忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記




プラ板でキーホルダーを作ったことはありませんか?

薄い透明なプラスチックのシートに、油性マジックで絵を描いて、

オーブントースターで焼くと、みるみる縮んで小さくなるアレです。



小学生くらいの時に、好きなキャラクターの絵を描いて色を塗って、

オリジナルキーホルダーを作った経験がある方もいらっしゃるかと思います。



そのプラ板で、ちょっと大人っぽい雰囲気のものを作りました。

コレ↓です。









我ながらかわいくできたと大満足♪ むふっ




プラ板をうさぎさんの形にハサミで切りとり、

裏側を紙やすりでこすって曇りガラス風にします。

レース模様は白のインクで市販のスタンプを押しました。

これはプラスチックや陶器などどんなものにもスタンプできるインクを使っています。

プラ板をオーブントースターに入れると、

踊るように動きながらみるみる縮んでいく様子を見るのが、

とってもワクワクします。

4分の1~6分の1くらいに縮みます。










他にもこんなものを作りました。



プラ板とボールチェーンは100均で売っています。

スタンプとインクは値が張りますが、それを使わなくても、

紙やすりでこすると、色鉛筆でも書いたり色を塗ったりできますし、

(右のうさぎのハート模様やひつじちゃんは色鉛筆で描いてます)

水性インクでも色を乗せることができるので

バリエーションは広がります。

興味のある方、ワクワク感を味わってみてはいかがでしょう。



小さめのものを作ってアクセサリーにしても、きっとかわいいと思います。





















ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プラ板のうさぎ
懐かしいです~、これ。私もやりました。

うーぱーさん、センス素晴らしいですね。
レースのキーホルダーなんて、私普通にお店でみたら即買いしてると思います。

オーブンレンジしかない我が家ですが、できるのかな?

じーくん、お鼻はやっぱりピンクなんですね。かわいい(*^▽^*)
どこ見てるんでしょう?目が真剣!です。
うーやん 2011/10/23(Sun)22:44:18 編集
うーやんさんへ
記事をアップして、ちょっと席を外している間に、
コメントが入っていてびっくりしました~。
いつも見てくださってありがとうございます♪

うーやんさんも作ったことあるんですね。
あのグネグネしながら小っちゃくなるの、面白いですよね!
わたしは油性ペンで描くやつしかやったことなくて、
今回こんな風にアレンジできることを知って驚きでした。
オーブントースターでしか作ったことがないので何とも言えませんが、
オーブンでできるかどうか試してみてください。
あ、お魚を焼くグリルでもできそうな気もする…。
【2011/10/23 23:07】
プラ板のうさぎ
ステキ!!お店で売っているのかと思いました。
わたしにはセンスがないので・・・
こんなに美しくは出来ないと思います。

前に陶芸に行って出来た作品を母に即効捨てられた思い出があります(笑)

どれだけひどいかわかっていただけたでしょうか?(笑)
クリス 2011/10/24(Mon)12:17:41 編集
クリスさんへ
陶芸作品を速攻捨てられたなんて、そ、そんなー。
なかなか思うようにはできないものですよ。わたしも捨てたくなるものいっぱいありますもん。

プラ板はやっぱりプラスチックで、かなり軽くて薄っぺらなところが、売り物とは違うかも…と思うけど、パッと見、大人っぽくていい感じなんです。
ちょっと奮発してオシャレなスタンプを購入すれば、押すだけなので、絶対うまくいきます。ぜひお試しあれ。
【2011/10/24 22:27】
プラ板のうさぎ
わぁ~、素敵~。
ハンドメイドとは思えないクオリティーの高さですね!
確か子供の頃、お友達が小さな小物を作って
プレゼントしてくれた記憶があります。
器用でセンスの良いうーぱーさんが作ると
素敵な作品に仕上がりますが
私が作ると多分、手作り感満載の変な代物になりそうです^^;
でもすごく作ってみたくなりました!

