忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記
昨晩2時くらいまで様子を見て、いびつで大きさも不ぞろいの●が少なめだけど出始めたので、ひとまず安心して就寝しました。


朝6時半にいったん目が覚めて、疾風の様子をみると、居る場所も格好もペレットの残量も●の数も、寝る前とほとんど変わっていません。


再び9時半に起きて様子を伺っていると、疾風も目覚めたのかペレットを食べ始めました。



日中の様子を見て、病院に行くかどうか判断しようと思っていましたが、ちょうど夕方5時ごろ、つまり昨日帰宅してほぼ一日が経過した頃から、●の量、形とも普通に出るようになってきました。


昨日帰宅してから食べたのは、ペレット普段の半量ではありますが、全く食べないわけではありません。
えん麦、パパイヤタブレット、パイナップルジュース少々も口にしました。


それで、今日のところは病院には行かず、どうしても快復しなければ明日通院することにしました。


ただ、まだ心配なのは、涙が止まっていないことです。
今後自然に止まってくれるのか続くのかを見て、今度は早めに病院に行って相談したいと思います。



とりあえず今、疾風は元気で、いつもどおりわたしの足にまとわりついたり、ナデナデして欲しがったりしています。


もうしばらくはこまめに様子見が必要ですが、初めての麻酔も歯削りも何とか無事乗り越えてくれたことを、疾風と動物病院の先生、そして心配してくださった皆様に感謝します。





疾風は牧草が嫌いで食べません。


口元に持っていくと、ぷいと顔を背けたり、わたしの手から口でくわえ食べるのかと思えば横によけたりと、間違っても食べないぞと強い意志を感じます。


すぐに食べるようにはならないと思うので、根気強く、食べてもいいかなと思っちゃうような雰囲気をつくっていくつもりです。


いろいろ調べてみましたが、牧草を食べないから不正咬合になるとも言えないし、牧草を食べてるから不正咬合にはならないとも言えないそうです。


でもやっぱり臼歯を磨耗するには牧草がいいというのも納得できるので、牧草を少しでもいいから食べるようにしむけていきたいと思います。


次元がおいしそうに牧草を食べてる姿を見せるって言うのはどうだろう?


って、今まで次元の姿をなるべく見せないようにしていたのに、それもどうかと思いますが・・・。


にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ここを1日1回クリックしてくださると、ブログのランキングがあがるかも!
『ポチッとお願いします♪』  by 疾風&次元

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
疾風君、お疲れ様…頑張ったね
これから、まだまだ治療していかないといけないかもだけれど、きっと良くなるから頑張ってね..
牧草も食べたら意外に美味しいかもしれないよ~

あせらず、少し少し治していこうね
ナタリー URL 2008/09/15(Mon)15:05:20 編集
ナタリーさんへ
疾風ががんばってくれたので、一安心してます。
全く、何かあった時に、何もできない飼い主なのでした。
やはり日ごろから抱っこして何かすることに慣れておかなければと(自分が)思いました。
牧草は以前も何種類かあげてみたりはしてたんですが、これからも負担にならない程度にいろいろ試してみようと思います。
うさぎさんは好みがはっきりしてるから難しいですけどね。
心配してくださってありがとうございます。
【2008/09/16 13:36】
無題
双葉の涙は歯ではなくて鼻涙管の方なのですけど、いろいろ難しいですよね。
牧草…「純」(ペレット牧草)はどうですか?
どの程度、歯に効くかわからないですが、一番とっつきやすいかもしれないです。
ウチは息子と夫が牧草もアレルゲンなので、純に切り替えようと思ってるんですよー。
みほ@会社 2008/09/16(Tue)14:49:03 編集
みほさんへ
そう、双葉ちゃんのことで鼻涙管洗浄ってのが頭にあって、そういう可能性もあるなと考えています。
歯根が鼻涙管を圧迫していることもあると本に書いてあるので、そこも含めて診てもらいたいと思っています。
牧草ペレットのこと、検索してみました。歯の磨耗に効くのかがよくわかりませんが、食いつきがいいらしいので、試してみたいと思いました。
教えてくれてありがとうございました。(知らなかったです)
息子さんとだんな様の牧草アレルギーはどんな具合なのですか?
ぴーたーくんたちがうまく食べてくれて切り替えられるといいですね。
【2008/09/16 23:41】
こんばんは
は、疾風君が大変な事になってる~!と驚きと心配がいっぱいでした。
でも14日のブログを読んでまずはひと安心しました。
きなこも以前涙目になった事があり、お医者さんに歯が伸びててもなるという事を聞かされました。きなこの場合は違ったのでよかったのですが、怖いですよね。
実は今度自分の日記にも書くのですが、いちごの折れた爪は実は誤診で指先が脱臼していたんです。思いもかけない診断にとてもショックでした。
ほんの些細な出来事が実は重大な事が潜んでいるものなんだって実感させられました。
残念ながらいちごの脱臼は治る事はありません。
悔やんでも悔やみきれない自分の落ち度に凹みました。
うーぱーさんもきっと同じ気持ちなのではと思います。
疾風君の話からいちごの話になってしまいましたが(汗)、私達親がくよくよしてしまうと子供達にもそれが伝わってしまいます。
これからもお互いに可愛いわが子の事を見守ってていきましょうね。
疾風君の涙目が一日も早く良くなることを心から祈ってます。がんばれ~!
mari URL 2008/09/16(Tue)20:34:04 編集
mariさんへ
いちごちゃんの爪、指先の脱臼だったのですか?!
脱臼だと自然治癒することもあるって聞いたことあるけど、治らないなんて・・・。
mariさん、ショックでしょうね。でも、ちゃんと病院で診てもらってたし、mariさんがやるべきことはやられていたのですもの。あまり自分を責めないでね。
そうそう、わたしも疾風の前で暗くなってたら余計不安になるよな~と思ってました。
言葉でも態度でもあまり伝えられないうさぎさんと向き合った時、わたしたちが何をするべきなのかどう判断したらいいのか、とっても難しいですね。
今まで疾風が健康でいてくれたことにおんぶしちゃってて、何も考えていなかったことを反省しています。
でも、前向きに考えて、疾風と一緒にいられる喜びを今まで以上に味わっていきたいと思います。
【2008/09/16 23:56】
無題
アレルギーはいろいろあるのですが、チモシーは花粉症の原因の1つなのです。
なので、花粉症の人でも反応する人はいると思いますよ。
ウチは喘息なので、ちょっと厄介ですが。
「純」は二人とも食べてくれているので今の牧草がなくなったら、買わないつもりなのですよ。
みほ@会社 2008/09/17(Wed)16:34:19 編集
みほさんへ
喘息では発作がおきたりして心配ですよね。
牧草を変えて体調が良くなるといいですね。
ぴーたーくんや双葉ちゃんはもうペレット牧草を食べているのですね。
今日通販で注文しようとしたら、パスワードが間違っていますといわれてしまいました~。
明日こそ注文します。
【2008/09/17 23:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
うふふ(返信済)
(08/09*mariさん)
お泊り(返信済)
(07/29*ぱめさん)
土管の中から(返信済)
(07/11*ゆりかさん)
(07/11*ゆりかさん)
お泊り(返信済)
(07/11*ゆりかさん)
おりこうさん(返信済)
(07/07*mariさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]