忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記



以前は、次元を部屋に出す時には、


「ケージの上扉から抱っこで」というルールを守っていましたが、


それをやめることにしました。




わたしが手を入れると、逃れようとして


トイレやロフトの下にこもるようになったから。


そんなに嫌なの?・・・そのたびに哀しくなるから。


疾風がいなくなって、次元に嫌われたくなかったから。








抱っこはちょっと忘れてみよう。


いつかもっと仲良くなったら、


じーくんの方からわたしの膝に乗ってくるよね。









じーくんは、わたしのこと、どう思ってる?








ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
抱っこのルール
はじめまして^^
うさぎブロフからふらふら~っと訪問したら、
写真がとってもきれいで食い入るように見てました☆
そして訃報の記事も読ませていただきました。
まだまだお辛いと思います。
こころからご冥福をお祈りいたします。
始めてでコメントさせていただいたのは、「仙台」の言葉に反応しました^^
私も仙台に住んでいます☆
「うさぎ村」さんの出身のロップと暮らしています♪
疾風くんも次元くんもとってもかわいいです!!
これからもちょくちょく訪問させてくださいね☆
ごんでぃ URL 2010/09/07(Tue)16:07:16 編集
ごんでぃさん
ごんでぃさん、はじめまして。
お話をするのは初めてですが、ごんでぃさんのお名まえは温ちゃんのところで拝見しておりました。
いらしていただいてありがとうございます。とっても嬉しいです!
疾風へのお言葉もありがとうございます。

ごんでぃさんのうさぎさんは、「うさぎ村」さん出身のロップちゃん♪
次元と年も近いみたいですね。
仙台のうさ友さんに出会えて嬉しいです。
どうぞこれから仲良くお付き合いくださいませ。


【2010/09/07 23:10】
抱っこのルール
きなこも我が家に来た当時、上の扉から抱っこ
して出していました。
でも結局1ヶ月続いたかどうか・・・(苦笑)
きなこもいちごも「抱っこ=キャリーへ入れられる」と思っているので抱っこはイヤみたいです。
次元くんもお年頃になってきて自己主張も強く
なってきたのかな?
うさちゃんは年を重ねていくほど、心を通わせてくれるようになると言いますが、きなこも6歳になってようやくツンツンしてからごろんする事が
多くなってきました。
随分長い道のりでしたが、少しずつですよね。
いちごが心を通わせてくれる日はいつのことやら(苦笑)
次元くんもきっと1日1日少しずつうーぱーさんとの距離を縮めて来てくれると思いますよ^^
mari URL 2010/09/07(Tue)17:53:54 編集
mariさんへ
毎日続けていたら抱っこされればお部屋で遊べると思って、抱っこされるのを待つようになるのかなと思ってたのですが、反対に拒否をするようになっていて・・・。
一度やめてみることにしました。
次元とはひとりのうさぎさんとして付き合っていかなくっちゃと思うんですね。疾風のときはこうだったとか比べないようにって。
mariさんのところはきなこさんといちごちゃん、親子だけど、それぞれ個性がしっかりあって、mariさんは上手にお付き合いされてる。
いちごちゃんが人馴れしないって今日の記事にもあったけど、でも、いちごちゃんは自分の意思をちゃんと態度で示すものね。
わたしは「ごはんちょーだい」のポーズ、大好きです♪
【2010/09/07 23:31】
抱っこのルール
じーくんはうーぱーさんの事好きですよ。
それと抱っこはちょっとまだ違うだけだよね!
うにも抱っこをすると目をグリグリさせてドキドキしちゃうから可哀想になっちゃいます。

防災グッズの中身ですが、ご飯おやつ類以外だと
お水・アクアコール・シリンジ・ハーネスや毛布なんかを入れてます。
しまったぁ~(汗)
避難場所の設定はしてなかったです。
あい 2010/09/08(Wed)01:19:37 編集
あいさんへ
なんだかわたしの抱っこの仕方が超下手なんだと思うんですよ。
構えちゃうから、うさぎさんにとって危機感があるのかな?
気持ち良さそうに抱っこされてるうさぎさんを見るたび(ブログで)、
とてもうらやましくなっちゃう。

