忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2度目の歯削りが11月5日だったのに、3週間も経たないうちに食欲の低下を感じるようになりました。


いくらなんでも早すぎると思うけど、前回抜けた歯の下の歯がかみ合わせができない分伸びてることも考えられます。


新しいケージに引越しをしたという環境の変化が大きかったのかもしれません。
前のケージも同じ部屋に置き、遊び時間には自由に出入りできるようにしていたし、様子を見ているとそれほど前のケージに入り浸ることもないので大丈夫そうに見えたけど、うさぎさんの気持ちとしてはそう簡単には割り切れなかったのかも。


ごはんの時間に前に入れたペレットが残っていたり、ペレットの量を減らして皿に入れるたびに、どうしようかな~、やっぱり一度病院に行って相談するべきかな~と迷いつつ、でも、まだ深刻に「食べない」状態でもないので、ズルズルと様子を見ていました。


そうこうしているある日、ふと気がついたのです。疾風の体の異変に・・・。


何で気がついたのかは忘れてしまいましたが、確かナデナデしてる時に毛の中にフケみたいな白いカサカサがあるのを見つけ、何か嫌な感じがして毛をかき分けてよく見たところ、指についた小さなフケがちょろちょろと動いた、というのが発見の瞬間だったと思います。


これはっ・・・これって~!


早速本を見てダニと確認いたしました。たぶん、ウサギツメダニだと思われます。


実は数日前からわたしの体がダニに噛まれてあちこちかゆかったんですよ。
おかしいなとは思っていたのですが、まさか疾風の体についていたなんて!なんで、どこから?
どうして疾風ばっかり、次から次へと・・・(哀)


ウサギツメダニはうさぎさんにだけ寄生するダニなんですけど、人間のことも噛むんですって。噛まれるとすごくかゆいんです。蚊よりもかゆいと思います。



そんなわけで、11月29日に動物病院に駆け込みました。


食欲については「う~ん、歯なのかな~?」と先生も判断しかねる状況で、その日は注射を2本打ってもらい、様子見で翌日も通院。


体重が920グラムに減っていること(前回は980グラム)が、わたしにとっては結構ショックでした。


その通院でますますブルーになった疾風はさらに食欲なしとなり、それを告げると注射とうっ滞の時のなめる薬を施され、12月5日に麻酔をして歯を診ることになりました。
わたしが仕事のため処置まで数日置くことになるので、その間飲み薬が出されました。
もちろん、状況が悪くなれば両親に頼んででも病院に連れて行く心の準備はしていました。


ダニについては、食欲の方が優先されるため、駆虫は後回しになりました。


スポイトで薬を飲ませたことがないので心配でしたが、思ったとおり疾風は顔を背け、自ら薬をペロペロすることはありません。
結局はリンゴをあげながら食べてる疾風の口にピュッと入れてやるという方法で、うまく飲ませることができましたけどね。


薬がうまく効いたらしく、その翌日から食欲が出てきた様子だったので、金曜日まで飲み薬でつなぎ、病院で食欲が心配するほど減っていないことを告げました。


薬をやめて食欲がどうなるかを見ることとなり、歯の治療は延期となりました。ひとまず安心。


疾風自身はそんなにかゆい素振りはないのですが、ダニの数が多いこと(背中に手をしばらく置いておくと、ダニが毛の中からわらわら出てくるんです~)を訴えると、本当は食欲不振のこの時期は避けた方が良いのですが、駆虫薬(飲水投与)を出してもらえました。


長々と書きましたが、疾風は今元気です。
でも、ここ半年くらいの間に病気のカタログのようになってしまい、飼い主としてはいろいろ考えちゃいそうになりますが、ひとりで落ち込んでいても仕方がないので、優しい気持ちで疾風に話しかけてあげることが一番なのかなと思っているところです。


涙を拭いてあげる時も目薬を点す時も、(少しでもいなくなればいいと思って)ダニをセロテープで取ってあげてる時も、疾風はいつも気持ち良さそうにじっとしてされるままになっています。


わたしが再び仕事を始めて、留守番の時間がまた長くなっちゃったこと、疾風はどう思っているんだろう。


はーくん、はーくん、いつも遅くなってごめんね。
はーくんがポリポリ音を立ててペレット食べてる姿を見るのが嬉しいよ。
トイレで●をたくさんしてくれるのも嬉しいな。
はーくんが元気で瞳をキラキラさせていられるように、ママはこれからもがんばります。



疾風の新しい部屋。改良の余地あり。




にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ここを1日1回クリックしてくださると、ブログのランキングがあがるかも!
『ポチッとお願いします♪』  by 疾風&次元



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「むいむい」いらなーい
はー君、うーぱちゃん、また大変でしたね。
うさぎにもダニがつくなんて知らなかったので驚きました。
どこから紛れ込んできたんでしょう。
私も気をつけてみてやら無くてはと思いました。
でもはー君が元気なようで何よりです。

はー君、早くむいむい居なくなるといいですね。
ティコ 2008/12/08(Mon)13:25:52 編集
ティーくんへ
ねぇ~、次から次へと降りかかります。
疾風にあまりダメージがないようなのが救いです。
代わりにわたしがあちこちかゆいんですが、疾風がかゆいよりはずっといいと思うのです。
全くどこから湧いて出たのかわかりませんが、体力がなくて抵抗力がないところで増えるらしいです。
ティーくんは疾風より年上だけど、病気知らずで元気だよね♪
疾風にそのパワーを分けてやってくれないかな?
【2008/12/08 23:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]