忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次元の一番の友だちは、カッパちゃんです。
次元の2歳の誕生日にうちに来て以来、ずっと一緒でした。


 
朝ケージから出ると真っ先に跳んでいくし、軽さとかやわらかさとかくわえ具合がちょうどいいみたいで、カッパちゃんは縦になったり仰向けになったりしながら、部屋の中あちこち連れていかれていました。カクカクしたり、ペロペロ舐めたり、寄り添ってお昼寝したり・・・。


5歳(2013年8月)


何をされても文句も言わず、いつも次元の遊び相手をしてくれました。
だんだん汚れてきて、洗濯するたび中の綿がくたくたになりましたが、カッパちゃんはずっと次元のことを見守っていたのです。
 
長い年月が流れ、次元はおじいさんになって、カッパちゃんを転がすこともカクカクすることもなくなったけれど、ふたりは変わることなく仲良しでした。

次元が動けなくなってからも、カッパちゃんは次元のそばで励まし続けてくれました。 



亡くなる3日前。少しでも楽に休めるようにカッパちゃんがお手伝いしてくれてます。
次元も安心して寝ています。

そして次元がお空に昇っていく時には、カッパちゃんに一緒に行ってくれるようにお願いしました。カッパちゃんと一緒なら次元は寂しくないだろうって思ったから。

 10歳(2018年4月)

カッパちゃん、最後まで次元のこと面倒見てくれてありがとう。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カッパちゃんと共に
次元君、カッパちゃんとともにお空へ行きましたか。
それは次元君にとってとっても心強いことでしたね。
そうそう、いつもカッパちゃんと一緒でしたね。
次元君に連れられてあっちこっちの小旅行。
さぞかしカッパちゃんも楽しかったことでしょう。
↑の画像、後ろでカピバラくんがちょっぴり嫉妬しているような・・・そんな気がします(笑)
亡くなる3日前の次元君、私が最後に会ったあずきと重なってぐっときちゃいました。
でも、穏やかなお顔で大好きなカッパちゃんも添い寝してくれていて良いショットが撮れましたね。
あずきもごまちゃんずと一緒に旅立ちましたが、次元君とは違ってきっと今頃は子分を連れている気分でいるんだろうなぁなんて思うんです。
次元君みたいに心の友としてずっと大切にしてくれるといいんですけどね(苦笑)
ちょっぴり泣いて、でも最後は笑顔で・・・うーぱーさん、良い思い出を見せてくれてありがとう。
また楽しみにしていますよ~
mari 2020/11/28(Sat)18:18:30 編集
mariさんへ
クッションがわりになってガードしてくれたり枕になってくれたり、最後の最後までカッパちゃんが役に立ってくれました。
汚くなった時に何度か捨てようかと思いましたが、捨てなくてほんとによかったです。
次元はカピちゃんやペンちゃんでもカクカクしたりペロペロしたりするのですが、やっぱりカッパちゃんが一番のお気に入りだったと思うのです。
あずきくんとお友達自慢してるかもしれないですね。

3日前のが最後の写真になりました。
寝てる姿があかちゃんみたいでとてもかわいくて、スマホ写真撮りました。
あずきくんもこんな風に寝ていたのでしょうか。
次元はどんどんあかちゃんになっていくみたいでしたよ。あかちゃん抱っこしてつぶしたバナナ食べさせたりして。

自分でもブログのカッパちゃん検索して思い出をたどり、神出鬼没のカッパちゃんだったよね~とププッと笑っちゃいました。
途切れ途切れのブログでも、たどればそこに元気な次元がいて、書いててよかったなと思います。
【2020/11/29 13:46】
カッパちゃんと共に
カッパちゃんと一緒にお空へ行ったのですね。
大好きなカッパちゃんと今頃また寄り添っていますよね。

まだまだ読むたび、写真を見るたび涙が出ちゃうけど、ずっとずっとじー君とカッパちゃんの友情の事忘れないよ。

ゆりか 2020/11/29(Sun)21:16:35 編集
ゆりかさんへ
カッパちゃんなら心強い相棒として申し分ないなと思いました。
次元がお月様できかんぼうになるようなら、カッパちゃんが止めてくれるでしょうし。
今日は満月ですね。りらんくん、おなかの調子戻りましたか?
ゆりかさんが小さなサインに気づいて手厚くお世話をされているので、りらんくんも安心だね。早く治りますように。



