忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疾風の食欲が減ってきたと感じたのは、7歳の誕生日を過ぎ、次元を迎えた頃からでした。


それまで洗濯洗剤のスプーン8分目を1日2回(1日約50g)を食べていましたが、食べきっていないことが多くなり、それにあわせて時間をずらしたり量を少なめにしたりしてきました。


長寿といわれる年齢になって、食欲が減ってきたのかな。
次元が来てストレス感じてるのもかさなってるし。


いよいよ食べる量が減ってきてると感じたのと、ソアホックで病院に行ったときの体重が960gで、それまで1.1㎏弱だった体重が100g位も減っていることにびっくりして、数日ペレットの量を記録してみたら、1日30gになっていました。


いくらなんでも減りすぎてると思いました。


それで今までずっと食べてきたペレットを替えてみようと思い、試しに次元が食べているペレット(OXBOWバニーベーシックスA)を少しずつ混ぜてみて口にするようになってから、チモシー原料のOXBOWバニーベーシックスTを買ってきて、今までのとブレンドしてあげてみました。


すぐに、どちらを選ぶわけでもなく、1日約40gを食べるようになりました。


そのくらい食べるなら大丈夫だなと思ったのもつかの間、また残すようになり、パパイヤタブレットを噛み砕けなくなってちょっとかじっただけでやめてしまう、大好きなえん麦もガツガツ食べなくなったなど、いよいよおかしくなってきたのでした。







涙はちょうど次元を迎えた直後からでしたから、次元が食べる牧草のアレルギーかも(ちょうどわたしもその頃からくしゃみと鼻水がひどくアレルギーっぽかったので)と思ってました。


同時に鼻涙管が詰まっているとか歯の不正咬合じゃないかと頭をよぎってはいたのです。


でも一時涙がでなくなって心配はなくなったのですが、8月からまた涙が出始め、今度はずっと続いたのです。


家にある本を読み返したり、新しい本『よくわかるウサギの健康と病気』を買ってきたり、ネットで調べたりしました。


顔のどこを触ってもゴツゴツしたり痛がる様子はありません。
鼻涙管があると思われる部分をマッサージしてみたり、下まぶたを引っ張ってポケットのように開けて目薬を点す方法も試してみました。


疾風は相変わらずわたしの足を狙ってカクカクしようとしたり、傍に横になってナデナデを要求したり、いつもと同じように過ごしていました。


でも、疾風をナデナデしたり涙を拭いてあげたりしているうちに、年のせいだと思ってたけど、まったりしてることが多くなったし、毛の色が薄くなったし、ナデナデしてると背中やオシリの骨がゴツゴツ手にあたるようになったけど、前からこんなだったかな?と、気になることだらけになりました。


食欲減退、流涙。
その原因は自分では確かめる術はないのだから、病院に行って診てもらわなければと思いました。


ソアホックの状態が自分ではしっかり見ることができないので、ちょうど1か月経ったので経過を見てもらいがてら、食欲のことも話して口の中を診てもらおうと決心しました。


そして、9月12日。動物病院受診。


今思えば、気になってたことは他にもありました。


殻むきえん麦の中にたまに入っている殻つきの粒だけ残していて、単に嫌なんだと思い、よくわかるなと感心してたけど、殻をむく口の動かし方ができなかったんだよね。


時々変に口を縦に動かす時があって、何か口の中に挟まっているような動かし方だな、歯が変なのかなと思ったこともありました。


疾風は痛いんだというサインはちゃんと出してくれていたんですよね。


うさぎさんの動作を見て、どう判断するかどう行動するかは、難しいけどすごく大事なことなんだと改めて感じました。


様子を見ていていいことなのかすぐに病院に連れて行く状態なのか、迷ったときは連れて行ったほうが良いとわかってはいたんだけど・・・。


それと、病院に行った時、ただ症状を言うだけじゃなく、何をいかに話すかが大事です。
飼い主の話しの内容で、診断や検査や治療の方法も変わってくるかもしれませんから。





食欲はだいぶ戻っていますが、まだ涙がでています。





にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ここを1日1回クリックしてくださると、ブログのランキングがあがるかも!
『ポチッとお願いします♪』  by 疾風&次元

