忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日通院して、今の状態を診てもらいました。

心配していた床ずれや脱水症状などはなく、

今のお世話を続けていいと確認することができました。

誤飲や骨折など気をつけながら、

次元目線でお世話をしようと思います。

(無理に何かをしようとしないで)





わたしが睡眠中と仕事や用事で留守の時は、

ケージの中で寝たきりになってしまいますが、

家にいる時はケージから出して部屋で過ごしています。

起き上がれなくなった当時は動き回れなかったのですが、

いくらか歩き回ることもできるようになっています。

かといって、思うように動けるわけではありませんが、

ごはんを目指して近寄ってくるということも(笑)

体が安定している時は、30分程度ならすわっていることもでき、

このまま元に戻るのではないかとふと思ったりもします。

倒れても左下なら自力で起き上がれることもあります。

でも病院では、それも「今だけ」と言われています。

それならば「今」をできるだけ長く維持したいと

願ってやみません。





いつも左耳が妖怪アンテナみたいに立ってます。

右下で寝たきりになるせいだと思います。

時々耳の付け根をマッサージして下に垂らすんだけど、

すぐにピコン! ぷぷっ、半分ネザーちゃんですよ。

テーブルの脚にはクッション材をまきました。

倒れる時にぶつかると、これでも結構な衝撃が響くのです。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
安定
次元君がちょこんと座ってる姿を見ると何だか嬉しくなっちゃいます。
うさぎさんが若い頃はいつも見ていた光景が、年を重ねるに連れてなかなか見られる事が少なくなると寂しさが募ります。でも、今もここまでできるんだよ!という事がひとつでも多くあればいいのではないかと私は思います。
先生にもお墨付きをいただいて、うーぱーさんも大分自信がついたのでは?自分がやってきた事が評価されると安心しますよね。特にプロの方にだと猶更です。
先生と飼い主さんの関係が良好というのは理想的です。心強い味方がいるのは励みになりますものね。
でも意外と先生は冷静でずばっと言うのでちょっぴり凹んだり・・・私はきなこの心臓肥大発覚の時、もしも寝たきりになったらという話をしたら「寝たきりにはならないよ。」と言われてしまいました(悪い意味で)。その時はかなりショックでしたが、良い面も悪い面もはっきり言ってもらった方が心構えができるかなと今では思っています(でもやっぱり辛かった(涙))。次元君も完全な寝たきりではないし、もしかしたらこのままいけるかもしれない。あずきは意外といけました^^だからあきらめないで。あずきもクッションを置くと逃げちゃうことが多かったけど、その内自分なりに使ってくれることもありました。
次元君もその内クッションを使ってくれるかもしれません。倒れる側にそっと置いてみてもいいかもしれませんね。机の脚のクッション材、すごい良いアイディア!うーぱーさんもすっかり介護のエキスパートになってきましたね。私もこれからの参考にさせてもらおっと。
mari 2020/09/03(Thu)15:03:09 編集
mariさんへ
スフィンクス座りやお姉さん座り(と言うかわからないけど)は、もうずいぶん見ていないです。リラックスしてるような姿なのに、筋力がないとできない座り方だったんですね。
次元が一番あれー??って思ってるんだろうから、わたしもできないことをどうこう考えるより、できることをすごいねって見ていこうと思ってます。

通院をするかどうか迷いましたが、前回から1か月、わたしにはわからない不調があるかもしれないし、いろいろ確認したいこともあって、連れて行きました。
床ずれとか脱水が大丈夫だったので、それだけでもホッとしました。
小さな心配事が山のくらいあったのですが、牧草を食べなくても盲腸糞を食べなくてもいいし、途中で起きてお世話をしなくてもいいなど、わたしの不安や負担を軽減してくれるお話もいただけ、行って良かったです。
先生との話の中で「(歩き回ることや縦になって後ろに倒れちゃうことも)今だけ」「(完全に動けなくなるのは)9月中か10月中か・・・」と言われたことは、「やっぱりそうなんだ」とショックだけどある程度の見通しは欲しかったので、さらっと言ってもらえてありがたかったです。
mariさんも獣医さんとのやり取りの中でそんなことがあったのですね。言われた言葉の意味を考えるとじわじわとショックも深くなりますね。
わたしたちよりも先が見える獣医さんは、ともすれば希望を持ってしまう飼い主に心構えを促してくれているのかもしれませんよね。