防災グッズのこと、もう一歩つっこんで質問なんですが、
ペレット、おやつ類は小分けにして保存容器に入れておけばいいですか?
それとも封を切らずに?
小分けにした場合は頻繁に入れ替えしないとダメですよね?
こんなところで質問攻めでごめんなさい。
お時間のある時に教えていただければ幸いです。
【2010/09/08 12:08】
抱っこのルール
疾風くんのこと、心からお悔やみ申し上げます。
初めて疾風くんのあまりの愛らしい写真を見たばかりだったのにと驚きを隠せません。

次元くんの2枚目のお写真、
「おかあさん・・・」と語りかけてくるようなまなざしについまたコメントしてしまいました。なんだかとても優しい気持ちになりました。
うりお 2010/09/08(Wed)12:36:19 編集
うりおさんへ
うりおさんは以前、ちょっと違うお名まえでコメント残していただきましたよね。再びお立ち寄りくださってありがとうございます。
疾風へのお言葉ありがとうございます。驚かせてしまいましたよね。元気な子を旅立たせることになってしまい、わたし自身信じたくない事実でした。
疾風がいなくなって、頻繁に近づくわたしのことを、不思議に思っている次元です。
どうぞこれからもたまにお立ち寄りくださいね。
【2010/09/08 22:59】
抱っこのルール
うちでもケージから出すときは、上扉を開けて抱っこしていました
でもやっぱりイヤだったようで、わらハウスの中に入ったり
ケージの隅で固まったりしつつ、外に出たいのでガマンしてるという感じ
なんとか上手に抱っこできないかなぁと悩んでいたのですが
うさぎ専門店の方に、抱っこは必ず正面からうさぎさんと向き合う形で
と教えていただき、前扉から出すように変えてみました
するとイヤがることもなく、すっと膝の上に乗せれるようになったんです!
この方法に変えてからは、早く出してほしくて扉の前に
出てくるようになりました
うさぎさんはそれぞれなので、次元くんに合うかどうかわかりませんが
良かったら試してみてくださいね
うーぱーさんの次元くんに嫌われたくない気持ち、すごくよくわかります!
コチャピ URL 2010/09/08(Wed)12:50:57 編集
コチャピさんへ
「抱っこは正面から向き合う形で」ですね。
今日は扉を開けたとたんわたしの横をぴゅーっと跳んで出てしまいましたが、これから心がけてやってみます。
そういえば、「上から捕まえられる」というのは野性の中で空から狙われるのと同じ感覚で、うさぎさんにとってはコワイ事だということを思い出しました。(←今頃)
【2010/09/08 23:07】
抱っこのルール
ウチの子達も抱っこはされるけど、特にコン太は
基本の横抱っこは出来ません><


ごんとの距離。。。
ちょうど考えていました。
ゆっくり。。。ですよね^^
ごんのペースで仲良くなっていこうと
改めておもえました。
ゴンナカ URL 2010/09/08(Wed)21:11:51 編集
ゴンナカさんへ
抱っこ好きなうさぎさんをうらやましく思うけれど、自分と自分のうさぎさんとの調度いい関係を見つけていくことが大事なんですよね。
ホーランドの次元とはもっと楽に仲良しできると思ってたので、今次元とふたりになって向き合った時に、改めてあれ?って思ってしまい・・・。
少々焦り気味ですけど、時間をかけてゆっくりの一歩ずつでいいんだと自分に言い聞かせています。
【2010/09/08 23:15】
抱っこのルール
次元くんはうーぱーさんのこと'家族'って分かってると思うなぁ^^
家族はゆっくり時間をかけてその距離を縮めて温めていく関係だと思うんです。
次元くんの愛らしいお顔見てたら、焦らなくても大丈夫だなって微笑ましく感じました^^
aco URL 2010/09/08(Wed)23:28:48 編集
acoさんへ
'このヒトはごはんくれる人'そして'ボクのそばにいるヒト'と思ってくれてるかな(笑)
「次元、おいで」と言ってから忘れた頃にそばに来たとき、「あー、疾風も最初の頃は10回に2~3回しか来なかったな」と思いました。
ほんと、焦る必要なんてありませんよね♪
【2010/09/09 11:47】
抱っこのルール
こんばんは。
もちろん じーくんは,うーぱーさんのことがだいすきですよ。
写真の眼差しでも ちゃ〜んとわかります。
抱っこは・・・仕方ないです。
でも,いざとなったら できるような気もします。

