忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記
涙が止まらないということは、まだ痛いところがあるということなんでしょうか?


食欲はほぼ戻っている(1日40g)のですが、牧草嫌いは拍車がかかり、えん麦の匂いをつけてもごまかすことはできず、間違って口に入っちゃってもモグモグしてるように見せかけて出してよこすほどです。


育てているえん麦の生の葉っぱも以前は食べていたのに、今は一本の半分くらいしか食べません。


やっぱりどこかおかしい感じがするので、再び病院に連れて行きました。


歯とは別問題じゃないかと言うことで、抗生剤と消炎剤が入っている目薬を処方されてきました。


1日2~3回目薬を点し、涙でカパカパにならないようにちゃんと拭いてあげ、様子をみていきます。


次元がもらってた目薬をつけても良くならなかったんだけどな・・・。




にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ここを1日1回クリックしてくださると、ブログのランキングがあがるかも!
『ポチッとお願いします♪』  by 疾風&次元

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おじゃまします。
こんばんは。
時々コッソリ拝見させて頂いてました
疾風くん 食欲は戻ったんですね!良かった。
涙‥気になりますね 男前が台無しになるし
今はお月様在住ですがうちの子が涙をずっと流していました。
家の子の場合 身体のどこかに痛い所があって涙しているのではなく鼻涙管が詰まって涙が出てました。 
抗生物質の入った点眼でも涙がとまらないようでしたら鼻涙管の洗浄をするととまる場合もあるようですが うちの子はとまりませんでした。
ただ鼻涙管が詰まっている事よりも涙やけで皮膚炎になってしまう事の方が気をつけてあげなくちゃいけないと言われて 精製水&コットンで目頭・目の周りをキレイにしてあげてました。
疾風くんの原因は分かりませんが 年齢的にもレントゲン・血液検査等で検査されるて身体に異常が無いか分かると安心かもですよね
疾風くん早く完治しますように
通りすがり 2008/09/18(Thu)23:49:15 編集
通りすがりの方へ
心のこもったコメントを残してくださってありがとうございます。
いろいろ読んでみてると、涙が鼻涙管閉塞からくるということが多いような気がしていました。
今の段階では獣医師さんからそのお話はないのですけれど。
通りすがりさんのおっしゃるように、今は皮膚炎にならないようにきれいにしてあげることを心がけたいと思います。
本当は今もどこか痛いところがあるのではないかと気になってて、一度レントゲンを撮って診てもらいたい気持ちもあります。
「鼻涙管が詰まっている」というのはどんな検査で診断されるのでしょうか?
なんか今は疾風自身より、わたしの方が揺れています。

通りすがりさんのうさぎさんはどんなうさぎさんだったのかしら?
お月様で元気に駆け回っているのでしょうね!

【2008/09/19 13:37】
無題
疾風くん、心配ですね…
以前、歯に問題を抱える子を見たことがあるのですが、
その子は削ってもまたすぐ伸びてきている…って言われていました…
痛そうで、とてもかわいそう...
早く原因がはっきりして完治し、牧草食べるようになることを祈っています。
ナタリー URL 2008/09/19(Fri)07:00:00 編集
ナタリーさんへ
疾風はもともと牧草をあまり食べない子ですが、以前獣医師さんから勧められたペレット(実験動物用らしい)をずっと食べてきて、体調もずっと良かったので、臼歯の不正咬合を疑ったものの実際に言われるとショックでした。
これからも様子を見て歯削りに行くようになると思います。
それがどのくらいの間隔になるかはわからないけれど。

今日新しいペレット牧草が届いたので、これから食べさせてみます。
【2008/09/19 13:51】
無題
原因がわからないのは心配ですよね。
双葉の場合ですが、鼻涙管洗浄しても2週間ほどでまた涙が出てしまいます。
免疫力の低下というか、ちょっとした刺激にも過敏になっちゃってるというのもあると思うのです。
そういうのだと原因とか、改善は本当に難しいですよね。
それにうさぎさんの鼻涙管洗浄してくれる病院はなかなかないのですよ。
近所だと「麻酔してなら」みたいな言い方をするところばかりです。
なので、沢山洗浄の経験のある先生ではないとやってくれないかもしれないです。
みほ@会社 2008/09/19(Fri)10:25:12 編集
みほさんへ
双葉ちゃんの涙は、今はどんな感じですか?
獣医師さんが鼻涙管のことを言い出さないので、思い切ってわたしから切り出してみたけど、そういうこともあるけどそうであっても何もできないからというようなことをおっしゃられたので、たぶん洗浄はしないと思います。
やっぱり涙の跡をきれいに拭いてあげることが今できることなんでしょうね。
それにしても原因というか他に悪いところはないですよという言葉が欲しいと思う今日この頃です。

ペレット牧草が今届いたので、疾風がお昼寝から目覚めたらさっそくあげてみようと思います。
【2008/09/19 14:00】
無題
双葉の涙はずっと続いています。
よくなったり酷くなったりはするのですが、換毛のときは酷くなるかな…。
いつも洗浄してくれる先生は詰まってるかわからないときも洗浄してしまいます。
あまり洗浄に積極的でない病院だと、色のついた目薬を目にさして鼻から流れてくるか見てました。
洗浄してくれる先生が言うには、早めに洗浄しないと詰まっているものが固まって、洗浄しても取れなくなってしまうそうです。
その場合は、涙が出たままということですよね。
この間、マコスケの病院で診てもらったときはもう詰まってしまったかもしれないと言われました。
私もいろんな病院に連れて行ったのですが、安心させてくれる回答はなかなかもらえなかったです。
みほ 2008/09/20(Sat)07:36:29 編集
みほさんへ
みほさんは何か所か病院を変えてるんですね。
先生によって治療方法が違うのもよくわかりました。
わたしももう一か所くらい行ってみようかな?とも思ってるのですが・・・。
双葉ちゃんは目を気にしたり、皮膚炎などは大丈夫ですか?
疾風は目薬を全く嫌がらないので(ナデナデと勘違いしてるのか?)助かってます。(足の裏もそうだといいのに・・・)
ペレット牧草、まだ食べません。4日目あたりに食べ始めるかどうかです。
ペレットを切り替えるときもそのくらいかかるみたいなので。
【2008/09/21 00:51】
こんばんは。
双葉は皮膚炎などは大丈夫そうです。
本人も涙を全く気にしていないので、それは助かってます。
双葉も目薬は嫌がらないですよー。
でも、最近はブラシしたり爪切りしたりで、私に対しては用心して怒るので、それが悲しいです
ペレット牧草はどうですか?
ウチのコたちもペレット牧草よりペレットの方が好きなので、その日によっては残したりしますよ。
みほ 2008/09/21(Sun)22:21:48 編集
みほさんへ
双葉ちゃんの症状に似てるのかな~?
本人があまり気になってなくて、食欲も●も調子良ければ、とりあえず大丈夫かな?
マッサージの本を見て、鼻涙管のマッサージをしてみました(かなり適当)。
ペレット牧草は、まだ食べません・・・。
ペレットに混ぜても必ずそれだけ残します。ペレットがなくなっておなかががすいてても食べません。
わたしがどんな少量でも食べ物にシソが入ってるのがわかって、避けて食べないのとおんなじです。
【2008/09/22 12:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
(10/08*かおれっずさん)
(09/12*ゆりかさん)
(09/12*ゆりかさん)
モテ男くん(返信済)
(08/31*mariさん)
うふふ(返信済)
(08/09*mariさん)
お泊り(返信済)
(07/29*ぱめさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]