忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




なんとなくシュークリームを作って食べたくなりました。


今は、最新のオーブンレンジを活用する料理本も、


お菓子作りのサイトのレシピだってすぐに見られるけれど、


昔々のお菓子の本を引っ張り出してきて。






ものすごく久しぶりに焼きあがったシュークリームは、


オーブンから出したら3分の1はつぶれちゃってたし、


思ったように大きく膨らまなくて、一口シューだし、


半分成功、半分失敗。(食べられるけど買ったほうがおいしい)







ひとりのティータイムはちょっぴり寂しいので、サンタさんをご招待。


あっという間に食べちゃ終わっちゃいました。


あ、全部じゃないですよー。








「お昼寝してる間に、ママだけおいしいの食べてたみたいだけど、


ボクのおやつは?  えっ、ないの?!」













ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ママのおやつ
お菓子を手作り出来る方って、無条件で尊敬しちゃいます!!
しかもシュークリームだなんて・・・!
うーぱーさんはいろんなもの手作り出来てすごいなぁ*^^*
今度は次元くんのおやつ作りに挑戦!なんていかがでしょ♪
aco URL 2010/12/04(Sat)23:43:40 編集
acoさんへ
普通の料理は超苦手なんですけど、お菓子は時々作ろうかな~という気分になります。上手ではないんですよ。ほら、自分で作ると何でもおいしく感じるっていうでしょ。そんなレベルです。
シュークリームは、やっぱり難しいんですね。どうもシューがパリッとしてなくて残念でした。
次元のおやつは…乾燥ニンジンでも作ってみようかしら。
【2010/12/05 18:19】
無題
おはようございます。
おひさしぶりです。
シュークリーム とてもおいしそうです。
焼き上がる シューのいいにおいに,はなをくんくんさせるじーくんの姿が目に浮かびます。

ひろは 2010/12/05(Sun)08:57:47 編集
ひろはさんへ
ひろはさん!お久しぶりですね。準備も大詰めでしょうか?
シュークリームはコンビニで買ったほうが断然おいしかったです。
やっぱり次元もなにか食べたかったんでしょうか?
温ちゃんは元気ですか?
次元は明日通院してきます。今度は何を話してこよう…考えておかないと。
【2010/12/05 18:25】
ママのおやつ
わぁ美味しそう~!
シュークリーム、とても難しいと聞きましたけど
とても美味しそうです!

降りかかった粉砂糖が雪みたいでかわいい~。
冬になると甘いものや、焼き菓子を作りたくなる気持ちがわかります・・・。

次元くんも欲しかったみたい?
ちょっと次元くんのお顔と作られたシュークリームの形が似ていて、更にかわいく見えました♪
ユイ URL 2010/12/05(Sun)17:40:12 編集
ユイさんへ
シュークリームは難しいんですよね。何かの加減で膨らまなかったりしぼんじゃったり…。
あんまり上手にできなかったので、今度は別の作り方で挑戦してみようかな?
次元は昼寝中のことだったから、別に欲しそうな感じではなかったんだけど、わたしばっかり食べちゃったなーと後から思いました。
【2010/12/05 18:31】
ママのおやつ
シューを手作りしちゃうんですか!?
すごいなぁ。しかもちゃんと出来てる!
次元くんをお膝でナデナデしながら(←半分妄想)
シューを片手に珈琲タイム・・・なんて贅沢な時間*^^*
うさぎさんって人間の食べ物と自分がもらえるオヤツをなぜか理解できている気がします。
「あ、ママそれボクのじゃないのね。」
と思って待ってるんじゃないかな~^^
あんじ URL 2010/12/06(Mon)07:09:34 編集
あんじさんへ
そうですよね。「それはボクのおやつじゃないよね。ママが食べたらボクのおやつだね。」って待ってたかもーーー。許せ、次元。
あんじさん、膝でナデナデしながら…そこんとこ半分妄想じゃなくて全部妄想ですよー。ああ、いつか妄想でなくなるときがくるのかしら?
【2010/12/06 23:05】
ママのおやつ
わぁ~、美味しそうなシュークリームですねぇ!(≧▽≦)
私も以前、手作りにチャレンジしたことがありますが
シューもカスタードも硬くなっちゃいました
シュークリームってシンプルな分、難しいんですよね
うーぱーさんのは、ふわっとしていて本当に美味しそう
サンタさんとの優雅なティータイムですね♪^^
コチャピ URL 2010/12/06(Mon)17:10:51 編集
コチャピさんへ
コチャピさんも作ったことがあるんですね。なかなか難しいですよね、シュークリーム。
わたしのは、膨らんだのにオーブンから出したらつぶれちゃったのもあったし、パリッとしてなくてちょっとしんなりしてました。
カスタードクリームも裏ごししなかったら粒々残っちゃって、味もいまいち。
今はおいしいシュークリームがあれこれ売ってますもんね…。
でも、失敗しても、自分で作るというのも楽しいからいいんですよね。(←自分を励ます)
【2010/12/06 23:16】
ママのおやつ
わぁ~(*^0^*)凄~い!
美味しそう♪
私はお菓子は全く作れません(^^;)
いいなぁ☆食べたい(^^)

次はじーくん♪の番だね!
ママの手作りおやつだね♪
ゴンナカ URL 2010/12/06(Mon)20:58:27 編集
ゴンナカさんへ
もっと上手に焼けるようになったら食べに来てください(笑)
わたしは普通の料理が作れないんですよ。
お菓子だけは時々作りたくなります。
次元のおやつ…リンゴでごまかしちゃいました。(へへへっ)
【2010/12/06 23:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]