温が,もうすぐやってきます。

ひろは 2010/09/08(Wed)23:42:20 編集
ひろはさんへ
温ちゃん♪もうすぐですね!
どんな新生活になるのかワクワクです。(←部外者なのに)
温ちゃんに会えるのもすっごく楽しみにしてます。

いざとなったら・・・次元も逃げるどころではないかもしれませんね。
でも、一度逃げられたら捕まえられないだろうな。
【2010/09/09 11:58】
抱っこのルール
はじめまして♪
mariさんのところから飛んできました。
ごんでぃさんのいうとおり、写真がとてもステキ
ですね。
見入ってしまいました。

今日は過去の記事をじっくりは拝見しなかったのですが、お別れがあったのですね・・・。
これから秋になり、お月さまもたくさん見ることができますね。きっと、たくさんのお友達を作ってはやてくんは空からこちらを見守ってくれていることでしょうね・・・。
お別れはとても辛いことですが、たくさんの愛情を受けてお月さまへいったはやてくんはとても幸せだったと思います。

じげんくんもかわいいですね。
お顔まんまる!

また遊びに伺いますね♪
ユイ URL 2010/09/09(Thu)19:16:20 編集
ユイさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
mariさんのところでお名まえは拝見しておりました。
ニコちゃんルナちゃんのお名まえも!

写真を褒めていただき嬉しいです♪
そして、疾風へのお言葉もありがとうございます。
初めてのお客様にきていただくことが増えたのも、
疾風がつないでくれているような気がします。
どうぞこれをご縁に、これからもよろしくお願いします。
さっそく遊びに伺わせていただきますね。
【2010/09/09 21:48】
抱っこのルール
じーくん、かわいい!!
2枚とも表情が良くわかって
すごくいいお写真です♪
特に2枚目なんて、仔ウサギみたいよ、じーくん♪
ブロマイドにいかがでしょう?

この写真の目を見れば、大丈夫☆
じー君はうーぱーさんを信頼しているし
大好きですよ*^v^*

正面扉を開けたら、抱っこのかわりに
少しナデナデしてあげるのも
いいかもしれませんね^v^
チョコも小さい頃は抱っこで出そうと
頑張っていたのですがやっぱり無理で^^;
早々にあきらめて、扉を開けたらナデナデして
チョコッとお話してから出してあげるようにしました。
開けた瞬間に、わたしの手を素通りして
いってしまうことも多いですけどね・・^v^;
snow URL 2010/09/10(Fri)12:36:17 編集
snowさんへ
2枚目のがどちら様?的な写真で笑っちゃうんですよー。
ま、次元には言いませんけどね。
snowさんに褒められたことだけ報告しておきます。ありがと♪

扉を開けたら、ナデナデしてお話しするってなんかいいですね。
あ~、でも次元にわたしの話なんて聞く耳あるのかしら?
ビューっと跳んでいってカッパちゃんにまっしぐらだったりするんですよ。
でも、根気よく続けてみますね。さりげなく。
【2010/09/10 23:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
土管の中から(返信済)
(07/11*ゆりかさん)
(07/11*ゆりかさん)
お泊り(返信済)
(07/11*ゆりかさん)
おりこうさん(返信済)
(07/07*mariさん)
(06/27*ひろはさん)
癒されるぅ(返信済)
(06/20*mariさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]