忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前々からよろけて転んでは

ジタバタすることが増えていたのですが、

とうとう自力で起き上がれなくなりました。

わたしが睡眠時や仕事で留守の時は、

ケージの中で寝たきりになってしまいます。





クッションがわりのカッパちゃん。

ペンちゃんは、部屋んぽ中に

ケージの角にぶつからないように

ガードしてくれています。





次元の状態もわたしの気持ちも

ようやく安定してきたので、

今の次元をお伝えすることにしました。





支えてあげれば起きていられますし、

座った姿勢を自力でキープできることもあるので、

まるっきりの寝たきりではありませんよ。

いろいろ試行錯誤はあったけど、

ごはんも食べています。

昨日病院に行って、病気や骨折なども

ないことがわかり安心しました。

獣医師(せんせい)が「次元くんが幸せだと

感じるようにしてあげてください」

とおっしゃっていました。

本当にその通りだと思います。

大きな変化が訪れましたが、

できることを手探りしながら、

一日一日を大切にしていきます。













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
次元くん、お友達に支えられて幸せだね。
あずきくんもごまちゃんずにいっぱい支えてもらいました。
高齢になると本当に時間が今まで以上に早くなります。目まぐるしく変化をしていくので、気持ちもなかなか追いつけませんよね。
先生のおっしゃった言葉、私もその通りだと思います。あずきと過ごして「いつもと同じ」がどれだけ大事かがよくわかりました。
「あまり動けなくて可哀そう」と思っちゃいますが、
次元くんからすれば今の姿が今の自分(言葉が難しい!)。なので何も可哀そうではないと私は思っています。(生意気すぎた発言ですみません(汗))
うーぱーさんも気持ちが乱れることがあると思いますが、次元くんと穏やかな時間を大切に過ごしてくださいね。
うーぱーさん、すっごく工夫していますね!
次元くんのためにたくさん考えている事はきっと次元くんにも伝わっていると思います。
ひとつだけアドバイスというか心構えを・・・。
難しいことかもしれませんが、今の次元くんの状態から一つ先の事を考えておくとその時が来た時に慌てずに済むと思います。
例えば、高齢になると体重が減ってきてしまうので栄養分が高い流動食を今の内から食べられるように練習をしておいてもいいですよ。とは言っても、次元くんに無理強いはさせないでくださいね。あくまでも参考という事で・・・。なかなか言いづらいとは思いますが、もしも聞いてほしい事とかがあればいつでもメールしてくださいね。私にも応援させてください。
mari 2020/07/31(Fri)17:26:18 編集
mariさんへ
今まで「よく転ぶようになった」とか「起きられないことが増えてきたな」とか緩やかな老化の症状をとらえていましたが、突然自力で起き上がれなくなって体勢も変えられなくなったことを目の当たりにし、かなりショックでした。
歳をとっていろんなことができなくなったら、介護が必要になっていく・・・わかっていたことなのに、急に衰えたことに動揺しました。
不安はつきまといますが、今は次元も自分の状態を受け入れたみたいですし、わたしも次元に寄り添って自分ができることを前向きに頑張ろうと思えるようになりました。
状況が変わり、今までと同じにはできないけれど、あんまり考えすぎずに「いつもと同じ」を心がけていこうと思います。
体重はこの急変期に一気に落ちてしまったのですが、今はペレットを一定量食べるようになりました。先日病院に流動食があったので、今後必要になるかもと獣医師に相談したらサンプルがもらえました。そのうち試してみます。
うさぎさんは寝たきりになったら早いそうですので、次にどうなるか、そうなったらなにをすればいいのかを考えておきたいと思ってます。
今回状態(症状)や対応について調べても、なかなか求める情報が得られなかったので、
こうやってmariさんとお話しできてすごくほっとしています。いつもありがとうございます。これからも一喜一憂の日々かと思うので、また相談させてください。

【2020/08/01 10:46】
無題
一日一日が大事な大切な時間ですね。
うさぎ達の前に共に暮らした犬の時も、足の調子が変だな、と気付いてから毎日毎日が加速度的な変化の連続でした。その変化に追いつかない追いついてやりたい気持ちに挫けそうになりながら、結局寄り添うだけしかできなかったけれど…。
次元くんとの日々を大切にお過ごしください。
kuuta 2020/08/02(Sun)15:04:47 編集
kuutaさんへ
優しいコメントをありがとうございます。
いままで緩やかだった老いが、ある日を境に加速度的で激しい変化となってあらわれました。
初めての事なので、こんな風になるのかとかなり動揺もしましたが、だいぶ落ち着いて向き合えるようになりました。
調子の良し悪しの波がありますが、次元との日々をできるだけ穏やかに過ごしていきたいと思っています。
【2020/08/02 22:53】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]