忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




前回ママだけおいしい思いをしたので、今日は次元のおいしい顔をお届けです。







大好きなリンゴ♪ おいし~ね~。


シャッターを押した瞬間、わたしの手からリンゴを奪い取って


テーブルの下でじゅるじゅる汁をたらして食べていました。







ベビーリーフ食べ放題(時間制限あり)。


ピンクのくちびるが見れた貴重な一枚。


口を閉じてることが多いのか、への字が深くて見にくいのか


次元が口をあけてる写真がなかなか撮れません。


というか、目撃さえできません。










ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元











ここから先は、自分が忘れないために書いておきます。



今日は通院日。

3回目のダニ駆虫薬投与(首の後ろに液体の薬をつける)。これでダニ治療はおしまい。

最終的にダニがいなくなったかの検査はしないそう。

気になっていた背中の薄毛部分は2回目の薬の前に新しい毛が生え始め、

今はきれいに生えそろった。やっぱりダニの仕業だったんだね。薬ってすごい。

そういえば、以前アレルギーかと思っていたわたしのくしゃみや鼻水が、

いつのまにかおさまっていたけれど、今考えてみればそれもダニのせいだったかも。



体重、1.45kg。先月より30g増加。2か月で50g増加。

このくらいの増加は問題ないと先生がおっしゃるので、わたしも深く考えず、ペレットは今のままで。

アゴの小さい純血種は固いものを食べたりすると歯がずれやすいそうで、

奥歯ですりつぶす動きを多くすることを考えて、牧草や野菜を食べさせること、

牧草は1番刈りよりも2番刈りや3番刈りの方がお勧めとのこと。




防寒対策を訊かれた時、うさぎ用ヒーターを入れてはいるが、

次元はほとんど使わず、寝転ぶときは冬でもフローリングだと話す。

先生のお話を要略すると、寒いときは寒さを感じることも必要だという。

年齢や個体差、それぞれの飼育環境にもよるだろうからこれまた一概には言えないが、

うちの場合、冬の夜でもマンションの部屋の中は14℃を下回らないことと、

次元が寒がっていないことを考慮して、この冬はヒーターなしでいってみよう。





爪切りをしてもらってて、右前足親指の爪がないことを指摘される。

見ると、根元からきれいに何もない状態。どうやら抜けたばかりではない様子。

そんなこととは露知らず、思い当たる出来事が何もない。いつも一緒にいたのに、なんたること!

以前も爪を折ったことがあるので、環境をもう一度見直してみなければならない。

四つん這いになって部屋を見回していたら、次元がチョコチョコついてきた。

ねー、じーくん。痛くしたのどこだったか教えてくれないかな?










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
次元のおいしい顔
リンゴ食べてるお顔、かわいいーー^^
おめめキラリ☆彡ですね。
おいしいものを食べているときは幸せいっぱいね♪

ダニ駆除、終わってよかったですね。
うちも前にやったことがあって
駆除までの間、私も蕁麻疹が出たことがあるの!
そういうのもサインかもしれませんねーー。

爪、血が出なかったってことはそんなに痛くなかったのかな。
ひょんなところから出てきますよ、きっと(笑)
それも経験ありです(^-^)
yuko URL 2010/12/07(Tue)10:52:40 編集
yukoさんへ
yukoさんが撮ることちゃんみたいな写真を撮りたいんです。
笑顔の可愛いことちゃん、いつもおしゃべりしてるみたいですよね。
一方次元はいつもムッとしてるへの字くち…それが次元だと言えばそうなんですけどね…。

確かにダニは自分がかゆくなって気づくこともありますよね。
駆除薬が効いたっぽかったので、まったく深刻に考えずに普通に生活してました。
爪は全く気がつきませんでした。折れた(抜けた)爪、もう掃除機で吸っちゃったか、新聞紙にくるんで捨てちゃったかも。
出てきたら、報告します!
【2010/12/08 12:12】
次元のおいしい顔
うーぱーさんの疾風くんや次元くんへの語り口に愛情がにじみ出てて、読んでいていつも私も癒され、また私の愛兎への語りかけの勉強にもなります。

