忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すっかりサボり癖がついてご無沙汰しているうちに、

秋が過ぎてそろそろ冬になろうとしています。

次元は9歳半を過ぎ、ありがたいことに

元気に穏やかな日々を重ねています。

小さな変化や心配事も無きにしもあらずですが、

おおむね健康です。





牧草のことを書いておきます。

今まで、チモシー2番刈りと3番刈りだけでしたが、

新しい牧草オーツヘイを買ってみました。

オーツヘイの実はえん麦です。

えん麦といえば、疾風が大好きなもののひとつでした。

次元にはえん麦は食べさせていませんでしたが、

2番刈りをあまり食べなくなってきたので、オーツヘイを導入してみました。

気に入ったようでムシャムシャ食べます。

ただ、茎にある節の部分がかなり硬そうなのです。

次元は固いものを食べると涙が出るので、

節の部分はできるだけ取り除いてから与えるようにしています。





チモシーも食べてね。

















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
牧草のこと
次元君ももうすぐ10歳なんですね~!
私の中ではまだまだ疾風君の弟分が抜けなくて、幼い
イメージが根付いています。
少しずつ気になることだったり、若かりし頃とは違う面も出てきますが、これからもゆっくりマイペースで過ごしていけば大丈夫♪あずきも12歳のおじいちゃんだけど、元気に過ごしてくれています。
お互いにのんびりといきましょうね^^
あずきもオーツヘイ大好きですよ!
通常は3番刈を食べていますが、その中に入れると
真っ先にオーツヘイをぱきぱきと食べています。
確かに少し硬めの部分が多いのですよね。
あずきも涙目持ちですが、固い部分が好きなようで
自ら進んで食べています。
そっかぁ、固い部分を食べると涙が出やすいという事もあるんですね。
あずきも観察してみる事にします。
mari 2017/12/02(Sat)11:51:42 編集
mariさんへ
9歳半を過ぎて、もう疾風の年を越えたなんて驚きです。
次元の生きるペースに合わせて、共に暮らせる日々を楽しんでいきたいと思います。
あずきくんのようにずっと若々しく!といつも目標にしていますよ。

おお、あずきくんもオーツヘイが好きなんですね。
次元はオーツヘイの味を知ってから、チモシーの3番刈りもあまり食べなくなったような・・・。う~ん、困ったものです。
オーツヘイの茎の節のところがすごく固くてね~。残してくれたらいいのに。

次元は上の臼歯の根元の方が鼻涙管を圧迫しているようで(閉塞はしていないんです)、固いものはあげないようにしています。
なので、獣医さんのアドバイスで、ペレットはふやかして。牧草は2番刈りか3番刈り。
野菜も固い部分はスライスしたり除いたりしています。
涙も少なめの時と多めの時があり、やはり食べ物が関係しているように思うので、気をつけています。
【2017/12/05 23:45】
牧草のこと
うーぱーさん久しぶり。
じーくん、もうそんな年だったのかあ。
童顔だからわかんなかったよ(笑)

オーツヘイ気に入ったようで良かったね。
硬いものを食べると涙が出る、私ってば
そういうの気にしたことなかったので反省。

じーくんこれからも元気でいてね♪
ぱめ 2017/12/04(Mon)16:05:25 編集
ぱめさんへ
お久しぶりです。
次元はもう疾風の年を越えたんですよ。早いな~ってしみじみ思います。

新しい牧草はどうかと思いつつ導入してみました。
好きみたいでよく食べてくれるんですが、他のチモシーを食べなくなってきて、どうしたものかと。
次元は以前から臼歯の根元が鼻涙管を圧迫しているらしく、固いものはあげないようにしていました。
最近また涙が多くなり、オーツヘイをよく見ると、茎に節があってかなり固いので、節だけ取り除くことにしました。(大変だけど)
【2017/12/05 23:59】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]