忍者ブログ
うさぎの疾風と次元のときどき日記



換毛真っ最中の次元ですが、今のところ

食欲や● に特に問題はなく、元気に過ごしています。



見た目は何ともなくても、

胃が大きくなっていたり(5月)、胃に塊が触れたり(10月)と

ヤバくなる前兆が昨年はあったものですから、今回は用心しています。



換毛中はペレットをゼロにするのもひとつだと

以前獣医師さんに伺っていましたので、

今はペレットを半量にしたりゼロにして様子を見ています。

(*野菜と牧草はたくさんあげています)








足の怪我、通院、ブラッシングと、次元にとって嫌なことが続き、

抱っこを拒否することやナデナデ(してると見せかけて毛を抜く)の途中で

逃げて行くことが増えました。

そのうえ、ペレットなしなんて、ますます距離が開いてしまう気がします。

「次元のため」そう言い聞かせて、他のことで挽回しようと思います。



と、PCしているわたしの側に来て、次元が無言でナデナデを要求し始めました。



左手を伸ばし、毛は抜かないでナデナデだけするね。

わかってるよ。耳の付け根とほっぺのところだよね。

「あ~、そうそう。気持ちいい~」

次元の声がわたしの心に届いたよ。

じーくんの優しさ、ありがとう。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
換毛中のメニュー
じー君甘えて可愛いですね~

うさちゃんって離れたり、近づいたりと日々違った反応を見せてくれますよね~

その都度一喜一憂ですね。
まだまだ奥が深い生き物だな~って感じますね。
ゆりか 2013/02/25(Mon)14:43:54 編集
ゆりかさんへ
遠くなったり近くなったりしつつ、でも根底は関係が深まっていることを信じたいという気持ちでいますけれど、なにしろ普段が食べ物つながり・・・みたいな関係なので、なんとも言えませんね~。

次元が何を感じ考えているのか少しはわかってるつもりでも、うさぎさん的思考はヒトとは全く違ってたりするかもしれず、その辺に奥深さを感じますね。
それなのに、ヒトの生活や感覚に歩み寄ってくれるところが、スゴイ生き物だなって思います。
【2013/02/25 22:46】
こんにちは♪
おや次元君、お顔の凸凹がなくなってきたね~。
一時はどうなっていくのかと思っていたけど、
またいつもの次元君に戻っていてよかった、よかった(*^_^*)
きなこも換毛の真っ最中で、毎日せっせとブラシで抜いています。
結構短くなっているのに「まだ抜けるの?」と
思うくらいどんどん抜けて、何だか心配になって
しまいます。
それに抜ければ抜けるほど色が濃くなるし、一体
何色になっていくのか、毎度の事ながら不思議に
思ってしまいます(苦笑)
ちなみに、次元君は抜けた場所の毛は同じ色が出ているんですか?
やっぱりトートの特性なんですかね^^;
お互いに一日も早く換毛期が終わるといいですね。
それまで嫌がられながらも、がんばって抜いていきましょうね^^
次元君♪mariさんもナデナデしたいです(ぽっ)
mari 2013/02/25(Mon)18:09:14 編集
mariさんへ
ええ、こうしてお顔ショットを撮れるくらいに復活しました。
一時は本当に公開NGなお顔でしたから。
またぷっくり顔に戻りつつあります。(ホッ)

次元の抜ける毛は白っぽい(ほぼ白)のですが、生えてくるときは黒い毛です。
最初に見た時は地肌に黒い斑点ができてて何か病気かと思ったら新しい毛でした。
トートの疾風は時には妙な模様ができて引いてしまうくらいのことがありましたけど、次元の場合ああいう模様はでないですね。
トートはいろんな色が混ざっているから、できる模様も多様だったんでしょうね。
換毛終わりかけの頃が一番危ない気がしているので、気を抜かないでケアをしていきたいです。
次元、mariさんにナデナデされたらぽーっとしてるんだろうな~。
【2013/02/25 23:08】
換毛中のメニュー
今年の春の換毛はどこのお宅も盛大なようですね。
ぼんちーもざっくざっく抜けております(笑)
ここしばらくうす~い毛でつながった●がでてるので、要注意!中なんです。

じーくんもほっぺ撫でられるの好きですか?
ぼんちーもなんです。ほっぺのところをもみもみするとクルクルと口元から聞こえてきます。
最初は嫌なのかな~と様子を見ていましたが、手をほっぺに押し付けてくるので好きなんだと思ってます。

病院やお薬やじーくんも嫌なことだけど大事なことってきっと分ってるんじゃないかなあって思います。
伝わってて欲しいなあって一緒に暮らす私たちの切なる願いですね。
うさお 2013/02/26(Tue)23:00:27 編集
うさおさんへ
ぼんちーくん、ご機嫌は変わりありませんか?
次元は頭は驚きの顔になっちゃったけど(今は元に戻りました)、体は凸凹状態ではなく、平均的にぼちぼち抜けてます。
薄い毛でつながった●は次元も出ています。要注意ですよね。

そうそう、ほっぺのところ、気持ちよさそうにしますよね。
丸くなって目を細めてじっとしてます。歯ぎしりみたいなのもします。

嫌な時には嫌だと態度で示してくれることは、大切なことですよね。
ここまでなら我慢できるとか、嫌でもしなきゃダメなこともあるんだとか、次元の中でうまく処理できてるといいんですけど。
こちらの想いもきちんとうさぎさんに伝えることができる飼い主でありたいと思います。
【2013/02/27 11:16】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
うふふ(返信済)
(08/09*mariさん)
お泊り(返信済)
(07/29*ぱめさん)
土管の中から(返信済)
(07/11*ゆりかさん)
(07/11*ゆりかさん)
お泊り(返信済)
(07/11*ゆりかさん)
おりこうさん(返信済)
(07/07*mariさん)
写真集 *haYate*


2013年10月まで見られます

(まだ見ることができるようです)
ランキングに参加してます
カウンター
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アフィリエイト



写真集はこちらで作りました


アーカイブ
忍者ブログ [PR]