爪、どうしちゃったんでしょうね?不思議です。
うーやん 2010/12/07(Tue)12:10:51 編集
うーやんさんへ
そんなふうに言ってくださって、とても嬉しく思います。
今度、うーやんさんの愛兎ちゃんのお話も少し聞かせてださいね。

爪はどこかに引っ掛けちゃって折れちゃったんだと思うんです。
次元は急にひとり運動会を始めたり、何かに驚いてマッハで駆け回ったりもするので、そんな時かもしれません。原因がわからないと対策のとりようもなく・・・困ってしまいます。
【2010/12/08 12:19】
次元のおいしい顔
次元くんのドアップ!!
目がキラキラしていてきれ~い☆
おいしいリンゴにお目目も輝いちゃうね。

ベビーリーフ食べ放題には
時間制限があるんですね・笑
それは一生懸命なお口になるはずだ~^v^
うーぱーさん、貴重な写真が撮れて
よかったですね♪
”ハードボイルド”な次元くんは、
そう簡単にはピンクのお口なんて
見せないんですよ、きっと♪
snow URL 2010/12/07(Tue)18:31:35 編集
snowさんへ
ドアップ過ぎて、片手撮りだったこともあり、ブレブレ写真です。
サイズを小さくしたらごまかせるかな~と(笑)
ベビーリーフは時間制限を設けないとなくなっちゃいそうで…。
葉っぱの枚数が少ない時には枚数も限定されます。

そうだった!ハードボイルドを目指すんだから、ピンクのお口は見せられない!
次元はそう思ってるんですね。snowさんに言われてハッとしました。
ハードボイルドも可愛い系もどちらもじゃ、欲張りすぎですよね。
【2010/12/08 12:29】
じゅるじゅる~
次元君、リンゴは美味しかったかい?
じゅるじゅるお汁を垂らしながら食べている姿が
目に浮かびます(*^_^*)
きなこもいちごも葉っぱ類以外の生ものは食べ物
という認識がないらしく、食べないんです。
あずきは抵抗なく何でも食べるんだけど、生活環境にもよるのかしら?

ベビーリーフも食べてくれるんですね。
我が家はにんじんの葉っぱがメインで他は何をあげても大丈夫なのかよくわからないんです。
それにうーぱーさんもそうですが、家庭菜園で作った完全無農薬が一番安心できますしね。

ダニ駆虫、お疲れ様でした。
これでにっくきダニとはさよならできて、ひと安心ですね。
そっかぁ、次元君にとっては50g増はあまり問題じゃないのね。
きなこも50g増えちゃったけど、どうやって減らすか悩みのタネになっています。
子宮がないので体重管理が大変です。

獣医さんからいろいろなアドバイスをいただいているようで、うーぱーさんも信頼できる先生に巡り合えたのかなと嬉しく思います。
やはり自分であれこれ悩むよりプロに聞いた方が安心しますものね。
私も月に1度の通院は自分のお勉強会だと思っています。
診察しているところを見ているだけでも勉強になります。
可愛い我が子のために一緒に学んでいきましょうね(*^_^*)
mari URL 2010/12/08(Wed)11:47:50 編集
mariさんへ
テーブルの下で背中を向けてじゅるじゅる食べてました。
何も持っていかなくたって~と文句も言いたくなりますが、うさぎさんにとったらより安全な場所で食べたいのかもしれませんね。
きなこさんやいちごちゃんは葉物以外食べないんでしたっけ?
そういえば、バナナやリンゴを食べてるところは見たことなかったですね。
でも、ニンジンの葉っぱの食べっぷりは、そんなにおいしいんなら人間も食べたらおいしいのかな?と思っちゃうほど。(どうしてニンジンの葉っぱって料理に使わないんだろう?)

