忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








次元の横顔には、人の顔みたいな鼻がある…とずっと思っていました。








ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元












なんちゃってアクア日記




そろそろ孵化しそうだと水温があがる10時頃から張り付いて見ていたのに、

12時前ちょっとキッチンに行っている間に、メダカの赤ちゃん1番ちゃんが誕生していました。





卵から出てくるところを見たくて待っていたのに~。

ちなみに昨年の1番ちゃんは11月28日で、なんと1日違いでした。

昨年は赤いメダカの楊貴妃で、今年は白いメダカのスノーホワイトです。






体長は4㎜くらいかな?(卵は1㎜くらい)

今日の孵化はパックに移していた卵の方は1尾だけ。

ふっと水槽のほうを見たら、水面に赤ちゃんがいてびっくり。

親に食べられないうちにとあわてふためいて救出。あわせて2尾誕生しました。

写真では小ささが伝わらないかと思いますが、ゴミみたいに小さいです。


ふふっ、かわいいっ!







夕方には水温が16℃になっていたので、はーくんのヒーターを出してきて、パックをのっけてます。

薄ピンクの低温のほうに乗せると水温は22℃。濃いピンクの高温の方では27℃に上昇。

今のところは薄ピンクの方にしています。

昨年は無加温で育てたのですが、大きくなるのがとてもゆっくりだったので、

今回は加温してみようかと思います。

夜のぞいたら、赤ちゃんが3尾に増えていました。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
横顔とメダカの赤ちゃん
ほんとだ!
「チュン♪」ととがった部分がお鼻みたいね!
ロップちゃんて奥目だから、正面から見ると
お目目がかくれて見えにくいけれど
次元君てまん丸なお目目をしているんだな~と
まじまじと見つめてしまいました。
今日も素敵な写真♪

メダカの赤ちゃんて、お目目でっかちで可愛いですよね!元気に育ちますように・・・^v^

snow URL 2010/11/30(Tue)00:53:59 編集
snowさんへ
疾風の横顔を見てもそう思わなかったんだけど、次元は小さい時から横顔の鼻の形が人みたいでした。
目が奥目なのもロップの特徴なんですね。正面顔だと目がくりっと見えないんですよ。
次元ったら、思いっきり目を開けて、カッコつけてます(笑)

メダカの赤ちゃん、今日は合わせて6尾になりました。
大きくなるまでにぐっと数が減ってしまうのですが、何とかがんばって元気に育てたいと思います。
【2010/11/30 22:29】
横顔とメダカの赤ちゃん
ほんと次元君はお目目が大きいですよね~♪
横顔。。。コン太もみてみよう(^^)
次元クンみたいにお鼻なってるかなぁ??
ゴンナカ URL 2010/11/30(Tue)22:59:45 編集
ゴンナカさんへ
コン太くんのお鼻はどうなってましたか?
こんななってるの次元だけなのかな?
うさぎさんもよーく見ると、人間みたいに一匹一匹違うお顔をしてるんでしょうね。
【2010/12/01 23:06】
横顔とメダカの赤ちゃん
じ~くん♪お鼻が高いのね~♪
そ~よ、母さんも~高いのよ~♪
こんな替え歌が浮かんでしまいました(´ω`)
お目目もくりくりだし美形さんですね。
はいじの横顔を拡大してみましたが
お鼻は出てきませんでした・・。

メダカちゃん誕生したんですね!
スノーホワイトっていう種類なんですか?
ちっこい!めんこい!
あんじ URL 2010/12/01(Wed)08:27:20 編集
あんじさんへ
立ち耳さんはきっとこういうお鼻ではないんだと思います。
垂れ耳さんだからかな?と思ってましたが、
もしかすると次元だけかもしれない…と思い始めています。

メダカ誕生しました。今現在10尾です。
実際見ると、これ?とびっくりするくらいちっさいです。
そして、めんこいです!
【2010/12/01 23:10】
横顔とメダカの赤ちゃん
わっ!ほんとですね!w(゚o゚*)wオオー!
次元くん、人間のようなお鼻が!!
次元くんは見る角度によっていろんな表情になるので不思議ー
正面から見るともこもこで可愛い雰囲気ですが
横から見るとは彫りが深くてかっこいいですね♪

めだかちゃん誕生おめでとうございます!\(*^ー^)/
透明なおたまじゃくしみたいな形で可愛いですねぇ
めだかにも種類があることを初めて知りました
オチビちゃん達、元気に育てよ~
コチャピ URL 2010/12/01(Wed)14:45:41 編集
コチャピさんへ
そうですね。次元は疾風よりも見る角度によっていろんな顔になりますね。
疾風も横顔と正面顔で印象が違うと思ってましたけど、
垂れ耳さんだからなのか次元だからなのか、より不思議ちゃんです。
彫りが深くてかっこいいだなんて、余りあるお言葉ありがとうございます(笑)

メダカ誕生しました。写真は大きく写しましたが、実物は爪の先ほどもない小ささです。その小さい体で胸ビレを一生懸命動かしてスイスイ泳ぐんですよー。
元気に育てられるように応援してくださいね。
【2010/12/01 23:22】
横顔とメダカの赤ちゃん
本当だ・・・帰ったらうにの横顔も見てみよう!
昨日本屋さんで『うさぎと暮らす』の最新号を立ち読みしていたら、じーくん発見しました!!
なんだか嬉しくなっちゃいました♪
メダカの赤ちゃん~♪
やっぱりメダカもちびっこは加温してあげるといいんですね!
元気に大きくなるといいですね!!
春になったらうちのプラティもおっ子が生まれるといいなぁ♪
あい 2010/12/01(Wed)15:32:49 編集
あいさんへ
うにちゃんのお鼻、どうなってました?
なんだかこんな鼻なのは次元だけではないだろうかと少々不安になっています。
『うさ暮ら』で見てくれてありがとうございます。
ちょっといつもの次元のようではなく、白っぽく写ってました。
もっと次元らしい写真を撮りたいんですが、次元らしいってどんなだろう?と自分でも疑問です。

メダカの産卵時期とは思いっきりずれてるんですけどね。
なぜか昨年に引き続き「今」です。
昨年は加温なしで、3~4か月たっても大人の大きさにはならなかったので、
今年はうさぎのヒーターを使って加温する予定です。
あいさんちはプラティ飼ったんですね。赤ちゃん生まれるの楽しみですね♪
【2010/12/01 23:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]