次元くん、何か考え事をしているのかな?(^_^)
コチャピ URL 2011/10/24(Mon)14:59:51 編集
コチャピさんへ
コチャピさんもぜひ作ってみてくださいよー。
スタンプ押すだけなら簡単なので、やってみてください。
面白くってはまっちゃうんですよ。いろいろ試行錯誤しちゃうの(笑)
秘密だけど失敗作は山のくらいあるんです。
コチャピさんの作品、できたら見せてね~!
【2011/10/24 22:34】
プラ板のうさぎ
プラ板!なつかしすぎ(>_<)
やりましたねー。

あれと同じ材料でこんなにかわいいのができるなんて♪
素敵☆彡
ひつじちゃん かわいすぎるーーー。
yuko 2011/10/24(Mon)15:26:17 編集
yukoさんへ
yukoさんもやった派ですかー。
本当はわたしは小学生時代ではなく、大人になってからプラ板というものを初めて知りました。
それでもオーブントースターの中でグネグネしながら小さくなっていく様子を見て、すっごくワクワクしました。
今回もまたワクワクしながら試行錯誤して楽しかったです。
yukoさんのような作家さんに褒められて、ひつじちゃんも喜んでいます♪
【2011/10/24 22:46】
プラ板のうさぎ
さすがだわ・・・☆びっくり!です!あのなつかしプラ板が!!!こんなになるんですね!!
やってみたくなっちゃいました~☆
ごんでぃ 2011/10/25(Tue)11:52:55 編集
ごんでぃさんへ
ごんでぃさんも経験者ですね!なつかしいでしょう?
ごんでぃさんも作りましょうよ~。
みんなで見せ合いっこしませんかー?
【2011/10/25 22:42】
ステキ!
キーホルダー、とってもステキですね♪
雑貨屋さんで売っているのと変らないくらい(*^_^*)
恥ずかしながら、こんなふうに自分で作れるとは知りませんでした。
しかも100均で売ってるなんて。
でも、うーぱーさんみたいにセンスがなければ作れませんよね~^^;
形はうーぱーさんご自身が作ったものなんですよね。
ひつじさんもとっても可愛いし・・・こんなふうにできたらいいな♪
ちなみに穴は何で開けましたか?
また作る自身ができたらチャレンジしてみようかなと。。。
次元君、「ボクも作ってください」って言っているみたいです 笑!
mari 2011/10/25(Tue)18:18:54 編集
mariさんへ
材料は100均で買えますし、スーパーの惣菜コーナーで売ってるお弁当のプラスチックの透明なふたでもできちゃうんですよ。
穴は書類をファイル綴じする時の2穴パンチで開けてます。
mariさんも一緒に作りましょう。
そしてみんなで作品見せ合いっこしましょう~♪
【2011/10/25 22:48】
プラ板のうさぎ
どれもステキです~!
あのプラ板で、こんなにも大人ぽくかわいく作れるんですね。
もちろん、うーぱーさんのセンスがピカっと光っていますから、それが一番なんですけど♪

小さいころの記憶で、すごく縮まった記憶があります・・・なんか全部入道雲みたいな(笑)・・・くもじぃみたいな形に・・・

こうしてみると、うさぎの形・モチーフって
改めてかわいいなぁと思いますね。
いろいろ作ってみたくなりますね。
また作られたら紹介してくださいね♪



ユイ URL 2011/10/25(Tue)19:47:57 編集
ユイさんへ
ユイさんもぜひ作ってみてくださいな。
そうそうグネグネって動きながらみるみる小っちゃくなっちゃって、ギャー失敗って思っても、今度はまっすぐになっちゃうんですよね。
トースターの窓からその様子を見るのがすっごく楽しい!
うさぎのモチーフはかわいいですね。
でもどうにも垂れ耳のは作りにくくて、立ち耳になっちゃうんです。

【2011/10/25 22:52】
プラ板のうさぎ
ほんと雑貨屋さんにありそうです☆!センス抜群ですね♪
自分でほしいうさぎさんグッズつくるっていうのも楽しそうですね☆
yoko URL 2011/10/27(Thu)17:13:44 編集
yokoさんへ
自分で作ると、「世界でひとつ」という想いから愛着がわきますしね。
手に取るとチープな感じは否めませんが、やはり作る楽しさが味わえます。
yokoさんもりっくんグッズを作ってみませんか?

【2011/10/27 21:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
(09/12*ゆりかさん)
(09/12*ゆりかさん)
モテ男くん(返信済)
(08/31*mariさん)
うふふ(返信済)
(08/09*mariさん)
お泊り(返信済)
(07/29*ぱめさん)
土管の中から(返信済)
(07/11*ゆりかさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]