀状の撮影会をしようと思い立ち、

風船と次元だけでシンプルかつパステルなイメージを描き

カメラを向けました。

「じーくん、よろしくお願いします。」





風船を割ってしまってパニクってはいけないので、

風船は小さめにふくらまし、かつ少し空気を抜いて、

かじったり爪をかけたりしないように気をつけながら撮影。





次元がダークなので、

パステルな色が周りにあると明るい雰囲気になるのですが、

風船の配置と次元の場所がなかなか思うようにいかず。





次元が良ければ風船がダメ、風船の配置が良ければ次元がダメ。

ここにいてと連れてきてもすぐに行ってしまうし、

じっとしてると思うと、どうにも表情がどんよりしてる。





おまけに日差しが強くレースのカーテン越しでも明るすぎたり、

太陽が雲に入れば急に暗くなったり、

その度に一応設定を変えてみるものの

光の加減で次元の毛色、背景の白の具合など

ずいぶんと色合いが違うことがわかりました。

わかったけど、じゃあどうすればいいかまでは

わからないところが残念・・・。





日を置いてチャレンジしてみましたが、風船は張りがなくなってくるし、

次元は風船の存在に慣れて抱きついたりするようになってしまい、撮影は終了。

コレといった写真が撮れずじまいでした。





なので年賀状は別バージョンで作ることに・・・(笑)





そんなこんなの次元とわたしの年末です。

皆様、よいお年をお迎えください。




















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様
うーぱーさん、次元君、撮影会お疲れ様でした。
風船と次元君、結構可愛く写っているけどなぁ!
「もしかしてこれに決定したのかな」なんていう画像
ばかりですよぉ。
確かに光の加減でずいぶんと毛色の感じが変わりますよね。
明るい色だけどあんずでも肉眼の色と画像の色と
では随分と違って見えます。
次元君の色合いでは余計に難しいでしょうね。
うーぱーさんの苦悩を見ていたら、私もきなこの時の
事を思い出しました。
いちごはどの画像でも使えたのに、きなこは本当に
画像選びには苦労しました。
最終的にはプリンターの明るさ設定にまで頼るくらい
でしたよ(^_^;)
懐かしいなぁ・・・

先日もご挨拶をさせていただきましたが、今回も。
うーぱーさん、今年もとってもステキな画像で目の
保養にさせていただきました。ありがとう♪
次元君、今年も君のずんぐりとしたぬいぐるみのような愛らしい姿にmariさんはたくさん癒されました。
ありがとう♪
来年もまた楽しみにしています!
mari 2016/12/29(Thu)14:34:48 編集
mariさんへ
いつものモノクロトーンじゃなく、パステルトーンで撮ってみたかったんですが、なかなか思うような写真にはなりませんでした。
外からの光の加減でシャッターを切ってる間にもいろいろ変わっちゃって、暗い感じになっちゃったり、白飛びしちゃったり。写真の先生が言ってたことを実感することはできたけど、じゃあどうすればいいかを今ここで先生に聞きたいんだよ~と思いながらカメラをいじってました。
きなこさんの色合いも難しいですもんね。室内撮りというのもネックではあると思う。
わたしもできるものは明るさや色合いをパソコンで修正したりします。
あんずちゃんくらい明るい毛色だとピントも合いやすいのかな?
わたしも明るい毛色の子も撮ってみたいな。
【2017/01/05 13:33】
風船と次元
撮影会お疲れ様でした。
うーぱーさんほどの方がこんなに苦労するのですもの
私達が撮れないのも無理はないですよね~
私なら全部OK写真なのになぁ~って思っちゃいました。うちはお座りしていて撮るのがまず無理
常に動き回っているので全部残像なんです。
シャッタースピードが遅いのも問題なのかも
しれないのですけどね。
スマホでも残像になっちゃうから苦戦してます。
NONAME 2016/12/29(Thu)21:43:05 編集
ゆりかさんへ
残像・・・そうなっちゃいますよね。元気な証拠ってことで(笑)
わたしもピンボケやブレてる写真が多くて、ボツ写真大量生産です。
次元も止まったとしても寝そべったりただぼーっとしてたり、いいと思ってもすぐにいなくなっちゃったり、背景が切れちゃったり、モデル待ちの時間が結構長かったです。
よく長時間付き合ってくれたなと感心します。おやつはあげましたけどね!

【2017/01/05 13:12】
風船と次元
撮影会、うーぱーさんもじーくんもお疲れさま♪
それにしても、よくまあ、おりこうにできたこと。
じーくん、偉い偉い!!
後日慣れちゃったのは仕方ないよね。

写真すっごくよく撮れてると思うけどなあ。
パステルとは考えたね!じーくんによく似合う。

うちはもう年賀状出してるけど、今年も手抜きで
印刷になってしまった~。見習わなきゃね。

うーぱーさんもじーくんも
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
ぱめ URL 2016/12/30(Fri)18:54:09 編集
ぱめさんへ
次元も飼い主の気ままによく付き合ってくれてます。
写真は思い描いたようにはそうそう撮れないものなんですね~。
色的にはいい感じだったんですけども。
結局あまり考えないで撮ったものを採用しちゃうという結果になりました。
年賀状は写真(花バージョンと次元バージョン)で決めているわりには、
いつもギリギリになって写真選びに四苦八苦してしまいます。

【2017/01/05 13:02】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]