きなこさんにとっての50gと次元にとっての50gはその重さが違うんですね。
mariさんが悩んでいるのに、さらっと書いちゃってごめんなさいね。
次元はそんなに頻繁に量ってないからはっきりわからないけど、特に何もしなくても、1.40~1.45あたりを行ったり来たりしてるような気がします。
通院の時には今度は先生と何の話をしようかな、何を聞いてこようかなと考えてから行きます。
困ったときに面と向かって話を聞くことができるのは、ありがたいことですよね。
何かの時にはmariさんはじめうさ友さんたちにすぐに相談に乗ってもらえるのも助かりますし。


【2010/12/08 21:36】
次元のおいしい顔
あら~^^
とってもおいしおうに食べてるのね~☆
次元君かわいいわ~☆
おめめもきらりんこですね☆

病院~!!
先生に勝手に聞いてみちゃいました^^;
すみません。次元くんはとっても小さいとお聞きしました~!まろの半分くらいかも!
次元くんダニ駆除がんばったね~!!毛はえてきてよかったね^^
まろも体重増加してました~^^150gも!笑
でも冬に向けて蓄えてる程度なので大丈夫です♪
おお~!次元くんもおつめさんがどこかへ行ってしまったの??
私のお友達のうさちゃんも親指のつめがなくなってたって!
また他のうさ友さんが脱皮みたいにぼろっととれたことがあったって言ってましたよ!
でもべつに全然痛がってなかったって^^
もしかしたら、次元くんもだっぴかな~?
ごんでぃ URL 2010/12/08(Wed)16:17:22 編集
ごんでぃさんへ
病院でまろくんのメッセージをいただいた時はびっくりしたけど、とっても嬉しかったんですよ。
今度は予定をあわせることができたら、お会いできるかもしれませんね。
まろくんにぜひ会ってみたいです♪次元よりもどのくらい大きいのかしら?
抱っこさせてくださいね。

次元の爪、脱皮だったんでしょうか(笑)
新しい爪、生えてこないかもしれないって、生えてもゆっくりかもって、先生がおっしゃってました。
親指の爪って上のほうにあるけど、引っ掛けやすいんでしょうかね?
次元は急に部屋中駆け回ったり、ケージの中からガッシャーンと大きな音をたてて飛び出してくることがあるので、そういう時に引っ掛けたのかもと思ってるんですが。
取れた時、あんまり痛くなかったんならいいんですけどね。
【2010/12/08 21:51】
次元のおいしい顔
次元君の美味しいお顔、かわいい~~
りんご好きなんですね♪
くちびるはめったに見えないですよね
うさぎさんにくちびるがあることを知らなかったので
私も初めて見た時はビックリしました。

ダニ治療、無事に終わって良かったですね
なるほど・・・寒さを感じることも必要なんですね
うちのマンションも比較的暖かいので、もしかしたら
寒さ対策が過剰かなと、ちょっと思っちゃいました(;-_-)
個体差もあるのでウサコと相談しながら、考えていきたいと思います。

爪、どうしちゃったんでしょうね
うーぱーさんが気づかなかったくらいだから
多分ケガとかではなく、ポロンっと取れたのかもしれないですねぇ
私もたまに足の指の爪が取れることあります
あ、人間とうさぎさんは違うので関係ないですよねσ(^_^;)エヘヘ
コチャピ URL 2010/12/08(Wed)18:43:20 編集
コチャピさんへ
リンゴは好きなんですよ。洋ナシもバナナもぶどうも好きですが、みかんは食べません。
くちびるって言うんでしょうか?ただの口の縁なのかな?
ピンクの舌もくちびるも滅多に見えないから、たまに見えた時に嬉しいんでしょうね。

次元の場合、ほんとに冬でもフローリングに寝そべり、ヒーターには絶対に乗らないので、寒くはなさそうなんですよ。
でも、ウサコちゃんはコタツにも自分から入っていくし、ヒーターにも乗ってるみたいだしね。あ、ただ、体を長く伸ばして横になってるのは暑い(寒くない)んですって。
ウサコちゃんの様子を見て、コチャピさんが感じることを大切にして、考えてみてくださいね。ここでの話は参考程度にしていただければと思います。

