忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パソコンの机に向かっている

イコール

次元に背を向けて過ごしている



そのことに気づいていながら

ただ近くにいるということで

良しとしてきたのですが、

昨年の半ばぐらいだったでしょうか、

これではいけないと思い立ちました。

椅子に座りっきりで、次元に何かあったときに

すぐに気づいてやれるのかと。


 


今は低いテーブルにパソコンを置いて、

次元が見えるようにすわっています。

ここにすわるようになってから、

次元がナデナデをせがむようにそばに来たり、

わたしも次元の姿を確認することが増えました。

高齢になった次元との生活の中で

わたしの生活の仕方も変わってきました。



2016年3月の写真


リビングから廊下に行くドアの前の

柵(板)も今はいらなくなりました。

行動範囲が狭くなり、そちらの方には

もう行こうとしなくなったからです。 

廊下に行きたくてドアの下をホリホリしたり、

突っ張り棒で高さ調整した柵を飛び越えたり、

いろんなことをしてくれたものでした。


 


ぷうぷう鼻を鳴らして寝ている次元。

かわいいおじいちゃんうさぎです。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
生活の変化
柵の苦労、懐かしいですね。
うちのうさぎは今5歳で現在進行形で思いにも寄らぬことを不意打ちでやらかしてくれます。

シニアうさぎとは違うけれど、シニアわんこと暮らしていた時のわんことヒトの生活の変化を思い出しました。

お腹イタはその後大丈夫ですか?
今はいろんなうさぎサプリも出ているのですが、うちは最初の子の病気の時知ったプロポリスというのをちょっと変かな?という時のために常備しています。免疫強化のサプリでお薬等とも併用可みたいですよ(10年前から「ロップロップランド」さんと「ココロのおうち」さんでよく見かけました)

そうそう、私はacoさんとお友達のkuutaです(^^)・ほぼ一年3回ほどだけ更新ブログも持っています(^^;)。
kuuta 2020/02/13(Thu)17:04:34 編集
kuutaさんへ
やっぱりacoさんのところでお見掛けしていたkuutaさんだったのですね。
間違ってなくて良かったです(笑)こっそりと何度かブログにお邪魔したこともありました。改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

くりまろくんは今5歳さん、まだまだ若くていろいろやってくれるお年頃ですね。
次元も「そう来たか!」というようなことをしてました。あの頃次元に負けないように試行錯誤してたことが、今ひとつふたつと不要になっていくんだなと感慨深い思いです。

お陰様でおなかの具合は元に戻り順調です。
サプリ系は高齢になって何か与えた方がいいのかと眺めたことはありましたが、購入はしていませんでした。あ、うさぎのチカラは一時期与えたことがあります。
プロポリスという名もよく聞くので、調べてみようと思います。参考になる情報をありがとうございます。
【2020/02/16 13:50】
あるある
柵の飛び越えも数々のいたずらも年を重ねるに連れてだんだんしなくなりますよね。
寂しさもありますが、ハラハラ度が減ってちょっぴりありがたい思いもあります。
パソコン机事情のお話、この事なんですね。
なるほど!確かにこの方が次元君の姿がよく見えますね。次元君もうーぱーさんとの距離が近くなってすっかり甘えんぼさんになっていますね^^
この濃密なひとときがこれからのうーぱーさんの原動力にもなったりします。
できなくなる事が増えて嘆いちゃう事もあると思いますが、今できる事を喜びに変えて次元君と一緒に楽しんでくださいね。私もあずきに会うたびに「すごいね~♪」とよく褒めてあげていました。高齢うさちゃんになると本当にこちらの思いがすっごく伝わっちゃうんですよ、これがまた(苦笑)
なのでぐっときちゃう時も笑顔で楽しく♪楽しく♪
と言いつつ、次元君のぷぅぷぅ寝顔にあずきが重なって涙ぐむ私・・・情けないです。
mari 2020/02/14(Fri)16:30:23 編集
mariさんへ
最近記事になるようなこともないしなーと物足りなさを感じていましたが、そういえば以前はハラハラすることをいろいろやってたっけと懐かしいような寂しいような・・・。
逆に今ハラハラさせられるのは御免ですが(笑)

今まで高い椅子に座ってPC画面ばかり見ていたことを反省し、遅ればせながら次元とベタベタな関係を作ろうとしております。とはいえ、ナデナデし始めると目の周りや換毛のお手入れの方に夢中になったりして、嫌がられることもしばしば。
mariさんのおっしゃる通り、たくさんほめて自信を持たせてあげたいです。
あずきくんのように幸せに包まれた日々を過ごせますように。
【2020/02/16 14:03】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]