忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老化による筋力低下で、自力で起き上がれなくなったのは7月19日でした。
当初は食欲不振に陥り、全く食べないわけではなかったけれど、摂取量はかなり少なめでした。

こまめに食事を口元に持っていきますが、食べる気持ちはあっても一度に多くは食べられないし、「これは食べたくない」というのもあったりします。大好きだったニンジンも食べなくなりました。

幸い導入したばかりの新しいペレット(バニセレ・スーパーシニア)だけは食べたのと、りんごと胃腸の薬でなんとかつないだって気がします。

思いついて野菜をみじん切りにし擦ったりんごを混ぜてあげたところ、少しずつ食べるようになり、そのうちに千切りでもよくなり、だんだんそのままでも食べるように。
このように段階を追って、量的にも今までの半分くらいは食べるようになりました。

食べたくないと意思表示をしたものをしばらく出さないでいると、気分が変わるのかまた食べるようになったりもしました。





現在の食事。野菜一盛、ふやかしペレット。
100%リンゴジュース(+水)とお盆は撮影用(笑)

朝の分は午前いっぱいかけて、夜の分は寝る前まで時間をかけて食べてます。

牧草はもう食べてません。見向きもしない。
牧草ペレットはふやかせば食べてたのに、もう食べないそうです。





水も自分からは飲みません。ペレットをふやかしてる水と、野菜の水分と、時々薄めたリンゴジュースや薄めたポカリをシリンジで少し飲むくらい。

水分が足らないのではないかと心配でしたが、脱水症状は出ていないそうなので、一応適量採れていると考えています。





一時は920グラムまで落ちた体重ですが、食欲が戻るにつれ体重も徐々に増加。
↑の写真は9月3日の午前10時で、989グラムです。

一日の中でも30~40グラムの増減はありますが、先日、一番重くなる寝る直前に最大計量1㎏のスケールでEEEE(上限超)が出ました!

嬉しくって、さっそく2㎏まで量れるスケールを買ってきました。
昨日の夜は1012グラムでした。





調子がいい時はひとりで口をふきふきすることも。
前足をこれ以上上にあげることはありませんし、バランスを維持することは難しいですが、前のようにできることが増えるのはとても嬉しいです。











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
体重増量
じ~~くん。体重増えて本当に嬉しいよ

食べる事は生きる事

とてもとても純粋に真っ直ぐに
今を一生懸命生きる姿を追いかけて
ついて行くからね。

これからもずっとずっと大好きなママと
穏やかで優しい日々が続きますように
ゆりか 2020/09/08(Tue)22:25:11 編集
ゆりかさんへ
体重が減り元気だった時の3分の2になった時にはこのままもう・・・と絶望的になりましたが、こんな風に増えるなんてびっくりです。

体重が増えたからと言って、筋力が回復するわけではないと思いますが、気力が戻り、できることがちょっとずつでも増えてくれたらと願ってます。

ゆりかさんの温かい応援が次元に届いているようです。いつもありがとうございます!
【2020/09/10 09:59】
体重増量
えっ!何だか次元君がすごい事になってる~!
と、私ひとりで小躍り(古っ)しちゃいました。
嬉しくって自分のうさちゃんではないのに、とっても幸せな気持ちになってしまいました。
気のせいか毛並みもふわふわになってますね。
次元君ってこんなに食べられるんですか?
正直びっくりしちゃいましたよ。
時間はかかるのはしかたがないと思います。
大切なのは完食できるということ。やっぱりすごいっ!
実は私少し反省しておりまして、次元君が動けなくなった時焦ってしまったところもあり、いろんな事を言ってしまいました。でも、こうして日々次元君の様子を見ている内にふと今のままで十分なのではないかと思ったんですよ。あずきが衰えてきた時、母もよく悩んでいました。その時に母に「自分に置き換えればいいんじゃない?」と言ったことがあったんです。
母も高齢で筋力が低下して日中寝転んでばかりいるし、少食になってきているし・・・。だから高齢者同士、あずきの気持ちが一番わかるでしょって。うさぎさんも人間も同じなんだなって思ったんです。だから無理してあれこれ強要でず、できない部分を補って支えになれればいいのかなと。だから、うーぱーさんがしている事は間違いじゃないんだと改めて思いました。
と言いつつ、ひとつだけ参考になれば・・・水分はお野菜で十分採れているので大丈夫だと思いますが、あずきがお水が飲めない時「うさぎのバランスウォーター」をお水に少し溶かしてあげるとめちゃくちゃ飲みました。うさぎさん用なので体にも負担がかからないので安心です。
あっ私から質問が。次元君体重測定していますよね。
どうやって乗せていますか?あんずも測らないといけないのですが、方法が浮かばなくて・・・もし良いアドバイスがあれば教えてください。
mari 2020/09/09(Wed)11:30:29 編集
mariさんへ
わたしの勝手な目標(980グラム)を超え、体重が増えているんです。「えっ、いいの?」って感じです。嬉しいを通り越してなんか病気じゃないかと心配にさえなります。

