忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






ずっと心の片隅では気になっていたんですが、

2か月余りもブログの更新を怠っておりました。

はい、サボりです。






すっかり日暮れが早くなりました。

仙台は最低気温が一桁のこともあります。

でも、マンションの部屋は常に20℃以上あるので大丈夫。

次元はとても元気です。









サラダバー・生牧草バージョンを楽しむ次元。



プランターに「えん麦」「イタリアンライグラス」「チモシー」の種まきをしました。

写真ではわかりづらいですが、次元が食べているのがえん麦で、

奥に見える細い葉っぱがイタグラです。










換毛が終わった頃に健康診断に行ったのですが、

触診で胃にピンポン玉のような丸い固いものがあると言われました。

ペレットや毛が固まっているのかもしれないとのこと。

ひどくはないけれど、胃をよく動かす薬を2週間飲みました。

次元はおいしい薬を毎日飲めて、とても喜んでいましたけど。

換毛期間中はわたしの判断でペレット0(ゼロ)にしてもいいと

前回獣医さんに言われていたのですが、

特に換毛中でも食欲や状態に変化がなかったし、

できればペレットをゼロにしたくなかったのです。









わたしが見て特に変わりないと思っても、

胃が大きくなっていたり、塊ができていたりするようで、

獣医さんが言うように、次元は毛質がやわらかいので

つまりやすいということを肝に銘じていようと思います。

できれば、自分でも触診したらなんとなくわかるくらいになりたいものです。









ママは最近向こうの部屋にこもって戻ってこないんだよ。

DVD観てるんだって。いつもボクをひとりっきりにして行くから、

このまえ出窓に上がって鉢を落っことしてやったんだ。

へっへーんだ。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
生牧草食べてます
うーぱーさん、お久しぶりです!
うーぱーさんもじーくんも
お元気そうでよかった~^v^

触診で、胃に何かあるとわかるなんて
先生すごいですね!
私も、触診でわかるようになりたいな・・・
どの辺りをどのくらいの強さで触ればいいのか、
さっぱりわからない^^;
よくわからない私たちには、
健康診断はやはり大事ですよね。
じー君がお腹イタになる前に
予防ができてよかったです♪
私も、チョコが5歳のお誕生日を迎える前後には
プレゼントのつもりで健診を受けようと思います。
チョコにとってはまったく嬉しくないプレゼントでしょうけど・苦笑

あらら~ママったら、DVDに夢中なの?
じーくん、ちゃんと意思表示したんだねっ*^^*
snow URL 2012/10/27(Sat)20:30:43 編集
snowさんへ
snowさん、ご心配おかけしてすみません。
すっかりサボり癖がついてしまいいました。

胃なんて、押したらぐへっとなりそうですもんね。
時々、次元が嫌がらない程度に触ってみてますが、
やっぱりよくわかりません(笑)
今度獣医さんにコツを聞いてみようと思います。

チョコちゃんも5歳の節目で、総合的な健康診断受けてみるのもいいですね。
健康診断で元気印もらったら、それはたぶん
チョコちゃんからsnowさんへのお祝いのお返しです!
【2012/10/28 20:45】
生牧草食べてます
お久しぶりです^^
何かあったのかと思い、心配でした。
でも、元気なじーくんが見れて良かったです!
これから寒くなるので、うーぱーさんもじーくんも気をつけて下さいね。
じーくん、僕を見てアピール頑張ってね!!
ゆーすけ 2012/10/27(Sat)23:03:19 編集
ゆーすけさんへ
ゆーすけさん、ご心配をおかけしてしまい、ごめんなさいね。
ただのサボりでした(^^ゞ
次元もお薬生活をおくったものの、体調が悪いわけではなく、
毎日元気に過ごしていました。
適度に甘え、時々↑のような意思表示をして驚かせてくれてます。
【2012/10/28 20:53】
生牧草食べてます
こんばんは~。
ご無沙汰してます。お元気そうでなによりです。

久しぶりのじーくんのお写真、何度もブログを開いてみちゃいました。かわゆい~。
相変わらずふわふわに見えますね、撫で回したい欲求が…(笑)

生牧草、すっごくキレイにできてますねえ、むい~んってしながら食べるじーくんがまたかわいい。。かわいいずくし。
とか思ったら、最後のじーくんのお顔、ぷぷぷ。
なんだろうな、この表情。男っぷりを感じました!

毛球症やうっ滞はなりやすい子はほんとクセのようになると私もかかりつけの先生から聞きました。ぼんちーはうっ滞を何度も経験しているので、私もやはりとても気にします。
私も触診でわかるようになりたいです。
うさお 2012/10/29(Mon)22:17:00 編集
うさおさんへ
うさおさん、こんばんは。
サボっててすみませんでした。
夏にはボサボサのボコボコでしたが、今はふわふわくんです。
えん麦やチモシーたちは、少しずつ次元のおやつとなっています。
青々としているので、おいしそう!なかでも、えん麦の葉っぱが一番おいしいそうです。

次元の場合、まだお腹痛いところまでいかないうっ滞なりかけってとこなんでしょうけど、
その何歩か先に毛球症があるんだと考えると、気を抜けないなと思います。
とりあえず、毎日ナデナデするふりをして、お腹だけじゃなく全身あちこち触ってみてます。
【2012/10/30 21:28】
生牧草食べてます
元気そうな写真見られて良かったです。

生牧草パラダイスじゃないですか~

うちもエン麦とか大麦若葉とか蒔くのですが、
最初だけちょっと食べてすぐに飽きてしまうみたいなんですよね~

あいかわらずな日々です。

触診で色々わかるのですね~うちの先生触る事もしないので・・・大丈夫なのかしら???
ゆりか 2012/11/03(Sat)09:12:28 編集
yurikasannhe
>元気そうな写真見られて良かったです。
>
>生牧草パラダイスじゃないですか~
>
>うちもエン麦とか大麦若葉とか蒔くのですが、
>最初だけちょっと食べてすぐに飽きてしまうみたいなんですよね~
>
>あいかわらずな日々です。
>
>触診で色々わかるのですね~うちの先生触る事もしないので・・・大丈夫なのかしら???
【2012/11/03 22:39】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]