忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記





少し前に次元のケージに加わった新アイテム。

シンプルだけどちょっと形がかわいいデジタルな温・湿度計です。








今まではピーターラビットのアナログな温・湿度計でした。

それはそれで良かったのですが、

これのいいところは、最高気温と最低気温がわかるというところ。

留守中や夜間の温度がどうだったかを把握できるのです。








この頃仙台は朝晩寒くなってきて、最低気温が一桁のこともあるというのに、

マンション室内の最低気温は、まだ20℃を切っていないのが驚きです。

わたしの体感的には20℃ないんじゃないかと思うような時でも

数字的にはそれほど下がってないんですよね。



そして最高気温は25℃を若干越え、夏と同じくらいのときもあります。

日中家にいないのでどのくらい室温があがっているのか心配だったんです。



うさぎさんにとって快適に暮らすための大きなポイントのひとつである温度と湿度。

これからの時期は湿度が低くなっていくので、気にかけて環境を整えてあげたいと思います。











窓が開いていると、風をうけるところにいるのが好きみたい。














ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新アイテム・温湿度計
あれれ?次元くん、少し太った??
胸の辺りがこんもりしてますよ~^^
これからどんどん寒くなってくるので、
うーぱーさんも次元くんも
体調を崩さないように気をつけて下さいね♪
ゆーすけ 2011/11/05(Sat)17:10:55 編集
ゆーすけさんへ
ぷぷっ、太ったように見えます?
たぶん毛が生え変わってふさふさになったからだと思います。
次元は少々寒くてもフローリングに伸びて寝転ぶタイプなので大丈夫ですが、
わたしは寒いのはダメなので風邪をひかないように気をつけます。
ゆーすけさんがお住まいのあたりは寒くなってきましたか?
お互い気をつけましょうね!
【2011/11/06 23:08】
新アイテム・温湿度計
ハイテクアイテム登場ですね。
mixiのうさぎさんコミュでもベテランうさ飼いさんがやはりこちらのような最高温度と最低温度が記録されるものを勧めてました。我が家もアナログ温湿度計なので、ぜひ参考にします。

じーくんもやっぱり自然の風がすきなんですね。
ぼんちーもよく目を細めて、うたた寝してます。11月というのに20度超えたりして日中のお天気のいい日はうさぎさんにはひなたぼっこにちょうどいいんでしょうね。
うーやん 2011/11/06(Sun)13:39:24 編集
うーやんさんへ
デザインがシンプルで、価格も1000円くらいだったので購入してみました。
室温や湿度に応じて必要な手を打たなければ…と思ってます。
と言ってもこれからの時期は湿度が低い時に洗濯物を室内に干すくらいかもしれませんが。

風が吹いてるのを全身で感じてるみたいで、きっと気持ちいいんでしょうね。
わたしが寒くない時にはなるべく窓を開けて、風を通すようにしています。
次元は寒くても隙間風が当たるところを好む傾向があるので、わたしが感じる心地よさとはちょっと差があるのかもしれないなと思っています。
【2011/11/06 23:20】
新アイテム・温湿度計
早速mixiページ覗いていただいてありがとうございました。mixiページを開設すれば、外部ともコミュニケーションが取れるって聞いたので作ったのですが・・・・違うのですね~残念。

写真は見られたのですよね。良かった~
りらんはこんな子で~すっ。
それだけで良いので気にしないで下さいね。

ニューアイテム必須ですよね~。最近気温差が激しくて、体調不良のうさちゃんが増えていますものね~。温度管理に気をつけなくてはいけないですよね~。

私も頑張りま~す。

クリス 2011/11/06(Sun)17:15:14 編集
クリスさんへ
最初のページは見られるので、りらんちゃんのかわいい写真は見ていますよ。
ただコメントを入れられないのが残念です。
わたしが登録すればいいのでしょうけど、mixiは全くわからないので少し勉強してみます。

今年は暖かいので寒さ対策はもう少ししてからかしら?
うちはマンションでそれほど寒さが厳しいわけではなく、次元も暑がりな方みたいなので、特に寒さ対策は考えてないんですが、りらんちゃんはどうですか?

あ、そうそう。
mixiページをみたらお名まえが違っていましたが、変えた方がいいですか?
【2011/11/06 23:27】
新アイテム・温湿度計
これ、いいですね!
我が家のはアナログの温・湿度計なので^^;
まだまだ日中は温度が高いですよね。
でも夜はぐぐっと下がるし・・・
先月チョコはそれ(気温差)で
うっ滞を起こしたようなので
気温差には敏感になってしまいます。
デジタルのほうがやはり見やすいな~。

じ~くん、まんまる♪もふもふ♪
「マルマル・モリモリ♪」って歌いたくなっちゃうわぁ~*^v^*
snow URL 2011/11/07(Mon)09:49:29 編集
snowさんへ
最高と最低気温が計れるやつと思ってて、シンプルでかわいい形だしお手頃価格だったので買ってみました。ちなみに小岩で購入しました。
今はまだケージに両方かけてあって、アナログとデジタルの数値を見比べたりしています。(どちらかが間違っていないか確認・笑)
うちはまだ最低室温が20℃を割らないので、こんなにまだ暖かいんだ…と驚いています。
そう言ってるうちにぐんぐん寒くなりそうですが…。
チョコちゃんはもう大丈夫ですか?季節の変わり目はニンゲンもうさぎさんも体調崩しやすいですものね。お互いに風邪ひかないように気をつけて過ごしましょうね。

snowさんちの家宝となったあの本、わたしも購入しました。
チョコちゃんのかわいらしさはもちろん、ご家族の温かい雰囲気や新居の様子もわかるような気がして、何度も何度も見ています。
チョコちゃんが娘さんが作った木の人形をすりすりしてる写真、すごく素敵に撮れてますね。
snowさんがお気に入りなのもうなずけます。プロに撮ってもらうっていいですね。