周りにはクッションなどを置いたもののテーブルの脚はどうしよう・・・と考え、床に敷いていたクッション材をまいてみました。そんなに柔らかくないけど、衝撃はいくらか吸収してくれるだろうと思います。最近はテーブルの下にいることが多いので役に立ってます(たぶん)。古着の布地で簡単カバーでちょっとかわいくしました。
【2020/09/04 10:59】
安定
うーぱーさん、こんにちは。
久しぶりにおじゃまさせて頂いたら、次元くんに少し変化があったのですね。
うーぱーさんにとってかけがえのない次元くんですから、どれほどいろいろと考え、悩んでお世話をされているかと思うと胸が詰まる思いです。
私はご長寿うさぎさんと暮らした経験がないので、少しでも参考になるような話が何も言えないことがとても残念です。
でもうーぱーさんが次元くんのためにされていることは、どれも素晴らしいと思います。
うさぎさんは性格も体調もみんなそれぞれで、元気な時も体調を崩した時もさまざまなんですよね。うさぎさんに詳しい獣医師も少ないし、ネットの情報も少ないので私も本当に苦労しました。
でもうーぱーさんには疾風くんと次元くんと今まで長年暮らしてきた経験があります。うーぱーさんが良かれと思うことが次元くんにとって最良であることは間違いありません。私が思うのはうさぎさんにとって「生きることは食べること」。これに尽きるのではと思っています。
ご長寿さんですから足腰はどうしても弱くなってきますよね。うちも若い時から横になる時は「バタンッ!」と倒れるように寝転がっていたので、どうしてもそういう倒れ方になってしまうのでしょうかね。
次元くんは食欲があるのですから、まだまだ大丈夫!じーくん、ゆっくりゆっくりマイペースで進んでね。
コチャピ 2020/09/03(Thu)18:08:58 編集
コチャピさんへ
コチャピさん、こんにちは。
新たな展開がありました。わたしにとっても未知の事柄なので、動揺の連続と手探りのお世話でした。今は次元の状態もわたしの精神面もずいぶんと落ち着きました。でも、また変化が訪れたら、どうなるか不安はあります。
そんな時に、次元やわたしを心から心配してくれて、温かい言葉で応援してくれるお友だちがいることに、ものすごく励まされます。コチャピさん、ありがとう。

「生きることは食べること」
そうなんです。獣医さんからも食べなくなったら・・・と言われています。
病気ではないので、体が食べ物を受け付けなくなればそれが限界なのだと思ってはいます。実際にそうなった時冷静でいられるかはわかりませんが。
今は食欲があるので大丈夫!体重もちょっとずつ上昇中なんです。
その調子が明日も続くように、そう思って過ごしています。
【2020/09/04 10:40】
安定
じー君お耳可愛いよ。

うちもなでなでして手を離すと垂れないまま
立っている事最近多くあります。

もしかしたら品種改良によって垂らしている耳が
本来の野生の時に戻っているのかしら?
なんて思ったりもします。

まだまだ暑い日が続いていますし、大型台風も
近付いて来て気温差や湿度差が激しい日々に
なりそうですね。

私達が想像するよりもっともっと影響を受けてしまう
この小さな子達を全力で守って行きましょうね。

お互い頑張りましょう。

次元君の穏やかな日々がゆっくりと続きますように
ゆりか 2020/09/03(Thu)22:58:33 編集
ゆりかさんへ
少し離れてみると鬼の角みたいにも見えますよ(笑)
完全寝たきりでなくても、同じ姿勢で長時間過ごすことになるので、体のバランスが崩れちゃうんですね。肩こり(耳こり)みたいになってないといいのですが。

今まで次元の体調は外の気候に左右されるようなことはなかったのですが、これまでになかったことも起きるかもしれないと考え、心構えをしておきたいと思います。
これからは台風の季節になって、気圧の変化も大きそうですものね。
りらんくんも体調を崩さないようにね。ゆりかさんもご自愛くださいね。


【2020/09/04 10:59】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]