【2020/11/30 10:07】
╰(*´︶`*)╯かっぱちゃん⭐︎
こんばんは!!^_^ どうも有難う御座います!
あたたかい、ほわーんとした感じと、たくさんたくさん みなさんに 想われていた事に、とても和みました。 
こちらは、たぶん…去年から高齢で、(9歳前で。。)右後ろ足が悪くなり、今年の7月、てんかんかな??
天ぷらを勢いよく揚げられたみたいに 急に
私の目の前で、転がり廻って(2分もてんかん症状ではなかったかもしれませんが、あまりにも苦しそうで、本当にとてもとても驚きました。)

その後、けろっとなって、藁を食べたりしていたのですが、その5日後くらいに、後ろ左足が動かなくなり、這いずり回って、転がったら自力で起き上がれない…&食欲低下…で、毎日点滴となりましたが、その後 食欲が増してきましたので、タオルで体の周りを固定していました。

家族の協力は得られなくて
私だけしかみてあげれないのと、
仕事の時は 10時間
家に誰もいないのですΣ(-᷅_-᷄๑)
先週、獣医さんと相談して、ネックピローを、前と後ろ足の間の身体に挟み込んで、固定してご飯とお水を 口周りに置いて出勤しますが、、

帰宅すると、ネックピローからカラダがズレて(そりゃそうですよね)横にびろーんと、起き上がれない状態で「おしも」と、お水は飲めてるかな?に、急いでチェックをする…と言う感じです。 もっと早く帰れたら良いのですが、、、と言う状況なのです… (長文&乱文ですみませんm(_ _)m)
yasuko 2020/12/01(Tue)22:16:59 編集
yasukoさんへ
こんにちは。
yasukoさんのうさぎさんは、高齢とてんかんの後遺症で体が不自由になっているんですね。9歳というお年であれば、高齢とは言え次元よりは体力があるのだと思います。頑張ってくれていますね。

突然のてんかんの激しい発作・・・想像するだけで怖いです。yasukoさんのお話でうさぎさんにもてんかんの発作があるのだと知りました。今はてんかんのお薬で発作を抑えているのですか?

ひとりにしてる時間が長いととても心苦しいと思います。すごくわかります。
わたしも次元の生活リズムをできるだけ崩さないように考えましたが、どうしようもない時にはいつも通り(次元が元気だったら普通にしていること)にしていいんだって思うようにしてました。
次元はケージの中ではほとんど寝たきりでした。座らせた状態を固定しようとやってみたこともありましたが、それでも横や後ろに倒れてしまい、その後体勢を自分で変えられないと危ない感じでしたので、次元が楽な右下にして寝かせて出かけて(寝て)ました。
ネックピローやクッションも軽いゆえに動かないように固定することは難しかったです。
yasukoさんのうさぎさんは、ケージ内での飲食はできてますか?
次元の場合、野菜を食べれば水分補給にもなると思ったけど、横になった状態では野菜を置いててもほとんど食べてなかったです。

今度よろしければ、yasukoさんのうさぎさんのお名まえを教えてくださいませんか?


【2020/12/02 11:21】
( T_T)\(^-^ )ありがとうございます
こんばんは⭐︎そうでしたか…じーくんも、毎日試行錯誤…ですよね
本当に毎日が手探りですよね

こちらは、もこと、言います。(^.^)

お下の世話で、せめて夜中はおしっこシーツを変えて、ウェットシートでお尻を拭こう…としていましたが、お尻まわりは嫌?なのか、体勢がかわると、ショック?なのか…久しぶりに、今朝?深夜?かな、3時くらいに 引きつけっていうか、てんかんが始まって、私の手を噛んでくるか、ネックピローを噛んでいるという…(;_;)(てんかんは、2ヶ月に一度とか、頻度が少ないので、お薬は劇薬なのでしょうか?一旦停止となりました)4日おきに点滴通院という感じなのです。 その症状のあとは、徐々に元に戻り、ご飯も食べるのですが、こちらとしては 心臓に悪い…というところなのです、、、←お医者さんはムービーに撮って見せて欲しいというのですが、やっぱり私の動揺で、携帯まで、手が届かずただただ、早くおさまってほしいのと、タオルなどで囲んで衝撃防止…くらいなのです⭐︎
yasuko 2020/12/03(Thu)18:02:34 編集
yasukoさんへ
yasukoさん&もこちゃん、こんばんは。

