忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



倒れると自力では起き上がれなくなった次元ですが、

起こしてあげれば、座っていることも、

時には歩き回ることもできるようになりました。

次元自身、自分の状態を受け入れたように思います。

でも転ぶことは多いし、多くの時間を

寝ころんだまま過ごしているのも現実。

できるだけ次元の体に負担がかからないように、

いろいろな面で試行錯誤しながらお世話をしています。





体が自由にならなくなって食欲が落ち、

一時期リンゴしか食べなくなったのですが、

みじん切りにした野菜にすりおろしたリンゴを

混ぜてみたら、少しだけど野菜を食べるようになりました。

(アゴの下がべちょべちょになります)


 


そして最近はみじん切りから千切りに。

食べる時と食べない時がありますが、

気が向いたときに食べればいいと

思うことにしています。

 



ペレットは最近導入したばかりの

バニーセレクションのスーパーシニアを好み、

一日20グラム程度食べています。

(時々スペシャルブルームをこっそり混ぜます)

そして、牧草はまったく食べなくなりましたが、

牧草ペレットをふやかしてあげれば

食べることがわかりました。

胃腸の薬も朝晩飲んでいます。





若い頃1.4㎏あった体重は、10歳頃から少しずつ減り始め、

12歳の6月末には1.06㎏になっていました。

今回の食欲不振で920gまで落ちましたが、

今は970gと若干上昇しました。


 


食べることが大好きな次元。

今は食べさせ方を工夫して

食べたいと思うものを増やしていくのが

わたしの課題です。



じーくん、今日おいしかったのはなあに?

次元「リンゴジュース!」

100パーセントのリンゴジュースを水で4倍に薄めたのを

シリンジでグビグビ飲んだので、

オシッコがいつもよりたくさんでましたよん。













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
食事のこと
じぃ君の時間も私達の時間も今この瞬間なのに・・・
今一緒に過ごしているのにね
老いは違くて・・・

いつの間にか来年の事を願う事を書かなくなり、
来月の目標を立てるようになった。
小さな事を積み重ねて行くだけで良しと納得してみたり・・・

それは逃げなのかな?と悩んでみたり、悲しんでみたり・・・

頭では最初からちゃんとわかっていたつもりでお迎えしたのに、いつの間にか心が理解しなくなってた。

真面目に時を戻したいとか寿命を分ける事出来ないのかな?とか考えてみたり・・

いつかがいつなのかは誰にもわからない。

昨日見えた目が今日見えなくなったショックを
味わったけれど、りらんは変わらなかった。

私達は支えるつもりで支えられ、教えられている気がしますよね。

生きることにただひたすら純粋ないきもの達に
負けないようについて行こうと思っています。

何だか上手に言葉にならないけど、応援しています。


ゆりか 2020/08/10(Mon)14:58:06 編集
ゆりかさんへ
高齢になればだんだん体の自由が利かなくなって、介護生活が始まる・・・とわかっていたのに、目の当たりにすると、考えていたのとは違い激しく動揺してしまいました。
まだまだ先のことと勝手に思っていたからかもしれません。
本にも書いてないような、どうしたらいいのかわからないことだらけでした。
もう先がないような気になりましたが、次元は徐々にその状態を受け入れ、ちょっといい感じになってきたようです。
現実と向き合い、次元にとって穏やかな「いつもの毎日」を紡いでいくことを大切にしたいと思います。
ゆりかさんがりらんくんに寄り添いながら毎日を楽しんでいる様子や、前向きにとらえて頑張っている姿にならって、わたしも頑張ります。
【2020/08/11 16:15】
すごい!
次元くん、本当に食べるのが大好きなんだね^^
あずきも同じでしたけどね(苦笑)
りんごも大好きで、食欲がない時にはペレットに
すりおろしりんごとかすりおろしにんじんとかを
混ぜると食べてくれました。懐かしいです。
1キロきってしまうとくじけそうになりますが、
そんな中、50グラムも増えてるなんてすごいっ!と何だか嬉しくなってしまいました。
きなこの体重が増えた時、先生に「高齢で体重が
増えるなんてすごい事なんだよ。」と感心された
事を思い出します。だから次元君もすごいんですよ。
確かに食欲にはムラが出てきますよね。
あずきもよくありました。
そんな時には・・・「そういう時だってある!」ですよ。
うーぱーさんの「気が向いたら」という思いは
私はとてもステキなことだと思います。
前向きにとはなかなかなれませんが、次元君のために
一生懸命考えて、一緒に歩んだ日々がきっとこれからのうーぱーさんの力になっていくと思います。
私も何ができるかいろいろ悩んだ日々が、今の自分の支えになっているところがあったりするんですよ。
だから、大変だけどいっぱい悩んで次元君にいろいろ
してあげてください。
私のちょこっとだけアドバイスを・・・
母がやっていた事なのですが、なるべく水分採って
もらうために、胃腸薬(シロップ)にお水をシリンジで混ぜて飲ませていました。
シロップが甘いせいか、意外と飲んでくれます。
胃腸薬は本当にあずきの支えになりました。
なのでずっと飲ませていくといいですよ。
mari 2020/08/10(Mon)21:21:38 編集
mariさんへ
食べることが好きな子が食べなくなって痩せていくのはつらいものですね。
なんでもいいから食べるものをあげようというところから、このくらい食べていれば大丈夫そうというところまできました。
今まで野菜主食でしたが、だんだん野菜が減りその分ペレットを多くあげていたところでした。今はペレット主食で野菜と牧草ペレットはおやつです。
体重に関してはわたしもいったん減ってしまったら、このままどんどん痩せていって・・・と悲観的でしたが、ペレットとリンゴと胃腸薬で持ち直しました。毎日体重をはかるのが楽しみです(笑)
わたしも自分にできることはなんだろうと考えながら試行錯誤するなかで、次元がそれに応えるように小さな変化を見せてくれるのが大きな励みになります。
また突然老化の症状が強くなるかもと不安はありますが、次元がもつ生命力に寄り添っていくつもりです。
ひとりでいると、どこか無理したりどんよりしたりということもあるから、こうしてmariさんに励ましてもらっていろいろ教えていただけるのもすごく心強いです。



【2020/08/12 08:51】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]