忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひとつひとつは小さな事でも

いろいろと身体に変化があらわれて

それに合わせて生活環境も見直しをしたことが

いくつかあります。



その一つがよろけや転倒です。

毛づくろいをしていてバランスを崩す。

急に動こうとして転ぶ。

転んだあとすぐに立ち上がれずバタバタする。

ケージから転びながら出てくる。


(キャスター付きだとこの高さ@コンフォート60)  2017年の画像

ケージの扉の下が約12センチ程あったので

ケージにスロープを付けることや

キャスターを外すことを考え

獣医さんに相談したところ、

出入りの回数を減らすことを考え

部屋で遊ぶ時はケージ扉を閉め

外用トイレを設置することを提案されました。

また将来もっと動けなくなることを考えて

バリアフリーにすることも検討してもと。



今までわたしが家にいる時には

ケージ扉を外し(開けるじゃなく)

自由に出入りできるようにしていました。

わたしの中にためらいがありましたが、

扉を閉め、ケージ横にトイレを

置いてやってみたら、案の定

床の上でチッコしてしまいました。

ケージの外のトイレをトイレとして認識するのは

かなり時間がかかるんじゃないかと思うんです。



そこでケージのキャスターを外し

扉の前にシートクッションを置き

段差が低くなるようにしました。 

これなら高低差があまりなくなったし

次元にとっても大きな変化ではないようです。

今後バリアフリーにすることも視野に入れながら、

次元が過ごしやすいように考えていこうと思います。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ケージ高を変える
さっそくお邪魔させていただきました。
次元君も小さな変化が起きていますね。
もうすぐ12歳ですもの、しかたがないです。
でも、うーぱーさんが思っている以上に次元君は
若々しいですよ。
なんてたってこうして動けるだけでもすごいんですから!
ひとつだけアドバイスを・・・
あずきも母が就寝中はケージの中で過ごしていましたが、普段はケージとサークルを自由に行き来できるようにしていました。
ケージでつまづくようになったらサークルだけで過ごさせようかとも言ってたのですが、環境を変えるのはよくないという事で結局本当に足が上がらなくなるまでそのままで過ごしました。
うーぱーさんのようにケージの前に段差を少なくしていました。それであずきは上手にケージと行き来していたのでまだ大丈夫だと思います。
ケージ内でチッコするという次元君の習慣を尊重した方向で考えた方が次元君もストレスなく過ごせるのかなと。
私は主治医さんに「環境を絶対に変えてはいけない」と言われていました。高齢のうさちゃんにとって環境の変化が体調を崩しやすくなる要因になります。
なので、どうしてもという時だけ少しずつ様子を見ながら変えた方がいいかと思います。
かなり生意気な事を言ってしまいました(^-^;
すみません!(汗)
体験者の意見として参考程度に聞いてくださいませ。
mari 2020/01/20(Mon)18:52:05 編集
mariさんへ
mariさん、アドバイスありがとうございます。
自分だけでは思考が堂々巡りになってしまうこともありがちなので、こうしてお話を聞くことができると、後押ししてもらってる気持ちになります。
獣医さんの話を聞いた時にはそういう方法もあるのかと目からウロコでしたが、次元の生活に取り入れるのはちょっと無理があったようです。
わたしも次元の様子を見極めて必要に応じて少しずつ変えていくのが、次元にもわたしにもいいのかなと思います。
良かれと思っての環境の変化が体調を崩す原因になってしまったら、元も子もないですものね。
いつか次元が過ごしやすくとか介護が必要になったらとか、何らかの理由で床をフラットにするということも頭の片隅に置いておいて・・・。
mariさんのアドバイス、生意気なことなんて全然ないです。体験されてのことを聞けるのは本当に参考になります。これからもいろいろなことが気になったりしそうなのでよろしくお願いします。

【2020/01/20 23:14】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]