忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回の換毛で、一度お腹が痛くなった次元。

いつもと違う場所でなんだか妙な格好で座り込んでいるなと思い、

ケージを見ると夜の野菜を全く口にしていませんでした。





触られることを嫌がり、わたしの手から逃れようとしながらも

すぐにお腹をぺったり床につけて座り込みます。

かかりつけの病院は年末年始で休診だし、翌日は仕事始め。

別の病院に駆け込むしかないと覚悟しましたが、

幸い翌朝には調子を取り戻していました。





9歳になってから、こんなふうにお腹の不調で

ハラハラすることが3~4回ありました。

病院に行く前に治ることがほとんどですが、

そんな不調に出くわすたび青ざめる思いをし、

高齢であることを改めて感じています。





今はまだ自力で回復してくれているけれど、

いつもそうとは限らないし、いつ急変するかわからない。

あっという間に重症化してしまうこともあるわけだから、

本当に怖いです。





不調だった日からケージの下にうさぎのヒーターを入れています。

直接体を乗せられないので、暖かいのかどうかわかりませんけど。

以前は暑がりで真冬でも冷え冷えボードに寝そべっていましたが、

今は冷え冷えボードにはほとんど乗らなくなりました。

そういえば、定位置だった窓際にいることもなくなりました。





年齢を重ね、少しずつ変わっていく体に

次元自身戸惑っているのかもしれません。

それでも自分の体と向き合いながら、

うまく付き合っているように思います。



まだまだ次元は元気だし、男前でカッコいいよね!

でも、具合が悪い時は早めに教えてね。















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
変化
すごく良くわかります。その気持ち
私達の1年とうさちゃん達の1年が違い過ぎて
とまどう事が多くなりました。

頭ではわかっているのですが、いざ不調になると
ドキドキしてハラハラして何も手につかなくて、
先生にメールする手が震えたりします。

後で思い返すと大袈裟だな~私。
って思う事もあるけれど、とにかく用心深くなりました。
どんなちょっとの変化も見逃さないようにしないと
ならないのでドキドキな毎日ですが、
お互い頑張りましょうね。
ゆりか 2018/01/14(Sun)20:41:06 編集
ゆりかさんへ
りらんくんは抱えていることもあるから、心配の度合いはより大きいでしょうね。
早めに不調を察することが大事と思ってるけど、気が抜けてることも多くて、ハッとすることもあります。
うっ滞は本当に怖いので、今まで大丈夫だったからなんて絶対に思わないようにと、自分に言い聞かせています。
後から大袈裟だったと思っても、その時の判断は飼い主の責任だから、用心深くてちょうどいいとわたしは思います。
お互い頑張りましょう!

【2018/01/16 09:28】
変化
突然やってくるおなかイタ、怖いですよね。
きなこも9歳ごろからよくおなかイタになりました。
明日には元気になってくれ~!と何度心の中で
叫んだことか・・・あの時のどきどきは今でも
忘れられません。
きなこは9歳から胃腸薬を常備薬として飲んで
いましたが、やっぱり急激な気温の変化には
勝てなくて体調を崩してました。
1つ年を重ねるだけでこんなにも変化するものなのか
と老いの速さに驚きました。
今はあずきの老いも私なりに冷静に受け止める事が
でき、これもきなこさんのおかげだと思っています。
うーぱーさんも次元君の体の変化に戸惑う事が
あると思います。
そんな時は遠慮なく話してくださいね。
微力ながらアドバイスなり、応援させていただきます。
mari 2018/01/16(Tue)17:24:26 編集
mariさんへ
やはり高齢になってくるとお腹の働きも不調になってくるんでしょうね。
きなこさんが胃腸薬を置き薬にしていたことは覚えています。
こうたびたび不調になると、うちも置き薬があったらな~と思います。
獣医師から提案されたことはないので無理かもしれませんが、さらっと聞いてみようかな。
今までそれほど考えなくても済んできた室温や防寒のことも、改めて考えていく必要があるんだなと思いました。
初めて向き合うことがいろいろと出てくるかと思うので、迷ったり心配になったりしたときにはmariさんのお力をお借りしたいです。
きなこさんやあずきくんのように高齢でも幸せで穏やかな日々を重ねていけるように、そう願っています。
【2018/01/17 12:12】
変化
うーぱーさん、ご無沙汰しております。
うっ滞、怖いですよね
特に換毛期や季節の変わりめは、毎日
今日も一日元気で・・・と祈るような思いで過ごしています
高齢うさぎさんになると、なおさらですよね
少しの変化も見逃さないように、注意深く
見守っていくしかないですね

次元くんが元気になって本当に良かったです。
うちも先週9歳になりましたが、気を抜くことなく
過ごしていきたいと思っています
どんなに注意していても防げないこともありますが
後から後悔しないためにも、最善を尽くしたいですよね

2018年も、次元くんとうーぱーさんが
健康で幸せに過ごせますように。
コチャピ 2018/01/17(Wed)17:46:01 編集
コチャピさんへ
こちらこそご無沙汰しております。
ブログでウサコちゃんの様子は拝見していました。
9歳のお誕生日おめでとうございます!
ウサコちゃんも元気に、そして穏やかに日々を過ごしているようですね。
お互い年齢に合わせて少しずつ変化していくとは思いますが、元気なパワーをできるだけ持続できるように、これからもうさぎさんに寄り添っていきましょう。
具合が悪くなった時には一人でどうしようと不安になりますが、こうしてブログで知り合った方が心配して声をかけてくださるのはとても心強くありがたいことです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね。

【2018/01/19 00:08】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]