コチャピさん、爪が取れちゃうことあるんですか?
それって痛くなく、自然に取れちゃうの?
痛くなくてまた元通りに生えるんならいいのかな。
うさぎさんの親指の爪はなくても別に困らないそうなんですが。
【2010/12/08 22:05】
次元のおいしい顔
美味しいお顔はいいですね。
あら、次元くんはリンゴが好きなんですね♪
これからはシーズンだから、おいしいリンゴが
また味わえるかな~。

通院されている病院の先生はとても熱心ですね。
そうやって、いろいろな面でアドバイスをくださるのは心強いですね。
牧草は一番刈りが一番いい、と思っていたので
そうではない場合もあることは初めて知りました。
我が家では一番も2番もあげているのですが、断然2番の方が人気です(笑)。ルナは次元くんのように、顎が小さいのでこれからは多めにあげてみようと思います。

マンションは冬も暖かい気がします。
ましてや、日が入るお部屋ならぽかぽかで
日光浴にもよいでしょうしね♪
我が家はどうしても出窓下にゲージを置いてしまっているので、冷え対策は必須です・・・。

爪は意外とそういうことが多いみたいですね。
我が家もルナの爪が折れていたのに全く気がつかず、爪切りのときに知ったことがありました。
痛そうにしていなかったのもあって・・・。
痛いときは「痛いよ」って教えてくれたら
いいのに・・・。
ガマンなんてしなくていいのに、って本当に思います。

ユイ URL 2010/12/09(Thu)19:07:53 編集
ユイさんへ
美味しそうに食べているのを見ると、本当に嬉しくなります。
これからはリンゴの季節ですね!時々次元と一緒に食べたいと思います。

今お世話になっている動物病院は、仙台ではたぶん一か所だけと思うのですが、『小動物の病院』と掲げている病院なんです。
わたしも牧草はできれば一番刈りを食べたほうがいいんだと思っていたので、
「そうなんですか…?」と聞き返したくらいです。
今は一番と二番をあげているのですが、確かに二番のほうをよく食べます。
これからは二番を少なめにとか考えないで、食べるくらいたっぷりあげようと思いますが、たぶん一番もあげると思います。
ヒーターのことは、いらないのかな?と思ってはいたけど、先生の話を聞いて入れなくても大丈夫だと決断できました。
専門家の視点でアドバイスをいただけることは、とてもありがたいことですね。

ルナちゃんも爪紛失事件があったのですね。
わたしも、痛かったら痛いって言ってよ~と思いましたが、もしかすると次元は「言ったのにママが気がついてくれなかった~」って言うような気がして、突っ込めませんでした(笑)
【2010/12/09 22:34】
次元のおいしい顔
次元くんのアップ可愛い*^^*
やっぱり中年さん(らんまる)とは違うなぁ~^^;
そうそう、リングへの食いつきっぷりったらすごいものがありますよね^^;
じゅるじゅる・・・な感じ、よくわかります(笑)

次元くんの右前足親指の爪が・・・!
想像しただけでも痛い(><)
次元く~ん、痛い痛いの飛んでけ~!!
我慢しないでうーぱーさんにちゃんと教えてあげてね!!
・・・にしても、うさぎさんと爪の関係ってどうなんでしょうね~。
自然界で生きるうさぎさんはどうしているんだろう??

次元くんは、どこで引っ掛けちゃったのかな?
爪が取れるほど夢中になるものがお部屋のどこかに潜んでいるのかな??
とにもかくにも、見直すキッカケにもなるし
気付けてよかったです*
aco URL 2010/12/11(Sat)11:47:56 編集
acoさんへ
片手持ちであわてて撮ったので、ドアップ過ぎのブレ写真でした。
リンゴはフローリングのところであげていたのに、奪ってラグの上に行って食べるものですから、じゅるじゅるの汁が垂れちゃって~。吸いながら食べて~って感じでした。

以前もあったのに、またもや爪折り事件が・・・。
しかも今度は指摘されるまで気づかなかったという情けない事態でした。
ケージの中のどこかで引っ掛けたんではないかと考えているんですが、
危険に結びつくような場所もなくてどこをどうすればいいのか思いつきません。
次に何か次元から困ったサインが発せられたときには、きちんと受信できるようにアンテナを張っておかなければ。
【2010/12/12 23:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]