忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次元がケージの中で過ごすのは、わたしが寝ている間と仕事に行ってる間。
自力では起き上がれないので、転んでしまえばほぼそのままの状態で寝ているしかできません。

上半身だけでも起こしていられれば少しは動けそうなものですが、次元の場合前足にもほとんど力が入らないようです。なので夜「おやすみ」した時の格好で、翌朝「おはよう」することになります。
変化と言えば、口元に置いていたブロッコリーが、足をばたつかせた勢いでどこかに飛んでいってることくらい。

それがある日「おはよう」した時に「あれ?その向きだったっけ?」ということがありました。
しかし自分の記憶があいまいなため「?」のままスルー。

仕事が休みで、次元をケージで昼寝させてた時のことです。
なんか足をバタバタさせてると思ってのぞいて見ると、次元が時計の針のように回転していたんです!

じーくん、そんなことができるようになったんだ。すごいじゃないの!

長時間右下で寝てることに変わりありませんし、行きたいところに移動してるわけでもなく、体がこすれたりしてかえって床ずれになるんじゃないか、バタバタしすぎて骨折しないかとちょっと心配だったりしますが、次元もできることを増やしてるんだと思うと嬉しいです。





今日もこう寝てたのが、数分後には180度回転。





その後またバタバタして元の向きになってました。
でも、いつもってわけじゃなく、全然動いてないことの方が多いと思われます。
見てない時のことはわからないけれども。





ケージの床に敷いているバスマットのsusu、グレーバージョン。
このうさぎさんの介護に欠かせないsusu。これ、スウスウって読むんですってね。
わたしずっとススだと思ってました。吸う吸うとはなるほど~。(←一人納得)

ケージの中をぐるりとクッションで囲っているのは、いまだに勢いよく後ろ向きで倒れることがあるからです。それと回転して動いたときに頭をぶつけないように。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
SUSU、私もずーっとススだと思ってました〜(^_^;)

次元くん、お昼寝しながら180度回転、また180度回転で戻るなんてスゴイ!

向きも変えられると床ずれ防止になって良いけど、意外と同じ側を下にしますよねぇ。足の弱くなったわんこはそうでした。

心地よく安全に、そしてオシャレに、うーぱーさんの心配りが伝わる次元くんの住まいに優しい気持ちになります。
kuuta 2020/09/23(Wed)11:54:23 編集
kuutaさんへ
あ、やっぱりkuutaさんも? わたしだけじゃなくって良かったです。
吸う吸うって書いてあるのを見た時には、そういうことか~とストンと納得しました。

倒れたら動けないんだと思っていたので、実際バタバタしながら回ってると知って、目的のある動きではないけど、ちょっと嬉しかったです。
いつも同じ側が下になるのはしかたがないですよね。左下でもバタバタしなくなったら、時間で向きを変えてあげるつもりでいます。

今は次元中心の生活なので、わたし自身の気持ちが上がるように、環境づくりをしています(笑)
【2020/09/24 11:24】
回転技
皆さん同じ思いだったようで・・・はい、私も「スス」だと思ってました(苦笑)
そっか「吸う」だったんですね。なるほど。
ブログでsusuの話をした事がありますが、カタカナで書かなくてよかったです(^-^;
次元君の毛色に合わせてグレーですか?^^
おしゃれでいいですね♪
うーぱーさんは次元君の物を選ぶ時、男の子カラーを選んじゃいます?
私は色が選べる時は、女の子カラー(ピンク系)を選んでいるような気がします。
本人にはわかってもらえませんけどね(^-^;
次元君、回転しているんですね。うんすごい^^
本当の思いはわかりませんが、次元君は走っている気分なのかななんて思いました。
その気持ちがあるだけで嬉しいものですね。
9月に入り、季節の変わり目にさしかかってきました。
秋雨や台風は気圧が変化することもあって、何かと体調を崩しやすくなります。
うーぱーさんも次元君も体には気を付けて過ごしてくださいね。
mari 2020/09/24(Thu)16:07:53 編集
mariさんへ
mariさんもススと読んでいたんですね。よかった~おんなじで(笑)
わかってからもススって言ってしまいます。スウスウってなんか言いにくいんですもん。

次元のグッズはモノトーン系やナチュラル系を選ぶことが多いですが、色があるものなら男の子カラーか毛色に合う色かな。あんずちゃんはピンクがお似合いですよ♪
そんなことをあれこれ考えながらのグッズ選びも楽しい!自己満足だけど(ふふっ)

次元の回転、言われてみれば確かに走ってる風に見えます。体が思うように動かなくなったけど、次元が新たな方法を編み出して頑張ってる姿が嬉しいです。すごいなぁって思います。
このところ急に涼しくなって、冷房を入れるべきか切るべきか温度管理が微妙になっています。次元の体調も微妙な揺れがあるけれど、とりあえずは自分が倒れないようにしないとと気を引き締めています。
mariさんもご自愛くださいね。
【2020/09/25 10:54】
回転技
じー君回転出来るなんてすごいな~
出来る事を増やして行ってお利口さんだね。

ママに沢山誉めてもらおうね。

お留守番ちゃんと出来てすごいよ。

ゆっくり、のんびりと過ごして行こうね。

ゆりか 2020/09/24(Thu)22:41:15 編集
ゆりかさんへ
倒れたらじっとしてるだけと思っていたので、動けるんだと単純に嬉しくなりました。
うさぎさんとしたら変な動きだけれど、頑張っています。

長時間寝たままというのがやはり気になりますが、今はまだ体を起こしてる時間もあるので何とかなっているのだと思います。今の状態を少しでも長くしたいと思います。
本当に「ひとりでお留守番してくれてありがとう」って思いです。
【2020/09/25 11:07】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]