忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の日曜日からペレットを食べる量が半分程度になり、いよいよ口が痛くなってきたらしい様子の疾風。


さらに水曜日あたりからは飲水やオシッコの量が減り、このままではいけないと思ったのだけれど、時間的に都合がつかず、ようやく金曜日の朝病院に連れて行き、歯の治療をしてもらいました。


今回は、右上の歯が外側に伸びて口の中を傷つけていたそうです。
他の場所も前回抜けた左上の歯の下も特に問題はなく、今回は1か所だけでした。


6週間の間隔というのはどうなのかを尋ねたところ「妥当だと思います」とのこと。
1か所だけでも傷がついて潰瘍状になっていたそうなので、痛かったはず。
水を飲む量が減ったのも、もしかしたら沁みていたのかもしれないと言われました。


夕方遅く病院に迎えに行くと、疾風は白い涙を流していました。


     * * * * * *


昨日の夜疾風をなでていて気がついたことがあります。


左手の付け根辺りに傷によるカサブタができていました。
そして1cm強の脱毛も。


確か月曜日のこと、わたしがうっかりナンプレに没頭していたら、次元がフェンスを強行突破し、疾風エリアに侵入と同時に疾風に攻撃という事件がありました。


疾風の毛が抜けどこか怪我したかもと思って毛をかき分けて見たんだけど、その時は傷を見つけられませんでした。


今回痛かったのは口だけじゃなく、噛まれた傷も痛かったのでしょう。
わかってあげられなくて、ごめんね。


そして思い返してみると、ダニのせいかと思っていた腰の部分の脱毛、あれは次元に攻撃され二人の仲が決裂したあの時のヤツじゃないかと。
確かに病院の先生もダニのせいじゃないと言ってたんですよね。


あんなふうに脱毛しちゃうと、もう生えてこないのかな。


疾風はたぶん、次元のことが怖いんだと思います。


あらためて、環境構成を考え直すことにします。




にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ここを1日1回クリックしてくださると、ブログのランキングがあがるかも!
『ポチッとお願いします♪』  by 疾風&次元


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はー君はいい子♪
うーぱーちゃん、おはよう。
色々とお疲れ様でした。

はー君、今回も治療よく頑張ったね。
もう「むいむい」は居なくなったのかな?
はー君がおにいちゃんなんだから
じー君を怖がっちゃ駄目だよ~。
お母さんにいっぱい甘えて、い~っぱい元気になるんだよ。
ティコ 2008/12/22(Mon)08:41:03 編集
ティコくんへ
ティーくん、こんにちは。
いつも声をかけてくれてありがとう。

今年は疾風にとってさんざんな日々で(わたしのせいで)、
何も言わずに耐えている疾風がいじらしいです。
ダニはお薬が良く効いて探しても見つからなくなりました。
疾風は日中はほとんど寝て過ごして夕方になると起きてくる感じなんですが、ティーくんはどうですか?

疾風も次元のことが時々気になるようで、フェンス越しに寄らなきゃいいのに寄っていくのでわたし一人が慌てています。

なんで次元はあんなにきかん坊なんだろう。
【2008/12/23 13:28】
無題
男の子同士だと色々大変ですよね~
我が家は一人づつしか出さないようにしています...
以前大怪我させてしまったし、コッペちゃんが妊娠すると困るので...
でも、遊べる時間が短くってかわいそう...

疾風君、だんだん良くなってきているんですね...
良かった...あと少し、頑張ってね~
ナタリー URL 2008/12/24(Wed)11:53:22 編集
ナタリーさんへ
仲良くできるかもしれないしダメかもしれないと思ってはいたけど、やっぱりうさぎさんの男の子同士はこうなるんですね。
疾風、次元、わたし。それぞれがお互いの存在を認めて一番心地よく過ごせる方法を試行錯誤しています。
仕切りにしているサークルのフェンスを、次元の力で動かないようにするのが最大のポイントなんですが、これが難しい…。
疾風は口が痛くなければ(治療後数週間は)いい感じで過ごせています。
応援ありがとう♪
【2008/12/25 22:13】
無題
明けましておめでとうございます。
昨年はうさぎ'sを迎え、うさぎ'sを通してうーぱーさんをはじめ多くの人と出会え、本当に素敵な一年でした。凸凹ブログに沢山のコメント有難うございます。
今年も頑張りますので、レオン、ミルキー、コッペ共々宜しくお願い致します。
ナタリー URL 2009/01/01(Thu)11:36:56 編集
ナタリーさんへ
すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ナタリーさん、レオンくん、ミルキーくん、コッペちゃん、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

【2009/01/13 22:39】
おひさし♪
うーぱーさん、こんにちは。
何やかやでバタバタしてて、すっかりご無沙汰しちゃって。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

はー君、治療お疲れさまでした。
男の子同士はなかなか難しいんだね。
ウチなんかさりぃ1匹で手一杯だもの。
うーぱーさんはさぞかし大変だと思う。

次元君、手を使って遊べるなんてスゴイ。
2009年、うーぱーさんとうさぎーずにとって
良い年になりますように♪
ぱめ 2009/01/05(Mon)00:23:15 編集
ぱめさんへ
こちらもあちらもすっかり放置状態で申し訳ありません。

ぱめさん、さりぃちゃん、今年もよろしくお願いいたします。

多頭飼いの覚悟はしていたとはいえ、次元はともかく、疾風にいろいろ災難が降りかかりかわいそうでした。
今年は症状とうまく付き合いながら、できるだけ健康に過ごせるといいなと思っています。
【2009/01/13 22:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]