毛並みふわふわに見えますか?そう言われれば確かにそうかも。
気になった時に、mariさんに教えていただいたピュアサイエンスを使っていました。
目の周りとかお尻周りとかあごの下などはガビガビだったりするのですが、先生があまり何とかしようとしない方がいいとおっしゃっていたので(無理することで骨折が心配)、ガビガビのままです。

食事もこんなに食べられるようになりました!わたしも驚いています。
でも、やっぱり動けなくなった当初は、このままではすぐにでも・・・と思ってましたから、mariさんにいろいろ教えていただいたことが本当に役立ちました。そのおかげで今があるんだと思っています。
これからだっていつ不調に陥るかわからないし、弱るのはあっという間だと聞くし、大事なのは今の次元と向き合うこと、「いつもどおり」に過ごすことを心に留めています。

水を飲まなくなった時に買い置きしていたアクアコールをあげたら、少し飲んだのですが、数日で飲まなくなりました。その後薄めたポカリ→リンゴジュースになってます。そんなわけでアクアコール購入をやめていたのですが、うさぎのバランスウォーター試してみようと思います。情報ありがとう。

体重測定の仕方ですが・・・。
う~ん、写真のようにスケールの上にトレイをのせて滑り止めにタオルを置いた上に、ただ乗っけてるだけです。一応次元はじっとしてくれるので量れてますが、嫌がるようなら深さのあるカゴにしようかなと考えてます。なんか参考にならない答えでごめんなさい。

【2020/09/10 12:03】
無題
少しでも食べてくれたり食べる意欲を見せてくれると嬉しくなりますね。うーぱーさんの気持ちが次元くんにつたわっているのだと思います

↑でmariさんも書いておられますが、野菜を食べてれば水分はある程度は足りているのだと思います。

うちの最初のうさぎが闘病していた時、まず食べなくなったのがペレットと牧草でしたし、調子が悪い時良くなってきた時もっぱら食べるものは野菜でした。

うんちとかおしっこ、動き等次第で点滴には通いましたが。

当時のお世話になっていた獣医さんに「うさぎさんが自然界でペレットとか乾燥牧草を食べる機会はなかなか無いと思うよ〜」と言われ「なるほど!」と思ったものてした。

体調の波があるとは思いますが、次元くんが穏やかにのんびりと過ごせますように。
kuuta 2020/09/11(Fri)08:06:52 編集
kuutaさんへ
体重が急激に減った時には絶望的にもなりましたが、次元自身今の状況を受け入れてくれ、気力を取り戻してくれたことが嬉しいです。

当初は食べる量が少なく、その上水を全く飲まなければ、脱水症状になって・・・と心配で、りんごだけでもたくさん食べておくれという気持ちでしたが、今は野菜をだいぶ食べられるようになってきたので、大丈夫そうです。病院でも牧草を食べないと水分摂取も少なくなるとのことでした。
ただケージに水を入れておかないので、次元が欲しい時に水分をとれないという気がかりは残ります。

黒うさのチビくん。食欲だけでなく、排泄や動きなど、全体的に見ての判断で通院されてたんですね。
今は安定してる次元もいつ急変するかわからないので、通院のタイミングを間違えないようにしないとと思います。
自然界でペレットや乾燥牧草を食べる機会はないというお話、なるほど~と思いますね。

【2020/09/11 12:30】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]