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
食欲がだいぶ戻っているとのこと、安心しました。
うさぎさんは痛さを我慢するから、こちらが気をつけて観察しないと分からないって言いますが、判断が難しいですよね。
私も気を付けて我子を観察するよう気をつけます
ナタリー URL 2008/09/18(Thu)08:42:10 編集
ナタリーさんへ
「全然食べない」というなら即病院に連れて行きますが、食べることは食べるけど少なめ・・・など微妙な場合、病院に連れて行くこと自体ストレスになることを考えると、どの時点で連れて行けばいいのか本当に判断に迷います。
こういうことがあるかもしれないというひとつの参考にしていただければ・・・。
でも、ナタリーさんはよくお勉強されているし、お子様たちの観察もされてるから、大丈夫!
それに、Pet's clubさんという強い味方もいらっしゃるじゃないですか!
【2008/09/18 20:48】
こんばんは
疾風君ももう7歳なんですよね。
いろんな症状が出てくる年齢になったのですね。
5月にきなこの健診に行った時、先生に「今は大丈夫だけど7歳を過ぎてから何らかの症状が出てくるよ」という言葉にがんばってダイエットをさせました。
東海地区ではうさぎの医学にとても熱心で有名な先生でひとつの事をとても細かく私がわかるという意思を示すまで説明してくださいます。
「飼い主さんが気になるようであれば、どんな些細な症状でも来て下さい。それが正しい判断なんです。」その先生の心遣いが迷いを消してくださっているような気がします。
うーぱーさんも迷いが出たら行きましょう。
とはいえ、私のような暇人とは違うので大変だとは思いますが^^;
そうそうちなみにきなこの体重は1.7kgでダイエットをさせてOXBOWのTを30g、いちごの体重は1kgで25g食べています。
疾風君の食事量を読んでちょっと驚いてしまったので書かせていただきました。

mari URL 2008/09/18(Thu)21:14:17 編集
mariさんへ
うさぎさんは3歳と5歳と7歳が危ないと最近どこかで読みましたが、疾風の通院でほんとにその通りだと思いました。
mariさんのところはうさぎさんに詳しい獣医師さんに診てもらえて、心強いですね。
ちょっとお話を伺っただけで、飼い主さんが信頼を寄せられる先生なんだと伝わってきます。
昨日涙を診てもらいに行ってきました(わたしも今とっても暇人なのです)。
いろいろ感じるところはあるのですが・・・。

ペレットのこと、教えてくれてありがとうございました。
疾風は食べすぎだったのでしょうか!
いちごちゃんとほぼ同体重なのに、40gで「ま、いいか」と手を打っていたなんて~。
疾風は牧草を全く食べないのと、以前「体重の5%」と言うのをそのまま信じ続けていて、特に体調不良もなかったのでそんなものだと思っていました。
ペレットは以前のものがなくなったので、今日からはOXBOWに切り替えです。
あーーー!今まで常におなかいっぱいだったから、牧草なんて食べなかったのかしら?
ん~、これはもっと勉強しないといけないな・・・。
mariさん、ありがとう!
【2008/09/19 11:59】
無題
うーぱーさん、おひさ。
うさぎさんの様子が少し違うと感じても、病院に連れて行くかどうか
本当に悩むよね・・・ウチだってすごいストレスみたいだもの。
うーぱーさんはもっと早く連れて行けば良かったと悔やんでるかもだけど
原因もわかったし、これから少しずつ良くなっていくよきっと。
はー君、お大事にね。
ぱめ 2008/09/24(Wed)12:37:15 編集
ぱめさんへ
ぱめさん、ありがと。
病気と知って落ち込んだりもしたけど、今わかって良かったとも思っています。
やっぱり高齢なのでいろいろ出てくるんですね。
ずっとうちにいるので、考えすぎちゃうのも良くないのかも。
【2008/09/26 12:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]