【2011/11/07 18:52】
新アイテム・温湿度計
クリスです。あはは・・・名前ですね・・紛らわしくてすみませんでした。

最初ブログ関係とmixi関係とハンドルネーム変えていたんですけど、ブログの方がmixi始めたり、両方やっていたり・・・でなんとなく皆さんmixi名になってしまいました(笑)

なので・・・ゆりかに変更しちゃっていいですか?宜しくお願いします。

寒さ対策は今年は私もまだしていませんが、真冬は空中ハウスにうさ毛布を縫いつけたり、電球タイプの暖房器具を取り付けたり、ゲージを布でかぶせたりしてます。

今うさちゃんにとっては一番良い季節なのですかね~。毎日早朝から騒いでいて・・・・うるさいです(笑)


ゆりか 2011/11/07(Mon)12:36:56 編集
ゆりかさんへ
お名まえの件、了解です。

これからどんどん寒くなっても、りらんちゃんは寒さ対策ばっちりのようですね。
今は本当にいい季節ですね。
夜になるとわたしはちょっと寒く感じる時もあるんですが、次元はまだまだ大丈夫そうです。
【2011/11/07 18:56】
新アイテム・温湿度計
温度と湿度は常に気になりますよね
私自身が寒がりなので、ついうさぎさんも寒いのでは
と思ってしまうのですが、温湿度計を見ると意外に25℃くらいだったり・・・
体感とは結構違いますよね
季節の変わり目は特に注意が必要なので
私もうーぱーさんのように、きちんと夜間の温度にも
気をくばらなきゃ!と思いました。

自然の風はうさぎさんもやっぱり気持ちいいんですねぇ~
次元くん、窓際でお外の空気を感じてるんだね。
コチャピ URL 2011/11/07(Mon)18:05:44 編集
コチャピさんへ
そうなんです。なんだか寒くなってきたなーと思って温度計を見ても20℃はあるんです。もっと低いように思うけど…と思ってアナログの温度計を見てもほとんど同じ。
その辺はニンゲンとうさぎさんは感じ方が違うから、お互いにちょうどいいところを探っていかないといけませんよね。(でも、わたしは風邪をひきたくない…)
窓があいているとその前でぼんやりしていたり寝そべっていることが多いです。
すぅーすぅーするところが好きみたいです。
【2011/11/07 19:03】
疾風ちゃん
疾風ちゃんに似たうさぎ「こげみつ」を飼っています。
画像を送りたいのですが・・・
森岡 慶信 2011/11/07(Mon)21:19:47 編集
疾風ちゃん
とりあえず、
http://web.mac.com/ymorioka/iWeb/Kaninchen/Kogemitsu.html
に2枚アップしました。
森岡 慶信 2011/11/08(Tue)08:57:32 編集
森岡慶信さんへ
はじめまして。お立ち寄りいただきありがとうございます。
お返事をする前に、新しいページを作ってくださったんですね。
さっそくこげみつちゃんに会ってきました。
疾風と同じトートさん。そして、うさんぽができるうさぎさんなんですね~。
疾風はたまにしか登場しないんですけど、また寄ってくださいね。
【2011/11/08 21:48】
新アイテム・温湿度計
ほんと、朝晩は寒くなりましたね~。
東京でもそう感じるほどだから、仙台ではもっと冷え込む季節になったんでしょうね。
じーくんもだけど、うーぱーさんも風邪引かないように、大事にしてくださいね。

NEWアイテムの温・湿度計、いいですねっ!
そうそう、日中は家にいないから室温がどのくらいにまでなっているのか分からないんですよね(><)
気にはなってはいるんですが、ついつい・・・のままです。
ほんとダメダメちゃんです^^;
細かなことまで目と気を配るうーぱーさんのその思いやりの気持ち、ほんとすごいなぁ~ってため息ものです。

うーぱーさんのお部屋って風合いがとっても素敵ですね*^^*
心地良い風さえも感じ取れてとっても癒されます。
aco URL 2011/11/13(Sun)13:07:07 編集
acoさんへ
acoさん、こんばんは。
だんだん寒くなっていくんですね~。そして、夜の時間が長くなっていく…。冬に向かうこの季節なりの風情があるけれど、なんか物寂しい感じがしてしまいます。
室内の最低気温、先日一回だけ15.7℃を記録しました。
最低最高気温がある程度わかればいいかなってぐらいで、だからどうかするっていうことでもなく…このくらいならまだ大丈夫だなってただの目安だけになりそうです。

カーテンが写りこんでいないのもあったのですが、こっちの写真のほうが揺れたカーテンが入って、いい感じになりました。
acoさんも風を感じてくれてありがとうございます。
【2011/11/14 23:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
牧草のこと(返信済)
(12/04*ぱめさん)
牧草のこと(返信済)
(12/02*mariさん)
(10/08*かおれっずさん)
(09/12*ゆりかさん)
(09/12*ゆりかさん)
モテ男くん(返信済)
(08/31*mariさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]