忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、ペットショップで開催された『うさぎのトリミング講習会』に行って来ました。


うさぎさんの抱っこやブラッシング、爪切りなどの触れ合い方についてアドバイスしてもらえるということで、早々に予約をして楽しみにしていました。


代表として次元を連れて参加しました。


ショップでも初めての取り組みということでしたが、もちろんわたしもうさぎさんに関するイベントに参加するのは初めてです。


参加したのは9匹のうさぎさんたち。


次元は初めての場所でびっくりしたらしく、初めはわたしの腕の中でじっとしていました。


家ではあんなに「抱っこなんてイヤだ」と逃げていくくせに!


でも、仰向け抱っこや爪きり体勢の赤ちゃん抱っこなどになってくると身をよじって逃げようとし、わたしは次元が逃げたら大変だと必死に逃げられまいとし、その気迫がさらに怖かったらしく、結局次元はわたしの足の間に挟まっておびえていました。


だって次元がよそ様のうさぎさんをカクカクしちゃったり、ケンカ売ったりしたら、とっても大変でしょ。


スタッフさんのお話を聞きながら、そのやり方などを実際に見て真似してみると、今までできなかったことができるようになっていくのが驚きでした。


確かに次元も逃げられないと思って観念した様子もありましたが、それよりもわたしが逃げられないように必死になったことで、捕まえ方や押さえる方法が少しわかったことが大収穫でした。


次元だけでなく、キャリーから出すのも戸惑っていた方が、みるみるうさぎさんとの距離を縮めていくのを目の当たりにするのも、勉強になりました。


おかげさまで一応仰向け抱っこや爪切りもできましたが、いったいあの場でできたことが家でできるかというと、また別問題という気もします。
もしできたら、後日抱っこ写真を撮ってアップしますね。


最後におやつの詰め合わせをお土産にもらってきました。
参加費タダなのにお土産がもらえるなんて嬉しい~。
むきえん麦、パリパリサラダ、オオバコ、トロピカルドライフルーツの小袋とゼリーが2つ入っていました。


よかったね、次元。食べたことないのばっかりだね。
お留守番してたはーくんと半分こして食べようね。


じーくん、ママに付き合ってくれてありがとう。お疲れさまでした♪


にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ここを1日1回クリックしてくださると、ブログのランキングがあがるかも!
『ポチッとお願いします♪』  by 疾風&次元


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいですね~
ショップでこんなにステキな講習会をしてくださるなんて、いいですね♪
ショップや病院できなこ達が抱っこされてるのを見てなるほどとは思うのですが、いざ自分がやるとなるとなかなか・・・難しいものです。
でも講習会のようにうさちゃんと触れ合いながら実践するとコツがわかって勉強になりますよね。
それにしても次元くん、おりこうさんにしてたね♪
ママと一緒の時間を過ごせて楽しかった?
よく頑張りました!
うーぱーさんも貴重な時間を過ごせましたね。
私の場合、きなこを連れて行くとしたら・・・まずはきなこのふとーい胴体をつかむところから始めなくては^^;
mari URL 2008/11/25(Tue)21:19:28 編集
mariさんへ
うさぎさんに関するこういう企画を体験できて本当に勉強になりました。
家に帰ってやってみたら、やはり逃げ方が全然違ってて(あの時はおびえていて逃げ方も弱々しかった)うまくできませんでしたが。
次元は・・・ちっとも楽しくなかったと思います。まさに内弁慶そのもの。
他の方たちも「家と全然違う。何でおとなしいの?」って言ってました。
次にやるなら『家でもできる抱っこの工夫』なんてどうかしら。
あ、そうそう、片手でおなかの下を支えて持ち上げるという技も勉強してきましたよ。
お隣はとっても小柄なネザーちゃんでした。大きさはいちごちゃんくらいかなー?疾風よりぐっと小さく見えました。
【2008/11/25 22:06】
無題
良いな~
そんな素敵な講習会があったら、パパさんと二人で参加したな~
抱っこ&爪きり、お家でも上手にできると良いですね~
私も爪切りに挑戦したいです...
ナタリー URL 2008/11/27(Thu)10:47:06 編集
ナタリーさんへ
ナタリーさんにはいつでも相談できる信頼できるショップがあって、抱っこも教えていただいたじゃないですか~。
そのほうがずっとずっとうらやましいですよ。
家ではできませんでした(笑)本気で逃げるので。
さすがの次元もよそでは『借りてきた猫』。
飼い主につかの間の自信と希望を持たせてくれましたけどね。
【2008/11/29 23:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]