忍者ブログ
うさぎの次元のときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の夜、何気なく次元を抱いてみたら、いつもみたいにすぐに逃げ出さず


わたしの腕の曲がり角(?)に頭をうずめるようにして、じっとして動かなくなりました。


妙に緊張しながら頭をナデナデしていましたが、一向に動き出さないのです。


たぶん15分とか20分とかそんな時間だったと思います。見ていたテレビの番組も終わりそう。


一瞬頭を上げてもまたうずめちゃって、もしかしてどこか痛いの?具合悪いんじゃないの?と


声をかけたり、目は開いてるのかと覗き込んだり、これが夢見ていた抱っこなのか…と思ったり。


とてもとても不思議な時間が流れました。






ふっと我に返って、腕の中から去っていった次元。


わたしがナデナデしていたところをプルプルしながら毛づくろいしていました。


失礼しちゃう!








ランキングに参加しています

   
 にほんブログ村 うさぎブログへ
   
 


『お友だちがたくさんできるといいな♪』  by 疾風&次元











なんちゃってアクア日記



6尾いた白メダカのスノーホワイトのうち2尾を

最近メダカにはまったと言う従姉妹にもらってもらい、

うちのオーバルの器には、スノーホワイト4尾(2ペア)と

ミナミヌマエビ7尾くらい、スネール数匹になりました。





先月、ミナミヌマエビが2尾抱卵していて、

孵化を楽しみにしていたのですが、

3週目くらいに卵がどんどん減ってしまいました。

たぶん、ダメだったんだと思います。

運がよければ1~2尾稚エビが生まれたかもしれないけれど、

モサモサのアバター世界では到底見つけることはできません。





ソイル(底の土)に沈殿している汚れがどうしても気になり、

汚れが堆積していたら良くないという結論に達し、掃除をすることにしました。

底の汚れを吸い取る掃除器具を買おうかとも思いましたが、

とりあえずアクア用スポイトでソイルの中の汚れを吸い取ってみることに。

再び抱卵したエビがいるので、あまり水質を変えるようなことはしないほうがいいのですが、

浄化のサイクルのバランスを保つほうが大事と考え、決行。

一回目は水草を植えていない前面のみしましたが、

吸い取られる水の汚さに驚きました。

全部キレイにするんではなく、たまった汚れを減らすという風に考え、

これから何回か試みたいと思います。

ブクブク、加温なしで、水換えしなくてもいいという環境を目指してきましたが、

1年に1~2回は掃除が必要なのかもしれません。









3日前からメダカも産卵し始めました。

今年も寒い時期の子育てになっちゃうかも。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
不思議な時間
なんだか読んでいてどきどきしました。
だって15分ってとっても長いですよね。
我が家の場合は15秒でも上出来です^^;
顔をうずめて気持ちよかったんでしょうねー。
次元くんの眠そうなお顔を想像して
私も抱っこした気分に浸らせてもらいました。
距離の縮まり。止まりませんね!(興奮っ!)
あんじ URL 2010/11/17(Wed)16:41:11 編集
あんじさんへ
そうなんですよ。
ずいぶん長い時間に感じました。
いったいどうしちゃったんでしょうね。
ちょっと気を失っていたとか。(それのほうが大変!)
昨日だけのサプライズだったかもしれませんから、
期待はしないことにします。
そんなに急いで距離を縮めなくってもいいんです(笑)
【2010/11/17 18:01】
不思議な時間
次元くん ちょっと甘えてみたのかな?
不思議な時間は ほんわかでした??(^-^)

ことちゃんも 散々甘えたあとに
プルプル毛づくろいしますよー。
小さいころなんて
「アー。ヨゴレテ カユクナッチャッタンデシュ♪」っていう勢いで全身プルプルして
失礼ねーとよく言われてました (笑)
そういうのもかわいいですよね♪
yuko URL 2010/11/18(Thu)15:42:00 編集
yukoさんへ
不思議な時間はですね、慣れないもので抱いていた手がプルプルしました。
ほんとにどうしちゃったんだろうと心配しつつも、抱っこってこうなの~ってほんわかしました。

ナデナデの後の毛づくろいはお約束のようなものですよね。
うさぎさんの毛づくろいは可愛くてじっと見入ってしまいます。
この前、ことちゃんも結構必死になって毛づくろいしてましたね。
【2010/11/18 22:07】
不思議な時間
いいな、いいな♪
そんなに長い時間抱っこさせてくれるなんて!
うちは捕獲自体が一苦労ですから^^;
きっとうーぱーさんの腕の中で安心しきっていたんですね
我に返って去っていくところが、なんかうさぎさんらしいですよね~(´m`)
うちでもナデナデした後に毛づくろいされることありますが
ちょっと悲しいですよね(涙)

私の全く知らないアクアの世界
とっても興味深いです
メダカちゃんの産卵、神秘的ー!w(*゚o゚*)w オオ~!
コチャピ URL 2010/11/18(Thu)16:41:30 編集
コチャピさんへ
奇跡のようなことがおこりました。
そして昨日も20分間奇跡が再び…!でも今日はダメです。
そのうち(といっても年単位で)本当に次元が安心して抱っこさせてくれる日が来ることを淡く期待してます。
ナデナデの後の毛づくろい、よくありますよね。「もうっ!」とか思っちゃうけど、可愛いので見入っちゃいます。

メダカ、毎日産卵してますが、水草に産み付けられていないので、食べられちゃってるみたい。うまく孵化までいくかどうか…。
去年も11月に産卵→孵化したので、ちょっとは期待してるんですが。
【2010/11/18 22:22】
不思議な時間
そうなんですよね~(^^)
ずっとナデナデさせといて(笑)
必ずブルブルッとしてお耳掻き掻きするんです

次元君からどんどんうーぱーさんに
歩み寄っている感じがしますね♪
なんだか私も読んでいて嬉しくなっちゃいました!
ゴンナカ URL 2010/11/18(Thu)20:39:23 編集
ゴンナカさんへ
ナデナデの後の毛づくろい…お約束ですよね~。
ごんちゃんやコン太くんもおんなじですね!

小さな奇跡のような瞬間が、次につながっていったら嬉しいんですけれど。
うさぎさんのことだから、あまり期待しないでおこうと思います。(といいつつ期待しちゃうけど)
【2010/11/18 22:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(03/07*ぱめさん)
(02/01*ゆりかさん)
(01/26*yasukoさん)
(12/27*コチャピさん)
(11/25*kuutaさん)
ありがとう(返信済)
(11/24*mariさん)
ランキングに参加してます
プロフィール
HN:
うーぱー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
 
 
 うさぎ ■ 疾風(はやて)
     2001年3月20日生
     ネザーランドドワーフ
     色:トート
     特技:おまわり
     2010年8月13日お月様へ
      (9歳4ヶ月24日)

     ■ 次元(じげん)
     2008年4月7日生
     ホーランドロップ
     色:ブルー
     特技:ボール遊び
     2020年11月1日お月様へ
      (12歳6ヶ月24日)
 
 カメラ ■ Nikon D5300
 レンズ ■ AF-S NIKKOR 50mm 1.4G
      ■ AF-S NIKKOR 55-300mm
      ■ TAMRON SP AFDi90mm
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]