言葉で伝えきれない症状を録画して獣医さんに見てもらうのが一番だとは思うけど、いつなるかわからないことをタイミングよく撮れるかというととても難しいです。
わたしも、次元が立ち上がって後ろに勢い良く倒れるというのを撮ろうとしましたが、結局一回も撮れませんでした。
ただ次元が呼吸がおかしくなった時に、一番ひどい状態のは撮れなかったけど、その後の状態を撮って獣医さんに見てもらったことがあります。

yasukoさんは夜中に起きてもこちゃんのお世話をしていらっしゃるんですね。
yasukoさん自身の体調は大丈夫ですか?
病気を抱える介護は、次元のお世話以上に大変なことだと想像します。
お世話をするのが自分しかいないという状況では、いろいろと葛藤もあるでしょうけど、どうぞご自分のお体を大事になさってくださいね。陰ながら応援しています。
(わたしも自分が倒れたら誰にも頼めない・・・という思いがありました。)
【2020/12/03 22:52】
ありがとうございます(ᵔᴥᵔ)
そのお言葉だけで頑張れます!(でもさすがに、寝不足には、負けました…寝てしまいました…)ありがとうございます⭐︎

次元くんの呼吸がつらい時、、、(;_;)
そうでしたか…

私も次は引かずに、冷静に構えるよう、鍛えます。
←でも、目の当たりにすると
どうしても
動揺が発生してしまうのもまだあります

次元くん、手厚く愛されていて
本当に幸せだなぁ…私も健康第一で、
手厚く!を目指して、謎だらけの中
のしのしとゆきます
(こちらは、兵庫県尼崎市なのですか、宝塚市に保護うさぎ施設があるようで、またこの先 勉強してみようと思います)
また、楽しみにお待ちしています( ◠‿◠ ) 支えにしております^ - ^
yasuko 2020/12/05(Sat)22:33:38 編集
yasukoさんへ
発作の時に動揺するのは当然ですよ。寄り添ってあげるのが一番なんですから。
少しでも撮れたらラッキーくらいに思って、yasukoさんにとってももこちゃんにとっても負担にならないようにしてくださいね。

介護は長くなればなるほど、体にも心にもじわじわと疲れが溜まってくると思います。
わたしは獣医さんに「介護が大変になっていませんか?それじゃダメです。次元くんにとっても・・・」と言われました。実際ちょっと苦痛になりかけていた時だったので、獣医さんの言葉がストンと入ってきました。
もこちゃんのために、くれぐれもご自愛くださいね。
【2020/12/06 22:27】
じわじわ…
ほんとですね
じわじわ…
長期戦だなぁ…と。

自分の家族と、少し似た感じになって、
(父は脳梗塞で、80歳で⭐︎
今年六月、とうとう起き上がるのも困難になり、病院で面倒をみて頂いています。高濃度点滴が欠かせなくなるところとか、もこの点滴必須がなんとなく重なるところです)

有難うございます(o^^o)

うさぎさんの介護施設とかで、
人間版デイサービスとか、

自分の職場に
介護施設があればなぁ♡とか
想像しちゃいます

毎日怖くもあり、
強くもならなきゃなぁ!と思いつつ…

また、宜しくお願い致します(^o^)
yasuko 2020/12/08(Tue)21:46:10 編集
yasukoさんへ
お父様が入院していらっしゃるんですね。今はお見舞いにも行くことができないし、心苦しい思いをされてますよね。

うさぎさんの介護は飼い主さんが頑張るしかないですものね。長期戦の場合は、息抜きも必要です。
もこちゃんは、大好きなyasukoさんの声がする住み慣れたおうちで、安心してると思いますよ。
【2020/12/09 11:20】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]